また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > i-espritさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 09月 27日 19:15未分類

小布施で栗スイーツ

初めて小布施堂の朱雀とモンブランを食べました。 例年だと、かなり並ばないと食べることができないのですが、今年は予約すれば並ばなくても食べることができて、ある意味ラッキーでした。 和風の朱雀は栗の素のおいしさが感じられるスイーツで感動しました。 朱雀を食べた日は、今シーズンの初日ということも
  43 
2020年 05月 01日 20:22未分類

コロナ自粛で山座同定@間ノ岳

自粛で空いた時間で山座同定をしてみました。 <撮影場所>間ノ岳山頂 <撮影方向>北岳方面
  5 
2020年 04月 23日 16:28未分類

コロナ自粛で南アルプスの山座同定

自粛で自宅で過ごす時間が増えました。 空き時間を利用して、山歩きで撮った写真をもとに、山座同定をしてみました。 間違っていたら、教えて頂けるとありがたいです。 <撮影地>本社ヶ丸付近 <撮影方向>南アルプス方面 鋸岳から布引山まで並んで見えています。 <感想>手前の稜線のとんがりピーク
  10 
2019年 12月 13日 21:01未分類

南アを見下ろして

先週、飛行機から南アが良く見えた。 iPhoneで写しました。 右端に小さく甲斐駒、その少し左に千丈ヶ岳・カール 甲斐駒の左下に白峰三山、更に左に塩見岳(塩見から右へ蝙蝠尾根も冠雪)、 塩見の左下、エンジンの前端の上付近に悪沢岳、中岳、 エンジン前方には、赤石岳から聖岳 そして左下端は上
  10 
2019年 05月 16日 05:09未分類

纏のリスが危ない

樹皮で纏のリスが囲まれている記事が話題になっているようですね。 囲まれつつある看板は見たことがありますが、ここまで覆われたものは見たことがありません。 https://twitter.com/tamagoiron/status/1127931694193889280
  8   2 
2018年 09月 02日 08:04未分類

やまなしの森林100選

山梨の山を歩いた時に、たまに「やまなしの森林100選」の看板を見かけます。 Websiteを検索して判ったことをメモしておきます。 やまなしの森林100選 場所の一覧(分類、番号、名称、所在地、特徴)は、山梨県林業統計書に記載されています。平成4年度選定だそうです。 http://www.
  11 
2018年 02月 12日 18:51未分類レビュー(書籍)

山の展望の本

古本市で見つけた本、「展望の山旅」藤本一美、田代博著 実業之日本社 1996 私が良く行く山域の展望が丁寧にまとめてあります。 展望がイラストと写真でまとめられているのも良いです。 ちなみに買値は500円でした。 Amazonに出ていますので、興味のある方はどうぞ!
  6