また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > USOさんのHP > 日記
2019年09月08日 02:26未分類全体に公開

テント、無くなりました。

(山行記録と重複しますが・・・)
今年はまだテント泊をしておらず、以前から立山も行ってみたいと思っていたので、ソロテント泊で立山に行きました。
立山を選んだ理由は、テントを担いで縦走する力は無い、雷鳥沢キャンプ場をベースとし、一の越〜雄山〜大汝山〜富士の折立〜大走り〜雷鳥沢キャンプ場と周回出来るからです。

1日目は徹夜で移動してきたこともあり、雷鳥沢キャンプ場に幕営し、ゆっくりしていました。一時雨が降りテント内に居り、雨の止んだ16:20ごろ散策し、ミクリガ池温泉に行ってみました。受付は終了していたので、翌日に大きめザックを背負って来ても置き場所とかあるかを伺って、テントに戻りました。
夜にコンデジでタイムラプスを撮っていたのですが、近くに人がいる気配、砂地を歩く足音がしていて、たまにテントから顔を出して確認しました。
コンデジは被害にあわず、撮影はされました。

2日目、ログにありますが、6:40頃テント場を出発し、大日蓮山か雷鳥荘辺りでテント場を振り返った時に、「ん!?テント無い?風で飛んだ?なんか移動された?日陰で見にくいだけ?」と思いました。
下山後、テントに戻ると私のテントが無く、違うテントが張ってありました。
小屋の方に伺うと、「9時ごろ掃除した時にはテントは無く、ごみが散らかっていた」とのこと。違うテントを張っていた方に伺ったところ、「何も無かったので張りました。10:30ごろに来ました」とのこと。
結果、6:40〜7:00にテントは無くなっていたようです。完全に私の出発を確認し、且つ早々に私のテント・他の用具諸々を撤収したようです。故に気づいた時に戻っても、さらに20分程度経過するので、時既に遅しだったと思います。
ザックにしまわれてしまえば見えませんし、私のだと証明することができません。

しかも気休めですが、インナーテントのファスナーに小さいダイヤル鍵をかけています。紐をほどいてしまえば取れます。ただ、ダイヤル鍵、紐をほどくという意味は、「あなたの物ではない。盗っていけない」ということは一般的に分かると思います。

また前日には剣沢キャンプ場で同様の被害にあわれている方がおり、その方は大型ザックまで無くなったようです。
心無い方か方々によって、剣沢キャンプ場で被害にあわれた方と私のテント等は無くなりました。
(確信犯?なのでしょうか?思いたくありませんが、思えてしまいます)

もし、「間違えて撤収した」のであれば、メッセージ頂けますか。
また掲載した写真の格好でない方が撤収していたのを見た方がいましたら、メッセージ頂けると助かります。
【ご協力、拡散頂けるとありがたいです!】

無くなった用具は以下です。(思い出せない物もあるかもしれません)

テント:ニーモ タニLS2P、張り綱は純正の黒でなく、緑
ペグ:MSR アルミ:赤、3辺タイプ 4本
ペグ:DAC アルミ:黒 3本使用、予備1本
シュラフ:ナンガ 好日山荘で販売されていた青色、350か380
エアーマット:エクスペド シンマット 色:オレンジ、サイズ:185ぐらい
エアーマットのポンプになるドライサック、上記のセットの物
ドライサック:アウトドアデザイン 色:黄緑、サイズ:10L
椅子:ヘリノックス チェアーゼロ ポール色:金、生地:薄いグレー
ジェットボイル:SOL、五徳が入っていません。
ガス:プリムス 色:黄色
テーブル:カスケードワイルド 色:白
ランタン:ソーラータイプ 広げるとキューブ型のLDEランタン
カップ:スノーピーク 220mLダブル
カップ:エバニュー 400mL(HD?)
スプーン:MSR プラスチック 色:グレー×黄緑
ポケッタブルリュック:赤 サイズ:15Lぐらい
シャツ:モンベル 緑のチェック
Tシャツ:ノースフェイス マイクロノバ 黒・Vネック
モバイルバッテリー:黒、スマホと同じ形状
パンツ:ユニクロ エアリズム 色:黒(だったかと)
変換コネクタ:マイクロUSB−TYPE-C
歯磨きセット:クリニカ

テント・シュラフ・エアーマット類は昨年買って、4回目、椅子は2回目、Tシャツは今年買って初めて着た物です。

本当、このような投稿をするのは不本意ですし、信じられません!
山はみんなが楽しむ場所、満足・満喫する場所です。
それ故、紳士協定があり成り立っているものと思っています。

今後、皆様もこの様な事が起きないよう、ご注意下さい。

またヤフオク等で上記の品物を見た際にメッセージ頂けると助かります。
ご協力、宜しくお願い致します。
お気に入り登録-
拍手で応援
拍手した人-
訪問者数:134509人

コメント

RE: テント、無くなりました。
ひどいですね。
タイトルを幕営具一式盗難にあいました。
としたほうが良いのではないでしょうか。
盗難届けも出したほうが良いと思います。
2019/9/8 3:01
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
タイトルをどうするか、悩みました。
個人的には盗難と思っています。
警察とも話をし、相談届という形で届けを受けてもらいました。
盗難・被害届にできない理由は、個人の所有物として特定できない、などです。
borav64m様もお気をつけください。
2019/9/8 11:13
RE: テント、無くなりました。
USOさま

