ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 634riderさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 10日 18:12未分類

過去の山写真が消える😭

もともとカメラ好きで、山に登る時も当たり前のようにカメラ持参で沢山、写真を撮ってきました データは、すべて外付HDDへ保存してました 2019.7〜は、比較的新しいHDDへ それ以前のものは、譲り受けたやや古めのHDDへ 久しぶりに電源をいれた、そのやや古めのHDDから もわ〜んと煙がでて 中
  80   2 
2023年 12月 06日 21:17未分類

雷鳥さんから学ぶ

今年も残すところ、あと僅か ヤマテンの大荒れ予報がでるたびに 「どれだけ積もるのかな?」  そんな事ばかりを考えています 心を落ち着けるため‥‥と言う訳でもないけど 立山の雷鳥さん写真で、少し感慨深かったなぁと 感じたシーンをショートムービーにしてみました 二羽の雷鳥さん 前を行く若は、考えるこ
  38 
2023年 11月 16日 13:15未分類

こんな偶然ってあるんですね!

前日、30~40cmの降雪があったらしい 冬景色を取り戻した立山へ。 フル装備で、ホイッピーに突入する直前に知らない人に声を掛けられました。 「そこから先は、吹き溜まりは胸まであるからやめた方がいい」 えっ?!そうなの??  1人ラッセルは、嫌だしなぁとすぐさま散策に切り替えです。
  109   2 
2023年 08月 27日 08:48未分類

暮夜、テントアタックにきた雷鳥さん

手術&ケガでテント泊を断念した2022年😭 待ちに待った、テン泊山行です 2泊3日 雷鳥沢泊→五色ヶ原泊を予定していたけど 重過ぎるザックに、もうココに連泊でも良いかなあ 最近頻発するヘタレモード発動! 月明かりも美しいその時、時刻は19時12分でした 突然、バサっ!バサ
  91   4 
2023年 07月 31日 13:26未分類

後立山連峰 赤線つなぎcompleteしました

どの山も稜線も、思い出てんこ盛りですが 最後に残った針ノ木サーキットが 体力的に一番きつかった💦 これは、故にまずは ①とにかく暑くてバテた ②歳とって体力落ちた ③4kgも増量した ④かなり慎重派になったから ⑤激しい山
  25 
2023年 07月 08日 11:33未分類

雛の行動観察 捕食?遊び?

鎮魂の気持ちを忘れずに、中の湯から登り 剣ヶ峰を除き、御嶽山を周回してきました いつもの濁河温泉スタートとは、やはり全く違う気持ちになりました 合掌 折り返し地点となった継子岳で、砂浴び場を共有する 2組の雷鳥さん親子に会いました その中で珍しい?雛の行動を目撃。 アブラムシ級の虫を捕食するのは、
  30 
2023年 06月 26日 00:09未分類

つながりそう、でも持ち越してきた赤線つなぎ

登山歴より長いスキー歴のせいなのか 昔から、後立山連峰には、少し思い入れがあり。 つなぐつもりで、歩いていた訳ではないけど 改めて見たら 『あ、あと少しでつながるじゃん』と去年気づく。 意気込んでいた昨年は、まさかの肋骨骨折で私の夏は終わりチャレンジすらできなかった。 針ノ木サーキット 2年前
  38   2