ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kunikonさんのHP > 日記
2014年06月24日 22:14未分類全体に公開

シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?

山歩きが好きな人たちならみんな知ってる「シャリバテ」。
長時間の運動で体内の糖質が不足した結果、血糖値が低下してへろへろふらふらで足が前に出なくなるアレですね〜。

ワタシも過去にやっちゃったことがあります。
もともと燃費がよく一度食べると5〜6時間は行動食もなしで歩くし、高尾〜陣馬の通い慣れた道だったので油断があったんやろね〜。
寝坊して朝食抜きのすきっ腹で高尾から歩いていたら、明王峠を越えたあたりでピタッと足が止まってしまいまして。驚愕するとともに、これがかの有名なシャリバテかいな〜そーかいな〜と納得したもんです。
たとえ出発が遅れてもゼッタイに朝食は欠かしたらアカン〜と身体で覚えましたよ

・・・と、そんなこんなで
それ以来シャリバテに陥ることなく機嫌よく山行を重ねていた今日この頃、その日は突然やってまいりました!

その日、いつも仲良くしていただいている皆さんと八ヶ岳に登ったんですが、
もちろん朝ごはんはしっかり食べて準備万端、赤岳山荘から登り始めました。

【レコ】↓↓ ツクモグサとホテイランの満腹ピーカン八ヶ岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-464929.html

赤岳鉱泉を過ぎると赤岩ノ頭まではワタシの大嫌いな急登で、例によってウシ足鈍足でゼエゼエ登ってたんですが、ふと、いつもと様子が違うことに気付きました。
平衡感覚がなくなり目がぐるぐる回って異常な足の重さ。ストックに頼らんと身体を支えられないほどの異様な脱力感で、足が前にだせなくなってました。

歩き始めて約2時間、朝食はしっかり摂ったしお腹も空いていないのに、思考は朦朧としはじめるし足はぴたりと動かないし、これは何かの体調不良なんか?
今までに覚えがないような異常事態に、なにが起きているのか全く理解できません。
それでも、朦朧とした思考の中で「このままでは皆さんに迷惑をかけてしまう〜。どこかでリタイアして赤岳山荘までぼっち撤退させてもらおう」と、言い出す機会を狙っていると、背後から鬼アッチ隊長がぴしゃりと断定的に「kuniさんシャリバテでしょ!」

あっ・・・!
やっぱこれはそうなんか。ぜんぜんお腹すいてないけどこの症状はそーやん!
実際、おやつに持っていたパウンドケーキを食べたらめまいも治まり、足が前に出るようになったじゃあ〜りませんか!信じられないけどホントにハンガーノックでした。

でも、朝食ちゃんと食べたのに、なんでよ〜??
不思議なこともあるもんだ〜、と不審に思いつつ記憶をたどってみると、そういえば思い当たる節があるかも〜・・・

ええ、前日ですわ。
いろいろ諸事情がありまして、前日あんまり食べられなかったんですわ〜。

朝食:野菜ジュース1缶(50kcal)
昼食:カップヌードルシーフード(328kcal)
夕食:ミニサイズ駅弁(推定400kcal)とポテチ数枚 :タエさんゴチ!
夜食:糖質0発泡酒とチーズとナッツ少々(推定200kcal):兄さん&アッチ、ゴチ!

全部合わせて978kcal。いくら燃費のいいワタシでも、これは明らかに少ない〜

つまり前日分の摂取量が少なすぎて、当日起床した時点で既に燃料切れだったんですね〜。
そういえば、いつも朝に強いワタシが珍しく寝起きエライことつらかったし。

うーんビックリ。
まさか前日の食事まで影響しているとは、全く思いもよらなかったですわ〜。
同行のM会の皆様、ワタシの自己管理がダメダメでご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありませんでした!
これからは朝食だけでなく、お山に行く前の日の食事も手を抜かないようにせんとな!と反省した次第でございました!

それにしても。。。
くぉら〜!!ワタシのカラダ〜〜!!
燃料不足になったんなら、脂肪ちゃっちゃと燃やさんかい〜!!
全身アブラ巻いとるやろが〜!!なんで使わんねんこのアホンダラ〜!!
と、応急ケーキを食べながらかわいくキレていたのは内緒ですよ!!


※注)たいへん残念なことに脂肪は糖質がないと燃えないんですって
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9752人

コメント

私は食べ過ぎバテでした(^^;)
クニコンさん こんばんは

クニコンさんはいつも私の3倍位燃費が良いなあ〜
って思ってましたが、八つではシャリバテで辛かったんですね。

私は先日、編笠山で食べ過ぎバテでしたが
脂肪、どんどん燃やして欲しいですけど。。
山ではさっぱり痩せませんよね〜
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
2014/6/24 23:15
Re: 私は食べ過ぎバテでした(^^;)
ホウライ軒さん!

そうなんですよ〜、朝からビックリの事態だったんですよ〜。

あ〜、食べ過ぎバテ(笑) わかる〜〜
「歩けない」じゃなくて「もう歩きたくない!」になるんですよね!!

