また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > かけそばさんのHP > 日記
2021年01月31日 17:03未分類全体に公開

石倉山撤退

2010年版の「青森県の山」で最後に残った石倉山を目指しましたが、登山口にたどり着く前に吹雪とホワイトアウトであえなく撤退です。
帰りにスノーモービルの跡を見かけました。こっちは規制区域ではないですが、やっぱりいい気持ちはしないですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

RE: 石倉山撤退
ご苦労様でした。
やっぱり標高が高い所は風雪が厳しかったようですね。
梵珠山ですら、上部の尾根上では右頬にギンギン来てましたよ
どうも一回でも凍傷になりかけると、その部分の皮膚が弱く敏感になるような気がしてます

で、田代平付近のスノーモービルですが、そのあたりも立派な規制範囲のようです。
詳細は下記のリンクを見てみて下さい。
https://www.pref.aomori.lg.jp/nature/nature/20140402.html
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/shizen/files/towadahatimantai1.pdf

岩木山あたりは愛好者の間でも規制範囲の事で動きがあるようですが、先日私達が雛岳に行った時の状況(2〜30台は走ってました)だと、あまり規制範囲の事が、こっちの愛好者の間で広まっていないような気がします。
スノーモービルが楽しいのは、私もレンタルで味わったことがあるので判っているつもりですが、決まりの中で楽しんでもらいたいところですね
2021/2/1 10:12
RE: 石倉山撤退
shun-sさん、こんにちは。
梵珠山のルート探索、お疲れ様でした。
こちらは田代平からの風でバラクラバが凍りそうでした。

規制範囲の情報ありがとうございます。実は昨日そのページを見たのですが、国立公園区域に入っていることに気づきませんでした。(好意的に取れば)あの人たちもそうだったのでしょうか?
先週は櫛ヶ峯の山頂が荒らされていましたし、わかっていてやっている人も結構いそうですね。
2021/2/1 10:39
RE: 石倉山撤退
早いお返事、ありがとうございます。
お互いに、いくらか余裕があるようですね

そう!あの地図(と言えるのか?)は、規制範囲がわかりにくいですよねぇ。
まず、道路と国立公園範囲の色が逆じゃねぇ〜の?
あと、範囲が大雑把すぎて判断しにくい
地形図でも使って、もう少しわかりやすくしてよぉ〜
と、あんな感じの物を見るたびに思います。
こんな事を感じるのは、山屋の性か?
はたまた単なる歳か?
もっと誰にでも分かりやすいお役所さんの仕事に期待したいですね。
そんな事を言っていないで、まずは自分の仕事に励みますか
2021/2/1 10:58
RE: 石倉山撤退
shun-sさん、ありがとうございます。
わかりにくいと思っているのが自分だけでなくて安心しました。
宮城のようにこんな感じにしてくれるとわかりやすいんですけどね。
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/4943.pdf
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/4944.pdf
2021/2/1 11:13
RE: 石倉山撤退
kakesobaさん、大変失礼しました。
田代平の道路の北側は乗り入れ規制から外れていましたね。
先ほどkomaから指摘され、自分のスマホで見たら、赤い色分けの範囲外でした。
どうも会社で私が使っているモニターの、カラー調整が今一つ、二つ?ズレにズレまくっているようです(^^ゞ
かなりの年期物で、普段は色合いがズレていても、ホボ影響が少ない物を映し出しているからか、全く気が付きませんでした。
明日調整してみます_(^^;)ゞ
2021/2/1 23:28
RE: 石倉山撤退
shun-sさん、こちらは乗入制限のページの説明文を読み間違えていました。
「〜公園の特別保護地区では」であって、公園全てが保護地区ということではないのですね。
そういえば箒場の方に車が10台くらい停まっていました。あそこから北に向かうならセーフだったということですね。
2021/2/2 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する