ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 1000beroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「写真」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 20日 09:33写真

コダクローム(PKR)

断捨離を続けていると、引き出しの奥からコダクローム64プロ(PKR)が4本出てきた。このフィルムは外式という特殊な方法で現像する。通常のポジフィルムは色素がフィルム乳剤に混合されていて内式現像(E6)を行うが、コダクロームは現像液側に色素があり、RGB別々に現像処理を行う。厄介な方式なので、当時から
  25   3 
2022年 06月 01日 18:49写真

カメラの修理

昨年10月末の尾瀬ヶ原で、うっかりしてカメラの載った三脚を倒し、運の悪いことに、ホットシュー部(ストロボ取付部)を破損させてしまった。その時はまだ外傷だけで済んでいたように思う。その後、修理しようと思いながらも、半年もたってしまった(悪い癖だ)。今年のGWの尾瀬で撮影しようとしたら、露出・AEが故障
  25   2 
2020年 12月 25日 15:01写真レビュー(その他道具・小物)

ブローニーフィルム

 デジカメ移行後、いずれは使うだろうと思っていたが、すでにフィルム中判との画質を比較する必要がなくなってきたし、いまさら面倒なフィルムに戻る気はなくなった。当時フィルム1本約1,000円+現像料1,500円、合計で1本あたり約2,500円のコストがかかった。67判で220フィルムを使うと20カットし
  25