ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > USOさんのHP > 日記
2020年10月28日 01:51未分類全体に公開

テント、戻って来ました。

まず初めに、「テント、無くなりました。」や拡散頂いた投稿等を閲覧頂いた方々には投稿が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
以下、簡単ですが事情等を投稿します。

「テント、無くなりました。」から1年を経過した頃に、閲覧して頂いた方々への報告の意味も込めて、「日記を書こう」と考えていました。
そんな事を考えている時に上市警察署の方から、「被害に遭ったと思われるテントが見つかったので確認して頂けますか?」と連絡があり、「犯人が逮捕されたので、一通り目処がついたな」と思い、今回、日記を書こうと思いました。

結果から申し上げますと、ランタンとペグ数本以外はほとんど戻って来ました。

被害時に出した「相談届」は提出後の同年9/9に、剣沢キャンプ場の被害に遭われた方の件も含めて、「被害届」の扱いになりました。被害届は近隣の警察署で提出可能とのことなので、近隣の警察署に行って聴取して頂いて被害届を作成・提出となりました。
約2週間後には上市警察署から、「シュラフ等が見つかったので、確認頂けますか?」と連絡がありました。後日、上市警察署に伺って見つかった物を一点ずつ確認し、テント・椅子・ランタン等を除いて見つかり、その日に返却されました。
見つかった状況は、雷鳥沢キャンプ場のベンチの下に隠すように捨てられていた様です。また、見つかるまでの間に雨が降ったこともあり、全て水浸しでした。上市警察署の山岳警備経験のある方が、「少しでも・・・」とシュラフを干してくれていました。このお気持ちが嬉しかったです。
また日記に連絡をくれた方が、「もうテント泊もしないので・・・」とテントやバーナー等を譲ってくれました。「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことかと思うようなことでした。凄くあり難く、嬉しかったです。

その後はメルカリやヤフオクなどを確認しましたが、私の物と思われるようなテント等は見当たりませんでした。

本来ならことあるごとに投稿すべきかとも思いました。閲覧頂いた方々や、もしこの間に被害に遭った方には申し訳ないと思いましたが、犯人が見つかっていない状況で警察とのやり取りや、見つかった時の状況等を投稿してしまうと、「もし犯人が見ていたら何か対策されてしまうかもしれない」などと思ったので投稿はできませんでした。1年経って進捗が無かったので投稿しようと考えていた時に、「テントが見つかった」の連絡があったのです。
ご存知の方も多いと思いますが、犯人は剣沢キャンプ場で私人逮捕で捕まりました。その後の捜査で私の物と思われるテント等が見つかり、返却されました。
逮捕した方の勇気に感銘を受けますとともに、お礼申し上げます。

申し訳御座いませんが、事の詳細は省略させて頂きました。
理由は、ネットでは様々な方々が見れます。便利である反面、犯行のヒントになってしまうことがあると思われるからです。

詳細のお伝え方などは改めて考え、発信出来たら良いのかなと思っています。
山は誰でも受け入れてくれます。誰にでも試練を与えてくれます。ただ人的な試練はここでは必要ありません。ただ純粋に楽しめる事を切に願います。

宜しくお願い致します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8009人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する