いろいろ問題はあるのですが、僕らが若いころは、装備には必ず住所と名前をわかるように書いていました。ザックにももテントにも、コッヘルにも、コップにも、ほかの装備にも、です。そうした個人の所有物である特定、また転売しにくくさせる手立てを取ったほうがいいのかなと思いました。
2019/9/8 11:25
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
盗難届ではありませんが、相談届はだしました。
山岳隊員の方からも「名前を書くなどした方が」とのお話も頂きました。
昨今は個人情報の問題もあるので、何か工夫して名前を書こうと思います。
devilman様もお気をつけください。
2019/9/8 13:33
RE: テント、無くなりました。
えっ!ひどすぎる。

山は
相互信頼で成り立つ事が
沢山ありますから!

とても残念な気持ち同感致します。
2019/9/8 3:46
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
仰る通り、相互信頼で成り立つ事で、皆お互いさま、と思っています。
hieppii様もお気をつけください。
2019/9/8 11:17
あまりにも
 私もテントを担いで縦走したり周回したりします。
 これはあまりにもひどい。
 テントに荷物を置いて、そこをベースにして山を歩くのは「盗むなんて考える奴は山に来ない」と思うからです。盗むことを目的に来ている人がいるとしたらこれからテント泊などできなくなってしまいますね。いつもすべての荷物を持って歩かなければなりません。荷物のデポも同じです。
 雷鳥沢にも、剱沢にもテン泊しましたが、とんでもない奴がいるものです。
 盗まれた人は命に関わることだって出てくることがあります。
 許せません。
 
2019/9/8 6:12
Re: あまりにも
メッセージありがとうございます。
私も基本的には盗む人はいないだろう、と思っています。
ただ少なからず小物などの被害はあるのだろうとも思っていました。
ただまさかテント・テント内の用具一式が盗難に遭うとは思いもしませんでした。
その注意喚起の意味でダイヤル鍵を付けた次第です。
盗み目的の人がいるとしたら、テント泊はできなくなります。
今後、特にソロでのテント泊は行くこと自体を考えてしまいます。
2日続けてこんなことが起きるとはビックリです。
場所によっては人災での遭難になってしまいます。
todora5502様もお気をつけください。
2019/9/8 11:33
ひどすぎる😱
テント一式盗むなんて、聞いたことありません❗あり得ない❗
確信犯ですね。怒りが・・・。
盗んだテントでは、山は楽しめないですよね。行為は、命の危険に関わる行為です。転売目的ですかね❓こんなことして、嬉しいのか❓なんだか残念な気持ちです。
2019/9/8 6:51
Re: ひどすぎる😱
メッセージありがとうございます。
私も剣沢キャンプ場の件も含め、確信犯だと思います。
先ほど剣沢キャンプ場で被害に遭われた方のツイッターを拝見しましたら、テントはニーモのタニ1Pでした。サイズ違いで仕組みは同じです。
転売目的と思います。加害者は売ってお金になれば何でもいいと思っているのではないでしょうか。
本当に残念です。
akinom様もお気をつけください。
2019/9/8 11:40
RE: テント、無くなりました。
酷い!劔の話FBで見ました!鍵かけても盗られるのでは😟
拡散します!
2019/9/8 7:26
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
頂いたメッセージを見て、剣沢キャンプ場の被害者のツイッターを見ることが出来ました。
鍵としての意味は低い事は分かっていましたが、理解あれば十分な意味はあると思っていました。
今回の加害者には無用のようでした。
拡散、ありがとうございます。
mobi様もお気をつけください。
2019/9/8 11:44
RE: テント、無くなりました。
信じられません。ご心痛お察し致します。そしてショックですし、許せません。
炎上覚悟で申し上げますが、周りに外国籍の方がいませんでしたか?日本人がした行為とは思えず、、、。
2019/9/8 8:51
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
物の有り無しの前に、この行為自体が許せません。
この様な事が起きれば、真っ当な方にも疑いの目を向けなければならなくなります。
加害者以外の誰もが嫌な気持ちになります。山の本質・楽しみが失われます。
外国人の観光客お多く、テント周辺に居た様にも感じますが、定かかは分かりません。
asakof様もお気をつけください。
2019/9/8 11:55
RE: テント、無くなりました。
これはひどい。胸中お察しいたします。状況を読みますと残念ながら確信犯としか思えないですね。出てくることを祈っています。
2019/9/8 9:23
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
私も剣沢キャンプ場の被害を含め、確信犯だと思っています。
出てきたら嬉しいですが、この様な方が手にした物と思うと少々複雑な気分です・・・
m-uchimiya様もお気をつけください。
2019/9/8 11:59
RE: テント、無くなりました。
マジ!ふざけんな!
山に行けなくなるじゃんか!
絶対、山屋が協力しあって捕まえないと、安心して山に行けない!
2019/9/8 9:37
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
本当、こんな事が横行するようでは山に行けなくなってします。
山屋で協力しあって捕まえられたらと思います。
straycats様もお気をつけください。
2019/9/8 12:51
RE: テント、無くなりました。
心中お察し出来ないほど悲しい出来事でしたね。
しかし酷すぎます🤬
盗難届けを出された方が良いです。
あと、転売目的だと思うので、ヤフオク、メルカリ、買うとドアなどにも連絡した方が良いと思います。
しかもこんな一式人のも持って下山出来るなんて、登山に相当余裕があるベテランでは?1gでも荷物を軽く…と考えてる私みたいな人ではなさそう。
山登る人にこんなことする人いるなんて…と言うのは性善説なんですかね。
山だけはそう言う事がないと信じていたので本当に残念ですね。
トイレ行くとき入口にザック放置するのとかもそのうち出来なくなるのかしらん。
2019/9/8 11:11
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
現時点では盗難届として処理されるのは難しく、相談届として受理していただいています。
私も転売目的だと考えていますので、チェックはしていきます。
諸々の情報から考えると、加害者は複数人で、剣沢キャンプ場で盗難し、当日に雷鳥沢キャンプ場に移動してテント泊、翌朝、盗難した大型ザックに私のテント類を入れて下山したのではないかと。剣沢キャンプ場で被害に遭われた方の時間帯と私が被害に遭った時間帯も近いですし・・・
ソロの時はトイレの際もなるべくザックは背負って入っていました。個室の時などは貴重品るは勿論持参しましたが。
今後は極力荷物は離さない様にしなければいけない、と改めて思いました。
yamamoga様もお気をつけください。
2019/9/8 13:05
RE: テント、無くなりました。
劒沢でも、警察が捜査しているようです。
盗難届をお出しになっているとは思いますが、もしそうでなかったら、ぜひ早く。
確信犯で、目的あってやっているはずですし、同じ犯人の可能性もあります。
どうか、戻ってきますように。

