ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kunikonさんのHP > 日記
2018年03月08日 20:14未分類全体に公開

軽アイゼンが折れた件

先日のレコにも書いたのですが、エキスパートオブジャパン製の6本爪アイゼンの爪(正確には爪を構成するクロモリ製プレート)が両足とも破断するという仰天事例に遭遇してしまいました。
【ポッキリ鷹ノ巣レコ】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1387683.html

両足とも破断するというのがそもそも仰天なんですが、
もっとビックリなのが、左右で履いていたアイゼンが全く同じ箇所で破断しているということ。
普通に考えると、左右の力のかかり具合に応じて左右対称っぽく壊れるはずなのに、
写真でも分かるように、壊れ方が完全に同一。
これは、製造時の焼入れとかに何らかの不具合があって、この部分が強度不足となったことを示してるんでない?

まあ原因はともかく、メーカーに報告したら交換してもらえそうやけど、
はっきりゆーて、私は交換してもらいたいとはこれっぽっちも思わんねん。
なぜなら、このメーカーの対応が全く信用できんからですわ。

というのも。

片足アイゼンで鴨沢ルートを下っていた際に、
登ってくる妙齢の上品そうなお姉さまとお話ししたのですが、その姉さまが、
「あらあなた、アイゼン片足?どうしたの?」
と御下問なさるのでアイゼン折れたことを説明したら、
なんと!姉さまも同じ製品でポッキリ折れてしまったご経験がおありとな!

そのうえ、
「折れちゃったのでメーカーに新品交換してもらったら、その新品もすぐ折れたのよ。甲武信の下りで。アハハ〜♪」

えええっ!
アハハ〜♪じゃないです姉さま!
甲武信の源流ルートの下りってめっちゃ凍るやないですか!それはアカンて〜超アカンて〜!

姉さまの剛胆さにはホンマ驚きですが、問題はソコじゃない!
メーカーが、このアイゼンがポッキリ折れる不具合があるという事例を、
少なくとも1例は把握しているということだよ。

ポッキリ折れる事象がこんな高頻度で発生しているてことは、
姉さまの報告を受けた時点で自社調査したら、不具合の原因解明は容易だったはず。
なのに今日現在、製品回収はおろか、メーカーHPにも何の告知もなし。
原因調査してへんの?調査したけど結果を黙ってるの?
軽アイゼンといえど、場合によっては命にかかわるギアやで?
この対応は悪質としか言いようがないやろ。残念やけど、どないも信用ならんで。

最後に、2度もアイゼンが折れた姉さまの言葉を、メーカーの皆様に贈ります。
「軽いのに爪が長くてよく効くアイゼンだから、気に入っていたのにね〜。残念だわ」

激しく同意です姉さま!!!
ホンマ残念でなりません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1305人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。