ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やすべー(山猫🐱)さんのHP > 日記
2019年01月10日 16:09未分類全体に公開

1/10 鍋割山・荒山(黒檜山に霧氷が付いていないので)

昨日は一日中強い北風が吹き荒れ、夕方やっと静かになった。その時、黒檜山は霧氷で真っ白でした。でもな、明日の朝まで残ってるかなぁ。
先月16日、朝日と霧氷を撮りに地蔵岳に行ったら全く霧氷が無かったことが有りました。もしかして今回も・・そんな不安が過ぎります。
翌朝、赤城ライブカメラを見ると黒檜山には霧氷が付いていませんでした。
もともと歩きに行くつもりでいたので鍋割山と荒山を歩いてきました。
7:50、駐車場に着くとhao_zさんがいたので一緒に鍋割山まで話をしながら歩きました。
尾根に出ると雲が多いながらスカイツリー、富士山、八ヶ岳、浅間山、谷川方面は真っ白に輝いていました。向こうにすれば良かったかな、と心が揺れてしまうほど綺麗だった。
今朝はすごく寒かったですが、風も無く歩くと暑くなるほど暖かい日でした。
鍋割山でhao_zさんと別れ荒山を登ります。
チェーンスパイクで歩きましたが、団子になるし歩き辛かった  
もっと雪が降り鍋割山や荒山に雪庇が出来ると面白いのですが。今年はどうかな?

写真1:スカイツリー
写真2:谷川方面
写真3:鍋割山山頂
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

RE: 1/10 鍋割山・荒山(黒檜山に霧氷が付いていないので)
お疲れ様でした。

たしかに予報通り谷川岳みえてましたね。昼過ぎでも雲がかからなかったなあ。
またきっと今日は朝かなり冷えたから綺麗かもしれないけど朝方は体が病めるかも?

私は地蔵いきましたが、今シーズンの雪慣らしとしては充分でした。これくらいゆるゆるが序盤にはいいのかもしれないですね。
2019/1/10 19:03
RE: 1/10 鍋割山・荒山(黒檜山に霧氷が付いていないので)
yuriさん

雲が多かったですが、谷川岳良く見えてましたね。
今朝かなり冷えましたね。地蔵岳で朝焼けの撮影やめて良かったかもしれない。
yuriさんは地蔵岳を歩いてきたのね。レコ拝見です。(*^^*)
2019/1/10 20:23
RE: 1/10 鍋割山・荒山(黒檜山に霧氷が付いていないので)
yasubeさん、こんばんは。
自分も全く同じことを考えていました。

昨日は雪雲が出て風が吹き夜には静まった。
朝起きるとピーカン、黒檜は真っ白だな、っと思ったらライブカメラ映像は真っ黒。
先月の16日と同じですね・・・
山の天気は難しいですね。

そして真っ白に輝いていた谷川連峰、
今日谷川に行けば最高だな!!っと思いながら
惰性?で会社に向かった・・・
2019/1/10 21:05
RE: 1/10 鍋割山・荒山(黒檜山に霧氷が付いていないので)
sumakさん、こんばんは

先月16日、霧氷の無い黒檜山でお会いしましたね。
GPV気象予報を見ると夜間、雲が全く掛からない。これは先月と同じパターン?
予感的中でした。

谷川岳、白く輝いてましたね。天気予報は雲の多い天気って言ってたから、山の天気ってホント難しいです。(^-^;
2019/1/10 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する