皆さんで、ヤフオク、メルカリ、などなど、注視しましょう。
2019/9/8 11:17
RE: テント、無くなりました。
こういうことがあると直下の分岐に荷をデポして山頂往復なんてことは出来ませんね。

「登山者に悪人はいない」というのは実にお目出度い思い込みで、昔も「デポ荒し」なんてのは有ったそうです。
秋のうちに冬季小屋に食料燃料等を一斗缶に詰めガムテープで封印後「〇〇山岳会〇年度合宿用装備」などと書いて部屋の隅に置くのですがイザ小屋に入ってみると燃料やアルファ米だけ抜き取られたり、などということが昔は結構あったそうで。冬山でそれをやられたら命に関わります。

上の方で「外国籍」に言及されてますが要するに「従来の価値観とは全く違う人達」が山に入り込むようになったことを指されているのでしょう。
以前、山で結構強烈なタトゥーをされているお兄さんを見掛け「これは従来とは違う方々が山に来るようになったんだな」と感じたのですが「タトゥー」の在り方はそれこそ思想信条国籍習俗等いろんな意味がありますから一括りに論じられません。でも私のような昭和30年代生まれにとってはそれこそ(・_・)…ではありました。

山での盗難が続くようだと幕営管理者が監視カメラ等を設置するかも知れませんね。ただ勿論USOさんに非はないのですがジッパーに鍵を付けると「中に高価なモノがありまっせ…」のメッセージと受け取る奴が居たりして…との危惧も抱きました。

気持ちとしては現場で取り押さえたらペグをケツの穴に叩き込んでやりたいくらいです。
2019/9/8 11:46
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
昔には凄いことが合ったのでですね!
少なからず起きている、起きるだろうとは想像していましたが、驚きました。

確かに外国籍の方々とは思想や文化、常識は異なるところはあります。誰でも来れる山ですから、私たち自身で自衛しなければいけない状況になっているってことですね。

小屋・キャンプ場の管理している方と監視カメラについても話したのですが、山を楽しむ本質を考えれば設置するのもどうかと・・・がお互いの意見でした。
鍵については、中にモノがある、しばらく居なくなる、と受け取れますよね。
設備として、個人としてのセキュリティーは考える必要がありますね。

気持ちは同じく、取り押さえたらただでは済ませられないですね。

chiro様はベテランな方と思いますし、いろいろ対策されていると思いますが、お気をつけください。
2019/9/8 14:14
皆んなの視線が大切?
‪山では窃盗、盗難は勿論、極端ですが小屋番による殺人もありました。‬
‪テント場での喧嘩も、、‬
‪人は山に入るから善人になる訳でもなく、下界の世俗的な性格はそのままで山に入ります。‬

‪残念ですが、、、多数の方々の視線を周囲に目配せして悪しき者を牽制するのかなぁ、、‬
2019/9/8 14:00
Re: 皆んなの視線が大切?
メッセージありがとうございます。
何件か事件について聞いたことがあります。下界と離れているため、目撃者はいないですし・・・
今回の場合、山に入って善人になるのではなく、善人のふりをしただけで中身はそのままだったようです。残念です。

仰る様に、周囲の視線、コミュニケーションが大事なように思います。
中には一人でゆっくりしたい、コミュニケーションが苦手の方もいるかもしれません。
ただお互いが被害者にならない様に、お互いがちょっとずつの協力をすることで防げるのかもしれないな、と思いました。

nba01323様もお気をつけください。
2019/9/8 14:34
RE: テント、無くなりました。
立山は大好きなエリアで、半月前にも行ったばかりです。
あんな素晴らしい場所でこんなことが起きるなんて・・・
USO様のご心中察するに余りあります。

