ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mame302さんのHP > 日記
2020年11月25日 07:37未分類全体に公開

佐賀と熊本

鳥栖市に住む娘夫婦と熊本の実家に久しぶりに行ってきた。孫たちと吉野ヶ里遺跡を見物し、その後、車で熊本へ。一人元気で頑張る父ももう87才。だいぶ小さくなったけど、孫たちの元気を少しでも貰ってくれたかなぁ😌
写真は、吉野ヶ里遺跡、市房ダムの噴水、クリスマスイルミネーションした博多駅。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: 佐賀と熊本
こんばんは。
久しぶりの帰省(?)だったんですね。
写真#2はお孫さんでしょうか。九州だと普段でさえなかなか行けないでしょうから、大きくなった姿にさぞ目が細くなったことでしょう。
お父様は一人暮らしなんですか。心配ですね。
コロナ渦で孫に会えない話をよく聞きますが、高齢の親に会えない事の方が時間的に切実ですよね。家内は「生きているうちに会えるのかなぁ」なんて嘆いています。
早く、気兼ねなく行き来できるように願うばかりです。
2020/11/25 21:12
RE: 佐賀と熊本
kinoeさん、こんばんは。
日記の方にまでコメント頂き、ありがとうございます。
先週の木曜日から九州に帰って、今日戻ってきました。
娘夫婦は転勤族でして、今年4月に大阪から佐賀に転勤になりました。孫は去年、大阪の幼稚園に年少さんで入園し関西弁を話していましたが、今は、九州弁とごちゃ混ぜになっていました 二人目の孫娘ももう直ぐ2歳で、こっちは完璧な九州弁を話すようになる事でしょう 今回の帰省は、kinoeさんの奥さんと同じく、やはり元気な内に(父にとっての)孫とひ孫を見せようと思って、GoTo使って1月ほど前に予約していたんですが最近のコロナの状況で行くのを迷いました。行きも帰りも飛行機は大型のB777でしたがどちらも満席でした。やはりGoToの効果ですかねぇ、人の移動はかなり多いです。自分もその一人ですけど・・・
まあ、現地に行ってしまえば埼玉から来ましたって、名札を付けている訳ではないのですが、やはり後ろめたい気もします。それよりも、娘たちの車が大阪ナンバーのままだったんですよね。どこへ行くにも大阪ナンバーの車は気が引けました
それはともかくとして、父にはコロナでは無く、ひ孫達の元気エネルギーが伝染して少しでも若返ってくれたのではないかと思います。まぁ、せわしいのが帰ってホッとしたのもあるでしょうけど
本当に、早いとこ、コロナなんて気にせずに行き来できるようになると良いですよね
2020/11/25 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する