ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokowvさんのHP > 日記
2012年08月08日 21:49未分類全体に公開

南ア南部敗退。ていうか不戦敗。

お盆休みの南ア南部縦走、さあいよいよかとドキドキが高まる。

そんな中、つい昨晩、易老渡までの道が通行止めと知る。

「あ、やっぱり?」&「げ、しまった。」の同居。

ズボラな性格が災いしました。
バカだね−、ほんと。真っ先に調べるべきところをほったらかして。

夜通し、計画を再考。

悩んだ末、南アは持ち越し!

「色々と」、余裕が無かった。

易老渡に下山できないのなら、早くに知ろうが今更知ろうが、
どのみち当初の計画は寝かせることになったのかもしれない。
・・・ええ、言い訳です(笑)

易老渡までの道が復旧し、また奇跡のような長い盆休みができたら、
今度こそ挑戦しよう。塩見も込みで♪

仙塩尾根も気になるし、そうなってくると蝙蝠岳も踏みたくなる。
笊ヶ岳からの南アの眺めはいかほどか。
などなど、南ア南部への憧れはますます強くなります。

ほんと、近くて遠い南ア南部。
リニアなんかより三遠南信道の方が切実だぜ!

そんなわけで今週は北アに転進です。
11日も準備にあてることにしたし、あ〜、だいぶ気が楽になった。

「五郎さんのどっちか」ということで同行者と希望が一致。
3泊4日と短くなったけど、さあて、どう組もうかなあ?
ムフムフ脳内山行の開始です。

皆様、よい夏休みを☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

ゲスト
RE: 南ア南部敗退。ていうか不戦敗。
yokowvさん、おはようございます。

タイムリーな情報で助かりました。
調べてみましたが、これですね。
  http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/detail.jsp?id=9097

平成25年3月31日まで通行止めの予定。

う〜っム、残念・・・
2012/8/9 4:51
RE: 南ア南部敗退。ていうか不戦敗。
易老渡側からの入山が難しいだけに、今年の茶臼から「光岳」の
稜線には、静かな空気が漂うと思います。

光小屋の小屋番ご夫婦も、静かに迎えてくれるかと。

光小屋は、9月16日頃に閉めると言われてました。
2012/8/9 7:34
yokowvさんこんにちはnotes
計画実行出来ずに残念でしたね(>_<)自分も東海フォレストのお世話になるのが嫌で悩みましたが…15日〜18日三泊四日で聖〜赤石〜荒川三山〜さわら島にしようか、折立〜薬師岳〜黒部吾郎さん〜をやっつけて自分が踏んだ全てのピークが見える雲の平テン場でノンビリと岩魚を釣ったりして二泊しようか迷っています(≧∇≦)我々信州人にとって畑薙第一ダムは遠いですね(ToT)ま〜北アが近すぎなんですけどね(^。^;)お互いに熱い熱い夏休みにしましょうねo(^-^)o…蝙蝠岳…気になるな〜(-"-;)
2012/8/9 11:12
>dari88さん
はじめまして!
dari88さんも、易老渡を使うつもりでいらしてたんですか?
信州人にとってはここが使えないと南ア南部は強敵です。
赤石の小渋ルートも玄人向けだし・・・。

工事関係者の皆様には、安全第一だけど、頑張ってもらいたいですね!
2012/8/9 22:48
>nba01323さん
はじめまして!

確かに静かそう。
縦走目当ての人は、やむなく光岳はカット、というパターンが多いかも。
私も南ア決行するとしたら、椹島→荒川→赤石→聖→茶臼→下山を考えてましたので。
そういうときにあえて行ってみる、というのも楽しみ方の一つですね。
2012/8/9 22:53
>teteteさん
1泊や2泊の山行を何回か繰り返していけば繋げることはできるのでしょうけど、
塩見〜光の縦走に執着しています。
学生時代に実現できなかった、という悔しさがあるのかも。
tamaoさんのレコで今夏は新宿〜畑薙を毎日アルペン号が走っていると知りました。
今後もこのバスがあるなら、畑薙も遠すぎることはなくなるかな。

teteteさんが南アをどう快走されるのか、見てみたいですなあ。
蝙蝠岳、気になりますよね!!!!tamaoさんが羨ましい☆
2012/8/9 23:28
RE: 南ア南部敗退。ていうか不戦敗。
>リニアなんかより三遠南信道の方が切実だぜ!

強く同意いたしますです、ハイ。


笊ヶ岳は、10月8日前後がお勧めです。頂上からダイヤモンド富士、ダイヤモンド小笊、聖、赤石に写る影笊を観賞できますよ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-140539.html
2012/8/10 0:16
>ricalojpさん
破線ルートとのことですが、さわら島側からも笊に登れるんですね!
秋の南アはよりいっそう静かで、いいですね。
あまりにも人気がないのもちょっと不安ですが。熊に会いそうでコワイし・・・。
逆から登る一般ルートでもいいから、笊には行ってみたいです♪
まずは南ア南部を踏んでおいて、笊からそれらを眺めたい!
2012/8/11 9:52
RE: 南ア南部敗退。ていうか不戦敗。
アララ〜・・・

長年の夢が消えた。

私の方は予定通り、北鎌・大キレット・ジャンダルム、全部やってきましたよ!

南アの南は来年の夏休みだね。
2012/8/12 23:16
>noborundaさん
消えただなんて言わないで!先に延びただけだもん。

北鎌〜キレット〜ジャン、一気に踏破おめでとうございます!
もし私と行ってたら天気があちゃーでしたので、危なかったですよ〜。
2012/8/21 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する