短時間でしかも連日、若い方の需要の高そうなブランドのテントを盗んでいることから、犯人は一人ではなく複数なのではと思います。

私も新品のカリマーのザックカバーを乾燥室から持ち去られたことがあります。
おかげで道中、ザックがびしょぬれ。50リットルのインナーサックが無かったら、着替えまで濡れていたでしょう。

それ以降、新品を使用するときは転売などが出来ないようにデカデカと名前を入れるようにしています。
特に靴を持って行かれるとそこから先に進めなくなりますので、新品の時には大きくハートなどのマークを付けています。汚れて人には取られないような状態になる頃にはマークも取れるので、今のところこれしか防衛策は講じていませんが…

卑劣な犯人が捕まって、一つでもいいからUSO様のもとに返ってきますように。
2019/9/8 14:15
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
私も剣沢キャンプ場の件も含め、複数人だと思っています。
ザックカバーの件、やはり心無い方は道中のどこかにいるのですね。
私もインナーサックに入れていますが、少しでも濡れないようにザックカバーは装着したいです。

ハートマーク、おしゃれですね。
今後は何か考えて名前を書きます。

katie1864様は対策されていますが、お気をつけください。
2019/9/8 14:48
RE: テント、無くなりました。
心中お察し申し上げます。
ひとまず微力ながら、ヤフオクやメルカリなどのオクに詳しい友人達に盗品情報を拡散させて頂きました。
山行中の盗難は時に命に関わることなので許せないと思いました。
当方、山道具に関わらず、新しいものや盗まれたくないものには、目立たないところに彫り込みなどのマーキングして、写メを撮っています。
2019/9/8 16:25
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
拡散頂き、ありがとうございます。
今後は名前やマークなど、何かいい方法考えようと思います。
kapibara様もお気をつけください。
2019/9/8 23:05
RE: テント、無くなりました。
悲しく悔しいですね。 
お察しします・・・私も聞いただけで腹立ちました。
私は山岳ガイドや山小屋のオーナーなと知り合いがいるので
実際にあったケースと対策を書いておきます。
これを読んだ方にも役立てば良いと思います。

■テント及びテント内の盗難

.謄鵐箸離献奪僉2つの穴に鍵をかける方法もありますが
盗まれなくても嫌がらせでテントを切られるというケースがあったと聞きました。ややリスクあり。

⇒0譴療霪駛瓢澆蓮▲謄鵐箸慮える箇所にマジックでハンドルネームなど描いてしまう・・
ちっと書きたくないですが・・・効果はもっとも高いです。
ワッペンとか縫い付ける、あとで取れる。私はテントと高額のザツクはワッペン付けてます。

➂防犯ブザートラップを仕掛ける。
痴漢や防犯の小学生が使っているブザートラップを
見えない箇所に仕掛けて、
テントを撤収する場合に引っ張ると鳴るという方法です。
ペグと紐を使って、仕掛ける工夫をする。テントの中でシュラフと何か物に繋げて物が動けば鳴るとかです。これは効果的かも知れません。



■小屋の乾燥室はかなり危険 

新品のピッケル・アイゼンなど 
登山靴中敷き 抜かれる
下ろし立て登山靴(これは結構あるようです)
ゴアテックスのブランド 上下 交換されてしまう。

下駄箱でも登山靴はヤラレますので、対策が必要。

★対策
シールやネームラベルを貼る・マジックで印
乾燥室には置かない。
登山靴中敷き マジックで名前を書くなど。
レインウェアやハードジェル(ハンガーで他の物と干して取りにくくする)

■ザックのデポで財布の盗難
紀美子平のような、ザックをデポしていくケースで盗まれて
発見は上高地以降や小屋なので・・・遅い。
2019/9/8 17:12
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます。名前を書くなど検討します。
山小屋での登山靴被害は聞いたことがありました。今まで利用した山小屋では幸いにして被害はありませんでした。
中敷きを抜かれるんですか!ちょっとびっくりです。
ザックのデポ、テントから離れる時は極力貴重品は持っていくようにしています。出来るだけ貴重品も少なくなるよう、心がけて行きたいです。
carol様もお気をつけください。
2019/9/8 23:38
RE: テント、無くなりました。
ひどすぎますね...
私も犯人は日本人と思えません...