ホウライ軒さんのレコはいつも下山後のゴハンがすっごく美味しそうです〜!!
下山メシの誘惑に勝てる人はいませんよね!
ほんと、山では痩せられません。。。(>_<)
2014/6/25 22:11
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
アッシは、毎日いっぱい食べてるから心配ないな!ぐふふ・・

でも山に行く前は何かあったら困ると思い、イロイロ持って行って結局何もなくても、その「イロイロ」を片付けてしまうんで体重計に乗ってオロオロする変わらぬ日々を過ごしております、がな〜

八ヶ岳でのはシャリバテとー「ドンドコ隊」に遭遇する危険サインでもあったんじゃあ〜ナイカナ!
2014/6/25 0:19
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
Cさん!

オイラもいつもはがつがつ飲み食いしてんだぞ〜!!
でなきゃ全身アブラ巻くかい〜!!

・・・て、エラそーにいうことじゃないすね〜

イロイロ・オロオロは、うう〜凄く同意〜!!
ワタシもテン泊なんかやるとイロイロを片づける作業がタイヘンで〜

八ツで「ズンドコ隊」に遭遇することが分かってたら、
腹ペコ状態でお会いしておやつをおねだりしたかったです!
バターサンド級のエエお菓子がすっと出てくるなんて凄いぞ〜!
2014/6/25 22:14
糖質オフ生活
世の中には美味しい物が溢れてるよね〜
その殆どが糖質含んでいるからどうにもならない。。。
人間の筋肉が蓄えられるエネルギーはせいぜい3000kcalだから20km歩くにはそこそこのカロリー摂取が必要になってくる。だから、クニさんの場合、代謝分と赤岳鉱泉までの歩きでこれまでの分を消費しちゃったのでしょう。

脂肪1g辺り9kcalだから、脂肪をエネルギー源に出来れば9000kcal消費すると1kgの脂肪が消費出来る計算だ!

現代人の体って効率悪いよね〜
2014/6/25 12:48
Re: 糖質オフ生活
K2兄さん!
美味しいものはほぼ間違いなく、糖質かコレステかプリンだからね〜!orz


おー、エネルギーは筋肉にも蓄えられるんや〜。
糖といえば血中か肝臓だと思ってましたよ〜。

確かに、朝ゴハン食べてもすぐに糖になるわけじゃないので
消化されるまでは前日までのエネルギーが必要ですよね〜

「特茶」をガブガブ飲んでアブラ分解してもらいましょう!!
2014/6/25 22:22
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
>脂肪は糖質がないと燃えないんですって

ですね

逆手にとって、朝食ぬいて塩キャラメル・チョコで登攀してます・・効果?・・・・・・・・・ないです(大笑

ちゃんと飯は食いましょう

      でわでわ
2014/6/25 14:45
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
uedayasujiさん!

コメントありがとうございます!

朝食がわりの糖分補給に塩キャラメル・チョコ!!
それエエんちゃう〜?? と思ったんですが、あらら?効果ないんですか。
あ、でも一粒二粒じゃなくて、常に舐め続けてれば。。。

アカンやろな〜〜
美味しいゴハンをいただきましょう!!!
2014/6/25 22:28
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
クニコンもガス欠かぁ

マラソンでは「バックリきた」なんていいますが、ほんと急に足が止まりますネ
どう頑張っても脳からの指令なので仕方がない
カーボローディングはマラソンでは常識だけどハイキングではそこまでと思っていたら クニコン仲間のハイクはそんな生易しいもんじゃないってことだネ

オレも前日けっこう飲むけど炭水化物は無理してとってますゼ
ジョグでも10kmゆっくり走っても体重の1/10カロリー 体重60kgの人なら600kカロリー消費するんだから クニコンのように長距離+ハードなハイクなら相当ため込んでおいても大丈夫だヨ でも痩せないんだよね〜 これも脳が消費カロリーを摂取せよと命令をだすんだって それから分かっているみたいだけど 持久エネルギーは脳からの指令でいくらでもある?脂肪を分解して作るんだけど 大事なのは脳のエネルギーは糖質だけ
実はシャリバテは脳のことだったんだね 朝ごはん抜きならキャラメル2〜3個なめましょう(ブドウ糖なんていらない)オレも夕食前に走っていたときは2個なめてから走ってた。でも過糖は逆効果なので注意  キャラメルの糖質も1時間ほどしか持たないので 前日ではなく数日前から炭水化物を溜め込みましょう ステーキじゃダメ ステーキは山の後でアミノ酸になってもらいましょうネ

いや〜長くなってしまいましたが エンドルフィン出しまくりで山でラリッてるクニコン ガンバレ〜
2014/6/25 17:55
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
ビギさん!

お〜〜!!
さすが走り屋ビギさん!!詳しいっすね〜!!

