また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > rico_ricoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 24日 21:19未分類

もう1度登りたいと思う山

早朝の 大菩薩嶺の頂上からの景色が本当に好きなので、 もう1度見たいなぁと思っていたのですが、 ロッヂ長兵衛や皆のついったー情報などチェックすると、 まだまだ雪山のようだった。 塩山駅からのバスは運行してるようだが‥(今年2月頃利用してる人の記録あった)。 雪山に登る装備は持っていないの
  27 
2023年 07月 15日 21:20未分類

上日川峠テント泊

数年ぶりのテント泊。 東京からアクセスがいいテント場がある山は、雲取山と大菩薩領だけらしい。 雲取山には「三条の湯」という温泉があるらしい。帰り入ろうとワクワク調べて写真見てたらどうも行ったことがあるような…奥多摩…テン場…温泉…。 とてもいいところだったが、新鮮さが欲しい! それに前
  24 
2021年 06月 05日 17:05未分類

大山

大山に登りました。 大山ケーブルバス停で降りて坂を登って行きます。 山の麓にあるお土産屋街が好き。 香川の金比羅山を小型にしたような雰囲気がよい。 前回女坂を登ったので今回は男坂を。 男坂はひたすら石階段でした。傾斜が急過ぎて怖かった。足踏み外して転がり落ちたら死ぬんじゃないか?本当に
  22 
2021年 05月 15日 14:57未分類

二子山

すっかり家にこもり運動不足だったのですが、 最近ようやく体型をもとに戻し、高尾山に登ったりしてました。 登ると大臀筋が気持ちいいものでして、また登りたくなるんですね。 たまには高尾山以外にも行きたいと、アクセスのよい二子山へ。 聞き覚えある山名だと思いましたが、駅から降り立って見覚え
  8 
2018年 07月 08日 01:34未分類

空いてた高尾山

平行移動ではなく上下移動がしたくて、山へ。アクセスから選択肢はなくやはり高尾山へ。 大雨の翌日ということで人は少なく、いつもの半分くらいの人出でした。 高尾山って、周辺がこんもりした山に囲まれていて、山の麓にも神社があって、とてもいい雰囲気の場所だ。神社は駅の裏側にあるので今まで気づかなかった。
  21 
2015年 10月 07日 21:18未分類

安見ヶ城

こないだ時間がなくて見送った、大平山の尾根にある安見ヶ城に行ってみました。 城と言っても、看板が立ててあるだけの何もない場所ですが、城があったらしいです。秋月軍と大友軍が戦った場所だとか。 大平山頂から早歩き&走りで15分でした。急げば近かったのだ。 例によって、夕方登山だったので日が
  5 
2015年 09月 17日 14:56未分類

山旅ロガー

山歩きのGPSログとれるアプリを求めて、 ヤマメモでできると勘違いして、ヤマメモ起動しつつ裏山を歩いてみた。 写真はそのままアップできるけども測った位置情報をどうヤマレコに反映させたらいいのか…困惑。分からず。 調べてみると、GPSの自動記録機能はヤマメモにはついていないことが判明。山旅ロガー
  18   4