犯人は仮に転売目的であっても
因果応報はあると思いますよ
よりによって三霊山の立山で
よくやったもんだ...命知らず
2019/9/8 19:47
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
今回の件について皆様から頂いた情報をから、どの国籍の方かは分からない、どの国籍の方も可能性がある、と思いました。
神様の足元でこの様な事が起きるのは残念です。
kiyo1906様もお気をつけください。
2019/9/8 23:52
残念なことです。
ただ、ちらほら外国籍なるコメントありますが、偏見ではないでしょうか?
その方の人間性なので国籍は関係ないですよね。
2019/9/8 20:54
Re: 無題
メッセージありがとうございます。
皆様からの情報からどこの国籍の方かは分かりません。
仰るように人間性や、登山への考え方の問題と思います。
kaiser1968様もお気をつけください。
2019/9/8 23:57
酷い
山小屋で登山靴とか乾燥室の衣類が無くなった話は聞いた事があります。でもテント、ザック、他全て一式盗むなんて、
自分の荷物だけでも大変なのに!1人の仕業とは思えない。
それか、山小屋泊で自分は身軽できたのか。
FBのコメントにも有りましたが、やっぱり名前、目印になるイラストなど書く方が良いですね。
名前とか書いてあると転売の価値は下がりますから、わざわざ名前とか書いてある方を選んで盗まないでしょう。ただ…自分自身も売る時売れなくなりますが(^^)盗まれるよりまし!それにしても山の中も物騒になりましたね。
休憩時のトイレとかでもソロ登山時は気になりますが、男性ならともかく、女性の個室は狭いし、リック背負ったまま入ったら余計回転悪く、トイレ渋滞がおきる。
そのうちテント場や、小屋内も防犯カメラが付く時代になるかも知れませんね。
こんな被害にあうと山行きのテンションも下がってしまいますね、
2019/9/8 20:57
Re: 酷い
メッセージありがとうございます。
盗難事例は聞いたことはありましたが、テントまでとは思いもしませんでした。私の考えが甘かったのかも知れません。
用具には名前を書くなど検討します。
女性のソロは大変だろうなと思います。家族で行った時も妻たちは苦労しているようです。
カメラが付くような時代にはなってほしくないですが・・・
今回対応頂いた山岳隊員の方から励ましのお言葉を頂き、ちょっとテンションが下がっていましたが、また登ろうか、と思いました。
milky18様もお気をつけて、登ってください。
2019/9/9 0:21
RE: テント、無くなりました。
盗難被害お見舞い申し上げます。
さて、コメントにあたかも外国人が窃盗をしたかのような書き込みがいくつか見られますが、なんの根拠があってこのようなことを書くのでしょうか?
「日本人のした行為とは思えない」というのもなんの根拠もありません。外国人への差別や偏見云々よりも、私はこちらの方が気になります。日本人なら絶対に物をとったり、間違って持って行ったりしないのでしょうか? そんなに日本人は皆が皆品行方正で倫理観の高い人たちなのでしょうか?
2019/9/8 21:37
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
外国籍の方がという明確な根拠はありません。発生時、現場でそのような情報があったため、いくつかコメントが上がったのではと思います。
どの国籍の方というよりも、その方個人の人間性等によると思います。
宜しくお願い致します。
2019/9/9 0:28
RE: テント、無くなりました。
ひどい話ですね。。。
外国人のせいにする方がおられますが、昔から、国内の置き引きは、ほぼほぼ日本人によるものです。しかも、雷鳥沢まで来る外国人は裕福な方が多く、なぜ盗難なんてする必要があるのでしょう? たとえ盗難しても、そんな大きなブツを彼らはどう処理するのでしょうか?
平地の車・バイク窃盗団とは意味合いが違うと思います。
怪しい同胞を、もっとしっかり隣人として注視する必要があると思います。
よけいな書き込みすみません。
失われた荷物が見つかることをお祈りします。
人ごとではなく、私も対策など検討します。
2019/9/8 23:25
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
いろいろな情報から憶測だけで話が進んでいるのかも知れません。
もっと周りを見て、またコミュニケーションを取っていけるようにしていけたらと思います。
KimuraSaburo様もお気をつけください。
2019/9/9 0:36
RE: テント、無くなりました。
この日、自分もちょうど近くにテントを張っており、5:19に撮った写真にはしっかりUSOさんのテントが写っていたのですが、7:00すぎに撮った写真ではなくなっていました…。自分の撮った写真の中には撤収される様子は写っていませんでしたが、ちょうど僕らの後ろにテントを張られていた連泊のご夫妻が、この日夜明けからのUSOさんのテント側の様子をタイムラプスなのか、カメラで回していた様子がありました。もしかしたら何か手がかりになるようなものが写っているかもしれないですね。必要であれば、詳細お伝えいたします。
2019/9/9 2:36
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。obiyuta様と連泊のご夫妻はどの辺りにテントを張られていたのでしょうか?詳細をobiyuta様の日記や、他の方法などででも良いので、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
2019/9/9 22:29
RE: テント、無くなりました。
詳細お伝えしますので、外部サービスで申し訳ないですが、YAMAP、TwitterやInstagramのDMでご連絡いただけますでしょうか??