脂肪を燃やすための糖って、脳が使ってたんや〜〜!!!
なるほど〜〜
シャリバテも、脳がブレーキかけてしまう結果なんや〜。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜(連打

すごく勉強になりました!頑張ります!!
またいろいろ教えてね〜
2014/6/25 22:29
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
こんにちは(^^)
僕もよくシャリバテになりながら登ってます。
シャリバテではなく、タダのバテの時もありますが(^^;; 元々燃費の悪い身体なので、しっかり飯を食べても途中で腹が減って結果シャリバテになることが多いです。
一応行動食も食べながらなので全く動けなくなることは無いですけど(^^)
しかし、糖分は摂ってますが、脂肪は燃えない(^^;;
それどころがついてくるのは何故だろう....(´・ω・`;)
2014/6/25 18:00
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
tomozo10さん!

こんばんは!コメントありがとうございます!
燃費の「悪い」人はとにかくパワフルで、ホントうらやましいです!!
知り合いの「効率悪い」人達も、びっくりするような重量を担ぎ、信じられない距離を踏破する怪物たちです!!
きっとtomozo10さんもガンガン駆け回るタイプなんですね!
うううウラヤマ〜

山歩きでは脂肪が燃えてるのかもしれませんが、下山後のゴハンのウマさが全てを台無しにしてますよね〜!!
でも、下山メシとビールはやめられません!
2014/6/25 22:35
アレ以外の時は・・・
くにさん、高尾山のアレ以外の時(笑)は、山ではいつも少食でハイブリッドやけど、前日含め、これからはあたいみたいに常に歩き食いorアッチがマメに与えてくれるエサを頂戴して、気を付けてね!

もしかして、丹沢の時もそうだったんでは???

そうは言っても、歩くのは私より全然速くてアレ( ꒪⊖꒪)
2014/6/25 18:00
Re: アレ以外の時は・・・
タエさん!

そーなんだよ〜。
自分ではただ燃費がいいんだと思っていたんだけど、
実はヤバい状態になるまで気付かない体質なんじゃないかと不安になってるところだよ〜。

行動中は食欲なくて食べられないのと原因は同じなのかもね〜
食欲なくても食べられる行動食を本気で探してみるよ〜

丹沢は・・・プププ・・・ あれはただのヘタレ〜
2014/6/25 22:37
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
こんばんは〜。僕も雲ノ平で経験しましたよ。
やっぱ、ほぼ徹夜で運転し折立まで行って、ご飯食べずに登りはじめてフラフラに(>人<;)
同行者の方に、
ごめん、ちょっと休憩させてくれる?って。
後にも先にも、休憩を自分からお願いしたのはあの時だけですね。σ(^_^;)
フラフラでやはり進めず、おにぎり二個食べてなんとかなったって感じです。o(^_^)o

でも、前日の摂取量まで影響するとは想定外でした。
とっても勉強になりました。
僕も肝に銘じたいと思います。ありがとうございます〜m(._.)m
2014/6/25 20:22
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
シュンさん!

おー、シュンさんもやっちまいましたか〜!!
いつも準備万端なシュンさんには珍しく、ゴハン抜きとは
それはお辛かったですね〜

ワタシも今回のことがあるまで、前日の状態が関係するとは思ってもみませんでした。
前日までの糖質管理ということでいえば、
カーボローディングとかの話は聞いていましたが、燃料が足りなくなることまでは想像の外でしたね〜
これからはアッチ隊長の餌付けをありがたく頂戴しようと思いました(笑)
2014/6/25 22:39
私も経験あります
kunikon さん
はじめまして。(^-^)/

師匠と一緒に赤岳に出かける前夜に
ザル蕎麦だけで軽く済ませたら、
二人共パワーが出なかったのを
よく覚えています。

その時に、前日の食事もかなり
影響していることに気づきまして
登山前には特に手抜きなど
絶対しないようになりました。

もちろん、当日の朝食もですが。
2014/6/26 18:28
Re: 私も経験あります
sionさん!初めまして!
makasioさんちでよく拝見しております!

ご存じでしたか〜!
ホンマそうですよね〜、蕎麦は麺類にしては炭水化物が少なめですから、前日に摂るエネルギー源としてはイマイチかもしれませんね〜。

下山後に食すと美味くて目眩がするんですけどね!
2014/6/26 21:08
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
お疲れ様です

あ〜〜!そー言えばそんな事があったね!
明らかにおかしかったんで、だいぶ前から察しておりました

ま〜〜弱々しい方が身の安全にはもってこいなのは分かっていても言葉に出してはいけない感じです(笑)

一緒にウロウロすると分かる事が結構有ったりなかったりよね!

次回からは気をつけや〜〜
2014/6/26 22:08
RE: シャリバテの日。ええっ?敗因は前日?
おお〜!!
本人よりずっと先に気づいてるなんて、さすが気配り男子の隊長だ〜!!
あのままだときっとみんなにも後味の悪いことになってたと思うんで、助かったよ〜!ほんとありがとうね〜!

ま〜、ずいぶん弱ってて意識朦朧になりつつも、なんか激しく八つ当たりをかましてた記憶がありますが、まあそこらへんは心神喪失ってあたりで大目に見てくりゃれ〜

今後は健康管理ヨシpaperで行きます!
2014/6/26 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する