ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 1000beroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 05日 19:20山小屋の食事

連泊時の山小屋の食事

 当方、行動に制約がでる営業小屋にはめったに泊まらない(避難小屋は好きだけど)。とは言え、小屋に泊まざるを得ない(幕営できない)ところも多々ある。食材不要で装備が軽くなるのは素直にうれしい。が、基本的に小屋の食事はメニューが固定である(と思っているが、どうでしょう?)。まあ、通常1泊なので問題はない
  67   12 
2023年 03月 14日 17:16オートキャンプ

薪ストーブデビュー!

キャンプの焚火だけでは飽き足らず、1か月ほど前に薪ストーブを導入した。手こずるかと思っていたけど、意外にすんなり設置(および撤収)できた。これはいいなー、小さな別荘・山小屋ができたという感じがする(南こうせつの「週末はログハウスで」ならぬ、「週末は薪ストーブで」にしたいところだ)。最大の欠点はトイレ
  31 
2022年 11月 20日 09:33写真

コダクローム(PKR)

断捨離を続けていると、引き出しの奥からコダクローム64プロ(PKR)が4本出てきた。このフィルムは外式という特殊な方法で現像する。通常のポジフィルムは色素がフィルム乳剤に混合されていて内式現像(E6)を行うが、コダクロームは現像液側に色素があり、RGB別々に現像処理を行う。厄介な方式なので、当時から
  25   3 
2022年 10月 26日 19:39断捨離

断捨離-買取備忘録

今回の断捨離で様々な物を売却したので、備忘録として記録しておく。 (品名類/売却先(買取方法)/売却金額) ・小型家電類約20点/アシスト(出張)/1,000円 ・無線機と周辺機器/高山無線(宅配)/31,000円 ・スピーカー、カメラ類、ウィスキー/フラワー(出張)/200,000円
  19 
2022年 10月 15日 17:11洋楽ライブ

オザンナ@川崎クラブチッタ

オザンナは現在も精力的に活動しているイタリアンプログレの雄である。今回の主食はイタリアンプログレ最高峰と信じてやまない「パレポリ」の完全再現である。パレポリ1曲目の「Oro Caldo」はラブクラフトを想起する佳曲である(アーカム地下での無名祭祀といった雰囲気にシビレます)。このバンドはヘビーなリフ
  4 
2022年 10月 09日 15:31断捨離

鋭意、断捨離中

引っ越しを機に、長年溜りにたまったガラクタの断捨離を始めた。昨日、小型家電など20点ほど出張買取に来てもらったが、値段が付いたのは機械時計のワインダー1,000円だけで、他は無料引き取りになった。ムムム、チラシとは偉く違うぞー(業者はアシストです)。本日は元々死蔵されていたスピーカーユニットFE20
  19   4 
2022年 09月 11日 16:36洋楽ライブ

oh!no!YES危機50周年

9/5(月)のYESの「危機」50年記念完全再現ライブを楽しみに、仕事を調整していたのであったが、直前になって仕事が調整できず、行けなくなってしまった。メンバーは既に高齢で次は無いだろうと思うと残念だった(伏して大泣)。 画像:渋谷オーチャードホール。2階ながら良い席だったのに・・・
  2