ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fjikazさんのHP > 日記
2019年02月28日 01:09ラーメン全体に公開

山に行く前の楽しみ=食べ歩き(90%ラーメン)

私の趣味は登山と写真です。
どちらも未熟ですが写真が10年登山が4年となります。
私は登山や写真と同じぐらい好きなのが食べ歩きで特にラーメンが大好きです。
大人になり、色々な物を食べる機会が増えましたが、やっぱり一番好きな食べ物はラーメン、粕汁、唐揚げ、カレー(家庭のカレー)、この4種が私にとって最高の食べ物です。
特にラーメンは前職で全国(北海道、沖縄、九州を除く)を回ることが多かったので色な店に行くことができました。
某食べ物アプリで行ったことなあるに登録しているラーメン屋は160件ぐらいで登録していない店を合わせると200件前後あると思います。
365日ほぼ毎日ラーメンを食べている人からしたら大したことない数字ですが、普通の人よりかは少し多い方だと思います。
そんな私が山や写真撮影、出張に行く時によく立ち寄る店を紹介したいと思います。
その前に私が好きなラーメンのジャンルは、あっさり醤油ラーメン、味噌ラーメン、担々麺が特に好きです。豚骨も好きですがコッテリとした豚骨は少し苦手です

まず大阪から西に行く時は赤穂市にあるラーメンショップなまず峠店です。
駐車場も広く9:00〜21:00と営業時間も幅広いのでとてもより易いです。
ただし日曜日は休みなのが残念です。
ここのネギ味噌ラーメンが大好きで、腰のある麺に絶妙な濃さのミソスープにシャキシャキの白髪ネギが乗っていて病みつきになるジャンキーな味わいのラーメンです。
ネギ味噌ラーメンばかりもう15年は食べています。

兵庫県の山や写真撮影に出かける時に、よく行く店でらーめん専門 和心 武庫之荘店 は、かなりオススメです
店の前は行列が当たり前ですが30分待っても並んで食べる価値ありです。煮干しブラックと醤油ラーメンとありいつも悩むのがめんどくさいので、両方注文します。どちらか選べと言われると気持ち醤油ラーメンの方が好きで、あっさりしてると思いきや本ガツオの旨味が口いっぱいに広がりとても幸せな気分になります。そしてここのレアチャーシューも絶品で私のストライクなラーメンです。

大阪より東の山や写真撮影スポットに行く時はほとんど名阪国道を利用するので伊賀上野のドライブイン中華料理太陽をよく利用します。ここのラーメンは昔からのラーメンでオーソドックスな味ですがあっさりしていていくらでも食べれるラーメンです。ラーメン以外に、唐揚げ、チャーハンもオススメです。他のメニューは食べたことがないのですが、おそらくどのメニューも美味しいと思います。

富士山撮影で静岡側(清水吉原など)から写真を撮る時に寄る店は、新東名だと島田金谷を降りてすぐにある、めん奏心がオススメです。
私が食べたのは丸鶏中華そばで醤油ベースで見た目はあっさりしてるのですが、スープを一口飲むと、濃縮された鶏の旨味エキスが口いっぱいに広がります。
その旨味の鶏スープは上品でコクがあり、あっさりしているので簡単に飲み干してしまいます。私はわざわざ新東名から降りてでも食べたくなるラーメンです

最近は八ヶ岳に行く時に必ず立ち寄る店がハルピンラーメン富士見諏訪南店です。
店名どおり中央自動車道の諏訪南で降りてすぐにあり、少し到着時間が遅くなっても営業時間も22時までと遅くまで営業されているのでとても助かります。
店の雰囲気は昭和な感じですが、とても清潔で皆さん気持ちの良い接客です。
私のオススメは普通のハルピンラーメンで、唐揚げも絶品です
ラーメンは細麺で醤油ベースの少しピリ辛でほんのりと甘みのあるスープでやみつきになる味です。ぜひ冬山を登るまえにオススメです。

長くなりましたが、皆のオススメラーメンがあれば教えてください。では
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。