https://yamap.com/users/966220
https://twitter.com/obi_yuta
https://www.instagram.com/obi_yuta/
2019/9/10 12:09
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
先日、Twitterのメールで連絡を入れましたが、届いていますでしょうか。
届いていなければ他の方法で送付を検討しますので、連絡頂けますか。
宜しくお願い致します。
2019/9/14 21:39
RE: テント、無くなりました。
ひどい!これは許せん。一体何しに山へ登ってるんだ。
2019/9/9 9:54
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
本当、山に何しに来ているのかと思ってしまいます。
この様な事が無いことを切に願います。
2019/9/9 22:31
RE: テント、無くなりました。
災難でしたね。本当に信じられないです。
実は私もお盆に槍ヶ岳山荘に宿泊し、乾燥室でソフトシェルがなくなりました。
隅の方にハンガーでまとめて名札を付けておいたのですが、
真ん中にかけていたホグロフスのソフトシェルだけなくなりました。
外側にあったモンベルのカッパはそのままでしたので、確信犯としか思えません。
ソフトシェル1枚の犯行で、「犯人は滑落して死んでしまえ」という黒い感情と、せっかくの山を台無しにされたと、悲しくなりました。
テント泊一式を持って行かれたUSO様の気持ちはどれほどかと…。心中お察しします。。テントや寝袋は命にかかわるので、過激な言い方ですが場所によっては殺人未遂と同等だと思います。
盗難にあったそれぞれのギアに傷などの特徴があればわかりやすいのですが…。似たものの出品に気づきましたら、連絡差し上げます。
また、このような状況の中、情報共有いただきありがとうございます。少しでも盗難が減ることと、USO様のギアが見つかることをお祈りいたします。
2019/9/9 13:19
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
災難でした。未だに、「ん?、本当?、どういうこと?」と、どこか現実を受け入れ切れていないが自分がいます。
bananachan様のお話も酷いですね。メジャーで皆が憧れる槍ヶ岳・槍ヶ岳山荘でこの様な事が起きるとは驚きです。物色して持って行った様に感じます。お気持ちお察しします。
何か情報がありましたら、ご連絡頂けると助かります。
悲しい事件が無くなり、皆が楽しめる山になることを祈ります。
宜しくお願い致します。
2019/9/9 22:49
RE: テント、無くなりました。
ひどいですね。
すぐ近くのテントにいました。写真を探しましたが、残念ながらその時間帯はありませんでした。
SNSで拡散して犯人が写っている写真が出てくることを願います。
2019/9/10 7:44
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
ご協力頂き、ありがとうございます。
44taka様もお気をつけください。
2019/9/11 1:23
RE: テント、無くなりました。
私は盗まれた登山靴をBOO●OFFで発見、警察に届け出ましたが、証明ができず返還してもらえませんでした。ちょっとした印や記号でダメなようです。それ以来、名前、イニシャルを目立つくらい大きく書くようにして、売れないぞ!とのメッセージを込めています。
2019/9/10 9:33
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
登山靴では下山時は大変だったのではないでしょうか。お察しいたします。
私も何か方法を考えて書こうと思います。
hamahama3様もお気をつけください。
2019/9/11 1:27
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:22
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:23
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:23
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:23
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:23
RE: テント、無くなりました。
メルカリで売り出されてるの見つけてくれた友人がめーるくれました!
kazuzuという人です。見てください!
2019/9/10 21:23
RE: テント、無くなりました。
メルカリにkazuzuという名前で同じものだひてる人がいると友人からメールが来ました。確認してみてください
2019/9/10 21:24
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
メルカリを確認してみます。
宜しくお願い致します。
2019/9/11 1:58
RE: テント、無くなりました。
>メルカリにkazuzuという名前で同じものだひてる人がいると友人からメールが来ました。確認してみてください

その方、2ヶ月前から出品されているようですし、保証書も所有されている説明もあります。
つまり今回の件となんら関係ないと思いますよ?
よく調べもせず全く関係ない方をハンドルネームとはいえ、不特定多数の方が閲覧できる場所で名前を出すのはモラルがないと思います。
2019/9/12 0:04
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
今回、非常にたくさんの方々から反響があり、拡散・協力頂きました。
拡散・協力頂いた方の中には、用具についてあまり分からない方も居ると思いますし、誤解を生じている事も考えられます。
協力頂いた方・無関係な出品者の方に迷惑が及ばないことを願います。
宜しくお願い致します。
2019/9/12 1:44
RE: テント、無くなりました。
テントごととは、かなりの荷物になると思います。カメラに映っているのではないでしょうか。たくさんの被害があったのですから、被害者の方たちが集結して、相談届ではなく、被害届にして捜索してもらえないでしょうか。これは人事ではありません。立山でこれだけの被害者がいるのですから、複数人によるものではないでしょうか。成功すれば同じことをまたやることでしょう。その時こそ、捕まえるチャンスです。テントイコール命を守る家です。断固として許されない行為です。怒りおさまらず、そしてやるせ無い気持ちでいっぱいです。被害に遭われた方の気持ちを思うと許せない気持ちです。絶対につかまってほしいです。
2019/9/10 22:10
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
警察から連絡があり、剣沢キャンプ場の件も含め被害届の扱いになりました。
室堂や扇沢などに防犯カメラはあると思います。個人の前後の状態を確認していくのは大変な事と思いますが、その変化により加害者のヒントになる可能性はあると思います。
なかなか難しいのかもしれませんが、解決に至ってほしいです。
宜しくお願い致します。
2019/9/11 2:05
RE: テント、無くなりました。
許せません!
山道具は皆さんとても愛着を持って使っていると思いますし、心無い人間の金儲けに使われると思うと、まともな扱いをされないでしょうし、悲しいです。
今週末立山に行くので、怪しい人間を見たらとっちめます。
心中お察しいたします。どうか、お気をたしかに。
2019/9/11 13:48
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
私も道具には愛着を持っています。いろいろと調べて選んだ道具ですし、登山を始めだした頃に使いだした道具もあります。残念です。
怪しい方を見ましたら、小屋の方に連絡して対応するなどしてください。mohing様自身に何かあったら大変です。
「今後どうするか?」とも思いましたが、山岳隊員の方からも「また登ると思いますが・・・」と話があり、「この件はこの件。何か対策をする、または盗られない様に全部持っていけるだけの体力・技量を付けて登るか」と考えています。
mohing様もお気をつけください。
2019/9/12 1:15
手前の青テントの者です。
画像手前の青テント(ダンロップVS20)の者です。
6日14時頃から7日6時頃まで雷鳥沢を利用しました。私が雷鳥沢を出てすぐに起きた出来事のようで残念ながら私は事件に絡む情報を持っていません。
私のテントの隣(画像で青テントの上)の方と話されましたでしょうか?私が出る時にまだテントにいたので、情報を持っているかもしれません。9/7は同じコース(逆回り)を回ると言っていました。
偶然なのですが、その方とは地元が一緒で間接的に連絡を取ることができます。
必要であればご返信ください。
2019/9/11 13:51
Re: 手前の青テントの者です。
メッセージありがとうございます。
今回、小屋の方以外と話していません。私のテントの隣の方もソロで、あまり外にも出ていらっしゃらなかったので・・・
もし仰っている方と連絡が取れるのであれば、お手数ですが取って頂けますか。
何か情報が得られたら助かります。
宜しくお願い致します。
2019/9/12 1:24
RE: テント、無くなりました。
ひどいですよね。
山屋にっとて道具は愛着もあるし、必要で持って行っているので計画なんかもめちゃめちゃだし、撤退すら危なくなってしまうことも。。。
一式の荷物となると、ザックにかなりのゆとりがある方が持ってったのですかね。
テント場まで防犯カメラ設置ってのも・・・・
2019/9/11 19:09
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
私は当日に撤収して下山の予定でした。雷鳥沢キャンプ場から室堂までは整備されているからまだ良いですが、剣沢キャンプ場で被害にあわれた方は大変だったのではと、お察しします。
テント場で静かに過ごしたい、けどそのために防犯カメラ設置はちょっと・・・、と思います。
meru様もお気をつけください。
2019/9/12 1:29
山中なので人命に関わる殺人に近い行為ですね。
テレビのニュースでも取り上げられましたね。

