ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobu1973さんのHP > 日記
2016年10月20日 14:09未分類全体に公開

カメラを買いました

カメラを買いました。
人生初の一眼レフです!

一年前は、自分がカメラを買うなんて、想像だにしませんでした。スマホで充分かと。

が、ヤマレコを春から始め、ヤマレコユーザーさん達の素敵なレコをみてるうちに、カメラが欲しくなりました。

ヨドバシカメラさんに下見に行き、自分に合う機種も絞り込め、先日ついに購入!

今日は近所の公園に行き、試し撮りしました。
うーん、「カシャッ」という音、好きです。

ただ、カメラをストラップで首から提げて歩くと、カメラがブラブラするんですね。平地ですらブラブラするのに、山へ行ったら大変そう。皆さんの日記などを見ながら、カメラクリップ取り付け、ストラップ改造などをして、山へ連れて行きます。

山へ行く楽しみが一つ増えました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

おめでとうございます^^
はじめまして^^
私も一眼がほしいので、この日記、うるうる来ます・・・。
ボケ味がすごくいいですね!
どの機種買ったんですか??
よかったら教えてください、非常に気になります(笑)
2016/10/20 15:45
Re: おめでとうございます^^
POCKET2001さん、こんにちは(*^-^*)
コメントありがとうございます!

私が買ったカメラはペンタックスのK-S2
ダブルズームキット、という機種です。
一眼レフの中では比較的手頃な価格で、
防塵・防滴、wi-fi付きなど、ヤマレコユーザーの為にあるような(笑)カメラです。

ちなみに、今年7月、ペンタックスで新機種が出て(K-70 ちょっと高め)、今回買ったK-S2は生産終了してます。
2016/10/20 19:04
楽しみにしてます^^
ペンタックス、いいですね!
当然気になってます!
おっしゃる通りの山カメラ的な性能がいいですよね^^
これからは山の楽しみが一つ増えますね!
そして山行時間が遅くなりますよ〜きっと(笑)
良い写真いっぱいとってくださいねv
2016/10/20 22:14
RE: カメラを買いました
おめでとうございます!
アンドはじめましてこんにちは
自分もコンデジからミラーレスですが一眼に変えて
「こんなにも違うのか!」
と感動した派です

そして次に欲しくなるのは三脚だったりレリーズやリモコン、そして交換レンズ・・・
宝くじ当たらないかなーと悩める日々がやってきます・・・

とりあえず山でつかうなら最初のアイテムとして
HAKUBA 首の負担がZEROフック
というのをオススメします
これが有るのと無いのとでは・・・・(決して回し者ではないですよー)
2016/10/20 16:53
RE: カメラを買いました
marukazuさん、こんにちは(*^-^*)
コメント、ありがとうございます!

ZEROフック、良さそうですね!
公園で歩いただけでも首が凝りましたが、
これを付けたらきっと楽チンですね。

交換レンズ、欲しいですね〜
特にマクロレンズが気になります!
2016/10/20 19:13
K−S2☆
一眼デビューおめでとうございます〜(о´∀`о)
カメラ、お揃いですね✨
わたし白のダブルズームキットです♪

そしてわたしも今年の夏に一眼デビューしたばかり!
白い雷鳥さんを撮ることとアルプスの稜線で星を撮ることが夢です( ´艸`)
お写真楽しみにしてますね!
2016/10/20 20:21
Re: K−S2☆
treetop83さん、こんばんは(^o^)

カメラ、お揃いになりましたね☆
自分のは黒です!

高橋広平さんの写真展でお会いした時、
「あ、K-S2だ、いいな〜」と
密かに思ってたんです(笑)

沢山、良い写真を撮りましょうね♪
2016/10/20 20:40
RE: カメラを買いました
私も今春に同じ機種を買いました! カメラを首から下げるとお腹に当たりますよね。私は試行錯誤の結果、ちょっと値が張りますが、ニンジャストラップとストラップバディという物を買いました。

肩にたすき掛けすると、カメラが下向きになってぶらぶらしません。あとザックの肩紐にクリップ等でストラップを留めると首の負担も減ります。決して回し者ではないですが、おすすめですよ! 
2016/10/21 0:47
RE: カメラを買いました
prestige7449さん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます!
同じ機種なんですね、嬉しいです♪

そうなんです、首から提げると、カメラがお腹でバウンドするんです。ちょっと痛かった。
ニンジャストラップ、調べてみました。
色んなグッズがあるんですね。
検討します!
2016/10/21 8:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する