また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hemuhanaさんのHP > 日記
2019年12月02日 23:46未分類レビュー(寝具)全体に公開

シュラフを初めて洗ってみた

泊まりの登山を始めてから6年。シュラフを洗う目安の30回〜50回は超えていると思うので、クリーニングに出すか自宅で洗うか悩んだ末、やっぱり自宅で水洗いをしたいと思い、mont-bellで700円のダウンの専用洗剤を購入。
ダウンのシュラフの洗いかたをネットで調べて、お風呂にぬるま湯を張って、洗剤を適量入れて、足で踏み洗い。思いの外シュラフの空気が抜け無いのに苦労しながら、洗うこと10分程。6年分の汚れで洗濯水が黒くなるかと恐れていたけど、それほどでもなかった。その後4回すすぎ、3分程脱水。コインランドリーに行きまずは20分。触ってみて更に10分。足元と頭の部分はやや湿っているけど、全体的には乾いているので、後は自宅で暖房の近くで二日間乾燥させる。コインランドリーで乾かした直後はダウンが偏っていたが、時々シュラフを振ってダウンを移動させたら、ほぼ均一に行き渡り、ふわふわに仕上がりました。
せっかく綺麗にしたので、インナーシュラフ興味が湧いて来ました。
訪問者数:257人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