 今はたくさん写真や動画を撮っている人がいると思いますので、情報を拡散して有志のデータを集められるといいですね。

メルカリ、ヤフオクを確認、SNSや中古登山ショップにも問い合わせ拡散するといいですね。

 ストック、アイゼンピッケル、サーモス水筒は取り違えが多いので、名前やマークを書いてあるのですが、テントや靴にも直接マジックで名前とわかるようなマークを描くようにしたいと思います。
2019/9/11 22:24
Re: 山中なので人命に関わる殺人に近い行為ですね。
メッセージありがとうございます。
テレビのニュースで取り上げられているのですか!ビックリしました。これも皆様方のおかげです。
ヤフオクなど確認していきたいと思っています。
今後は名前や他の対策を検討し、対応していきます。
tomoyuk様もお気をつけください。
2019/9/12 1:34
RE: テント、無くなりました。
テント謹呈しますよ。
GLIGHTχ一人用、1回だけ使用。
4年前に使ったきりで、もう使う事は無いでしょう。
捨てメールアドレスを作って、ここに書いてください。
そこにメールします。
2019/9/12 11:09
RE: テント、無くなりました。
メッセージ及び大変ありがたいお話を頂き、ありがとうございます。
ただ、今回剣沢キャンプ場で被害に遭われた方と(小生はSNSなど上手く使えないので)連絡は取れていませんが、その方の方がザックも盗られているので深刻ではと思います。連絡が取れるのであれば、その方に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
その方が問題ないとの事であれば、再度ご連絡頂けますか。
その際はメールアドレスを記載もしくはメッセージを送付します。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
2019/9/13 1:39
RE: テント、無くなりました。
こんにちは。
当日、同じ日にテン泊しておりました。USOさんのテント写真色々写っておりましたが、私たちも5:30頃に登山開始しており・・・上から撮影した写真にも有力な写真は無かったです。お力になれず申し訳ありません。
早く解決することを願っております。
2019/9/12 12:49
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
いろいろとご確認頂き、またお気遣い頂き、ありがとうございます。
oku-s様もお気をつけください。
2019/9/13 1:48
RE: テント、無くなりました。
2つ上のVaderdeckenです。
ここに書き込みするためにID作りました。
山は54年やっていて現在72です、怪しい者ではありません。
5年前にテント買い直して1度しか使っていません、ICIのゴアライトχです。
テント無くなった話しはFBで知りました、もう使う事も無いので差し上げます。登っていない山は崕山(きりぎしやま)海別岳ぐらいです。
2019/9/13 8:38
RE: テント、無くなりました。
ご連絡頂き、ありがとうございます。
登録日とプロフィールを見た際に怪しい方ではなく、山の大ベテラン、大先輩であることは分かりました。
テントの件、非常にありがたいお話、ありがとうございます。Vanderdeken様への遠慮は返って失礼かと思いますので、ご厚意に甘えさせて頂きます。改めてお礼申し上げます。
メールアドレスは後程メッセージメールに送付します。
上手く届いていないようでしたら、お手数ですが連絡頂けますか。
宜しくお願い致します。
2019/9/14 1:45
RE: テント、無くなりました。
大変でしたね
悲しい出来事です。毎年、雷鳥沢キャンプ場に行ってます。基本、テント張りっぱなしでベースにしているので
これから凄く心配です。
何か対策しないと
これからは、皆で協力して対策しないといけませんね。
犯人が早く捕まることを祈ってます。
2019/9/13 12:23
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
今後、ソロの時はテント張りっぱなし、ザックのデポについて心配になります。
テント場の方々とのコミュニケーションも大事だと感じました。
kiyokun50様もお気をつけください。
2019/9/14 1:50
RE: テント、無くなりました。
これはひどいですね。
有るべきところにないと、場合によっては命に係わることもあります。
リュックをデポしてアタックということも山での実すらぬ者同士のマナーを信頼してのこと。
最低限の良心がない人には山に来てほしくないです。

