また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yokowvさんのHP > 日記
2012年09月19日 01:14未分類全体に公開

衝撃の槍ヶ岳山荘スタッフブログ〜テン場に悪質なゴミの放置〜

誰も見てないから??
いいえ、山が見ています。空が見ています。そしてきっと泣いています。
http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/blog/2012/09/post-340.html

日記欄を何気なく見ていたら、この記事を取り上げている方の日記を見つけ、衝撃・・・。

瑞牆山の山頂で、カップラーメンの余った汁を隅っこの地面に捨ててた輩を目撃したこともある。聞こえるように「ありえなーい」って呟いてやったが、罪悪感なく山にゴミを捨てる奴なんて、聞こえてたとしても態度を改めるような奴では無かろう。

北海道を縦走したときは、食器を洗剤で洗う連中を仲間が目撃して注意したそうだ。

私は下山後も、食料のゴミやビールの空き缶、空のペットボトル等、持ち込んだものは「家まで」持って帰るのが信条。マイカーの場合はなおのこと。

登山道に落ちてるゴミも、なるべくなら拾いたい気持ちはあるのだが、、、がそうもいかないのが実際。
お菓子の個包装とかなら抵抗なく拾えるけど、ティッシュは何を拭いたか分からないのでさすがに手をつけられない。。。

登山道上のこういうゴミ、わざと捨てる人はいない(と信じたい)ので、ポケットから知らぬ間に落ちてしまったとか、そういうことなんだと思うけど、結果的には同じ事。
自分も過去には落としているに違いないので、「落とさない工夫」が必要なんだろうな。(とある山仲間はナルゲンをゴミ箱としてザックにぶら下げていた。)
もちろん「ゴミが出ない工夫」も。これは元々は「少しでも軽量化!」の一環でワンゲル時代からの習慣だが、
・チャック袋のお菓子(グミとか)は封を切って端っこ部分は捨てておく。
・珍味やスナックなどのおつまみも、開封してビニール袋やジップロックに詰め替える→食べ終えて空になったビニール袋は何かと使える。
・食器や鍋についたカレーや米粒などは極限までスプーンやへらでこそぎ落とし、最小限の水(お湯)を加えさらにこそぎ落とし、その水は飲む。そして最小限の紙で残った水分を拭き取る。水も紙も貴重ですから。

かくいう自分も、改めなきゃいけない部分も多々ある訳で。
山に対して恥ずかしくない登山者であるべし!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1171人

コメント

RE: 衝撃の槍ヶ岳山荘スタッフブログ〜テン場に悪質なゴミの放置〜
おはようございます。
でかいですね!あそこまで集めちゃうと持ち帰りたくなくなりますね。そもそもあんなに出ますか?
ジップロックで燃える、燃えないゴミを分けてきれいに積めていくとほとんどかさばらないです。重さは変わりませんが…。
この前も小屋の空き缶のゴミ箱にガス缶が…。
街でゴミをその辺に捨てますか?山中だったら何でもいいという道理はないですよね。
2012/9/19 7:19
RE: 衝撃の槍ヶ岳山荘スタッフブログ〜テン場に悪質なゴミの放置〜
ブログの写真を見て、不覚にも涙出そうになりました。最近涙腺ゆるい(^^)。
こんな人がいるんですね。信じられませんが。

しかし、yokowv様がおっしゃるように、こういう連中に何を言ってもおそらく「馬の耳に念仏」なのでしょう。
登山道に「ゴミを捨てるな」なんて立て札立てられるのも興ざめだし、テン場に監視カメラを、なんてことになったらウンザリだし。

私の浅はかな考えでは、捨てる人あれば拾う人あり、で拾うしかない。
今までも目についたもの(主にプラスチックゴミ)は拾うように心がけてきましたが、今後はリュックにゴミ袋下げてもっと拾うことにしましょう。
捨てられるゴミより拾うゴミが多ければゴミは減ります。

