ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nipeさんのHP > 日記
2011年12月06日 10:27山の道具レビュー(ウェア)全体に公開

ファイントラック・ストームゴージュパンツ

薄手のストレッチパンツです。
春先から使い始めていますがこれまでは単体で使用しています。真冬の本当に寒い時期はタイツとの組み合わせでの使用を考えています。

生地は薄くストレッチ性を持っています。生地自体がサラリとしていて足にまとわり付きにくいです。膝周りは立体裁断されていて動きやすさが抜群です。
100回洗濯の後でも撥水度80点以上という最高水準の撥水性能を持っています。多少の雨なら雨具なしでもしのげるとメーカーは謳っています。
現在5回ほど洗濯をしていますが撥水性能は維持されています。

太もも部分にあるポケットはベンチレーター兼用。これまでのところ常に開放してベンチレーターとして使用しています。ファイントラックの製品は上着もそうですが換気にこだわっています。
裾にはストレッチコードが付き絞って使用することができます。
ウエストベルトの端はポケットに差し込ませることができ、邪魔になりません。こういう芸の細かい気配りはいかにも日本的な感じです。

購入時、厚手のストームゴージュアルパインパンツと悩みました。より防風性、保温性をもとめるのならばアルパインパンツを選んだのですがそれよりも
軽さと動き安さを優先してストームゴージュパンツを選択しました。これまでの使用からその選択は正しかったようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4968人

コメント

nipeさん、こんにちは。
ricalojpです。

私は、アルパインパンツを購入しました。一度使ってみましたが、厚手なので冬季、積雪期用かなと思いました。
オーバーパンツなしで、一度使ってみようと思っています。
2011/12/6 10:53
RE: ファイントラック・ストームゴージュパンツ
nipeさん、こんにちは

私もricalojpさんと同様、アルパインパンツのほうを使用しています。
昨年の今頃に購入したために、厚手の物を選んでいたのですが、結局それからの1年間、すべてこれ1着で歩いてしまいました。
太ももにあるベンチレーターを全開すれば、夏でも極端に暑いとは感じなかったです。

ただ、アルパインパンツのベンチレーターって、ポケットと兼用ではなく、開けると即、素足が露出するという単純構造で、セクシー過ぎてしまうのが難点なんですよね。。。
開口部にメッシュの生地でも貼っておいてくれればと思うのですが・・・(この点、購入前に情報を得ていませんでした)
アルパインパンツをお持ちの皆さんが、ベンチレーター解放時に、この点をどう対処しているのか、ちょっと興味があります。
 (でも、夏ならばストームゴージュパンツを使えよ、で終わってしまいそうな気もしますが・・・)

nipeさんの仰る通り、撥水性能やベルト端の処理などは気が利いていて、高い買い物だけのことはあったと思っています。
2011/12/6 23:45
RE: ファイントラック・ストームゴージュパンツ
ricalojpさん、cellistさん、こんにちは。

お二人ともアルパインなんですね。
お店で両方とも試着しました。アルパインはベンチレーター専用なんですよね。生地が厚手の分、ダイレクトに換気させようとしているのだと思いました。
2011/12/7 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する