ともあれ、無事に家に戻れたことだけでもよかったですね。

地元の警察に被害届は出しましたか?
2019/9/20 18:59
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。

当日は山行後、撤収して下山・帰宅予定だったので、無事帰ることはできました。
当初は被害届ではなく相談届という扱いでしたが、その後剣沢キャンプ場での被害を含め、被害届ということになりました。

登山者同士のマナーがあるからこそ、テントをベースとして、ザックをデポしてアタックということが出来ると思います。今回のようなことがあると、今後は困難になってしまします。

katakurijp様もお気をつけください。
2019/9/22 10:40
RE: テント、無くなりました。
1つずつ、山道具を吟味して揃えて、手入れして・・思いのこもった一式を盗られるなんて!!!心中お察しします。ひどい事をする人がいたもんです。立ち直るのにも時間がかかると思いますが、情報ありがとうございました。気をつけます
2019/9/23 12:27
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
kumanomi45様が仰る様に1つずつ吟味して購入しましたし、思い入れもありました。
この件を教訓として山行が出来ればと思っています。
kumanomi45様もお気をつけて、山行して下さい。
2019/9/26 0:45
腹立つ!
登山道具は、本当に高いと思う。

私は数年と沢山の費用をかけ、やっとテン泊できるまでなりましたのでショックと腹立たしさが痛いほどわかります。

愛着のある仲間なんですよね。

この記事を拝見させていただいてから、GPSや振動感知アラームも考えています。
(鍵をしてても盗難されたようで)
もし、よかったらサーマレストのPRO4(Rですが)が未使用であるのでよかったら使ってください。 送りますよ。
2019/10/3 17:15
Re: 腹立つ!
メッセージありがとうございます。

miyakoe様が仰る様に愛着ある仲間です。
小生も防犯ブザー・タグ・名前を書くなどの盗難防止方法を検討しています。

サーマレスト PRO4の件ですが、お心遣いいただき、本当にありがとうございます。
改めて日記の方に現時点までの結果・詳細は投稿しますが、全てではありませんがテント内の用具が発見され、引き取って来ました。エアーマットも還って来ました。
サーマレスト PRO4はmiyakoe様がいろいろ悩んで選択した物と思います。是非、愛着ある仲間と良いテン泊をして頂きたいと思います。

miyakoe様もお気をつけください。
2019/10/4 0:40
RE: テント、無くなりました。
ひどく残念で、人を信用できなくなってしまいます。
これでは今後、楽しめなくなってしまいます。
今さらで、役にたつか解りませんが、小屋の人がごみと言っていた物は、ご自身に関係する物だったのか確認はされましたでしょうか。自分の出したごみ、食糧、何らか判断の付くものなど。小屋の人もすでに処分しているでしょうが、記憶だけでも、再確認しておくのはいかがでしょうか。いろんな人の写真など情報が集まる事を期待します。
2019/10/28 19:59
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
改めて日記で記載する予定ですが、小屋を管理されている方が一部を発見してくれました。
またご連絡頂いた方から写真を送って頂き、いつ頃無くなったかなどが分かりました。
inumushi様もお気をつけください。
2019/11/3 23:37
RE: テント、無くなりました。
そういう輩は繰り返すはず!
防犯のためにお互い声掛けをして怪しい人を見たらスマホで動画などを撮って証拠を確保した上で、何をしている!って…みんなで協力しないと被害者が増えるしいつか自分も被害者になる日が来るかも…
 声掛けと協力が出来やすいように何かステッカーみたいな物を貼って協力しあえたら良いのに!
2020/6/18 9:34
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
この様な方がいる以上、eisei77様が仰る様にみんなで協力しないと被害は無くならないと思います。
eisei77様もお気をつけください。
2020/7/6 1:32
RE: テント、無くなりました。
今日、Twitterで剱沢で窃盗犯が逮捕されたとあがってました。
同一犯の可能性もあるので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
兎に角許せない奴です。
2020/9/18 22:36
RE: テント、無くなりました。
メッセージありがとうございます。
最近はコロナ禍の影響で山にも行けていなかったので、ヤマレコを確認していませんでした。
ご連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。

Twitterを確認しました。新聞になっていたのですね。初めて知りました。
改めて日記で投稿しますが、結果を申し上げますと同一犯でした。
正直、諦めていて、事件後1年たったので現状までを最後に纏めて日記に上げようと考えていました。その矢先に犯人逮捕となりました。

詳細は近々日記で投稿します。

northhide様もお気をつけください。
2020/10/19 12:50
犯罪者
山ではなるべく少ない装備で命を守る事を必死に考えているのに、自分の事しか考えていない犯罪者はこれ以上の酷い目に何処かであうはずです。
盗まれた人の気持ちが痛い程わかります
ショックです
2021/2/28 16:43
Re: 犯罪者
メッセージありがとうございます。
最近はヤマレコの確認していませんでした。
ご連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。

今回の件について共感頂き、嬉しく思います。少しでもこの様な事がなくなればと思っております。

Reichel様もお気をつけください。
2021/4/22 1:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する


ページの先頭へ