数少ない(はずの)悪人に腹を立てるより、ずっと大勢いる善人が少しずつでも行動すればいいのです。
(もちろん腹を立てている山荘スタッフ様を非難するつもりはみじんもありません)
2012/9/19 12:15
yokoさんこんにちは!!
そのゴミを捨てたクズヤローはきっと二度と来ない場所だから気にならないのでしょう…自分達の様に何度も同じ山に登る者はそんな事はきっとしないと思います(`o´)漫画岳の影響なのかは分かりませんが、槍穂周辺に連休は一極集中している気がします…その中には強い信念と厳しさを持って山に挑んでいる奴は数少ないのではないでしょうか?そんな奴等は山の先輩に常識を教えてもらっていないと思います…いや…ゴミを平気で捨てる事は誰かに教えてもらうとか以前の問題ですね(;`皿´)こういう事が続くとテン場の廃止になったりと自分で自分のクビを絞めているのが分からないのでしょうか?まー分かっていたらやりませんね(-_-#)タバコの吸い殻も目立ちますね…なぜわざわざ綺麗な空気の場所で毒ガスを吸いそして撒き散らすのか?そしてトドメに永久に土に還らないフィルターを捨てるのか?自分には理解不能です(;`皿´)自分も落ち度があると認識しています…完璧を目指して山に登りますo(`▽´)o
2012/9/19 12:51
RE: 衝撃の槍ヶ岳山荘スタッフブログ〜テン場に悪質なゴミの放置〜
yokowvさん はじめまして

私も、槍ヶ岳山荘のHPにアップされていたのを見ていました。

ゴミは象徴的なマナー違反ですが、軽微なことを含めると、いろいろな人がいるのだと思います。
このような行為をする方は多分初心者に多いのかもしれませんが、pasocomさんが言われるように、一部のマナー違反によって山行が管理制限されるようにはなりたくありません。

山小屋にゴミ箱を設置やゴミを拾う方が多くなれば容易に捨てる方が増加するでしょうから、自由にせず、かといって必要以上に管理せず上手い方法が必要だと思っています。
2012/9/19 13:41
RE: 衝撃の槍ヶ岳山荘スタッフブログ〜テン場に悪質なゴミの放置〜
yokoさん、おかえりなさい。
槍ヶ岳のゴミ。残念ですね。 このような写真を見ると、怒り、憎しみ、悲しみ。というよりも、なんだか切ない気持になります。体中の力が抜けるような。

西丹沢の青ヶ岳山荘の高城さんと話をしたことがありますが、このようなことをするのは、(極一部の)年配の登山者に多いと言います。(昔は今のようにエコという考えがまだなかった)逆に最近の若者は、本当に、ゴミに対して、敏感に注意を払っていると聞きました。

ここに一抹の希望を見出すことができます。
高城さんはこうも言っていました。
山のルールを守れる資格と知識を持てない者は立ち入り禁止にすべき。山に登る資格の無い者は山に入るなと。
誰でも山に入れると思ったら大間違いだと。
山を愛するから故の御言葉でした。

同感です。
2012/9/20 1:14
皆様コメントありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。

>K_guminさん

山でゴミが出ないように、出ても最小限になるように気を配ってますし、みんなそうしてるんだと思っていました。
あるいは「別にかさばっても気にしないぜ!持って帰ってやるぜ!」なんて豪快な方もいらっしゃることでしょう笑
そのどちらでも無い人がいることがショックでした。
反面教師として自分ももっとできることがないか見直そうと思います。

>pasocomさん

「捨てられるゴミより拾うゴミが多ければゴミは減ります。数少ない(はずの)悪人に腹を立てるより、ずっと大勢いる善人が少しずつでも行動すればいいのです。」

・・・そうですよね!!!仰る通り!!!
自分も、もっともっと積極的に拾っていけばいいんだ。
残念だ、悲しいと暗い気持ちになっていましたが明るい希望が見えてきた気がします。

>teteteさん

山を愛する者としては、ああいう光景を目にするとついつい感情的になってしまいますよね、分かります。
山に悪い人はいないと信じるならば・・・
とりあえずテントの中に置くと邪魔だから外に。風で飛ばされないように石を載せておいたけど、うっかり回収しわすれた。というストーリー。結果は同じだけどせめて故意であってほしくないです。
ナルゲンのくだりはteteteさんのことですよ〜。ゴミ入れもすぐ出せるところにあれば拾いやすくなるんだと、なんだか当たり前ですけどちょっと目からウロコでした。

>calliopeさん

ゴミ以外にも気になること、ありますね〜。
自分だけではないテン場でラジオや音楽を垂れ流す、とか。
山雑誌が何種類も発行されるようになった今日、初心者向けのHOW TO的記事には、どんな装備が必要か、とかだけではなくこういったマナーやルールのことも書いてあるのでしょうかね?
書いてあったところで情けない気もしますが、それで気付くのならば、書かないよりは良いかと。
初心者の方で過去に「うっかり」があったとしても、山の素晴らしさに気付いたならば、次からは気をつけようという気持ちが自然と生まれていてほしいです。

>makasioさん

「逆に最近の若者は、本当に、ゴミに対して、敏感に注意を払っていると聞きました。」

同じく、一抹の希望を感じることができました。
自分もたぶん最近の若者の部類に入るはずなので、嘆く代わりにもっとゴミ拾うようにします!
2012/9/22 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する