ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nandriさんのHP > 日記
2016年08月05日 13:50全体に公開

膝痛治りました

7月中旬の下山時に膝をやってしまい、鵞足炎(がそくえん)と診断されたのですが、ほぼ治りました。

今回膝を診ていただいたのは、鍼灸整骨院湘南ベルマーレコンディショニングセンター(http://www.bellmare-conditioning.com/index.html)です。

先生曰く「登山は、登りでお尻の筋肉を使うため、下りの時に筋力がもたなくなり膝に負担がかかりやすくなる」とのお話でした。
治療に約3週間程かかりましたが、ほぼ完治しました。
8月11日の山の日には登山再開です。

今後は、こちらのコンディショニングセンターにあるジムで、体幹トレーニングやマシンジムでお尻や太もも等下半身の筋力を強化し、膝痛再発を防ぎます。

的確な診断と治療だけでなく、ジムで体幹トレーニング等、ケガをしないための身体づくりもできるので、今回膝が痛くなってかえって良い結果になりました。

トレッドミルやエアロバイクもあるので、持久力アップのための心拍トレーニングもできます。

3ヶ月後の身体の変化が楽しみです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1232人

コメント

膝痛治って良かったですね
nandriさんこんばんは
膝痛治って良かったです。いきなり無理してまた痛めないよう、気をつけてください。
2016/8/6 19:55
Re: 膝痛治って良かったですね
Nobu00さん、コメントありがとうございます。
まずは低山で短時間での登山にして、様子見ながらにします。

今回の膝痛は、登山の身体づくりをする良い機会になりました。
2016/8/6 21:43
RE: 膝痛治りました
こんばんは
膝の痛みは、びっくりしますよね
鵞足炎と症状がわかり、快方に向かっているということで、良かったですね!それにしても治りが早いですね

コンディショニングセンター、興味あります。
怪我をしないための身体づくり、とても大事だと思いますが、なかなか素人判断では出来ないものがあるので、診てくれるひとがいるのはいいですね♪
自宅または職場近くにないかな?ちょっと検索してみます
2016/8/9 20:59
RE: 膝痛治りました
mocha-beatさん、コメントありがとうございます!

下山時の膝痛、さすがにやばかったです。
夏山で、かつ標高800mぐらいだったからまだ良かったですが…


コンディショニングセンターの治療とリハビリは、やはりサッカーチームでのノウハウがあるためか、的確かつきめ細かい印象を受けました。

実際、先生の施術やアドバイスは的確ですし、治療後のリハビリ体制もきめ細かいです。

さらに、ここのジムの話はまた改めて日記を書きますが、ここのトレーナーさんがまたすごく良い。

体幹トレーニングは、やはり良いトレーナーさんに教わると、体得する時間が早いし効率的に身に付けられます。


千葉にも同じ様なサッカーチーム系の施設があると良いですね。
2016/8/9 22:21
ゲスト
RE: 膝痛治りました
こんにちは。
随分治りが早かったんですね、さすがアスリート御用達の専門医院ですね。
僕の方は自己解決だったので時間が掛かってしまいました(^^ゞ
2016/12/28 5:59
RE: 膝痛治りました
ヨコミチさん、コメントありがとうございます。
ここはいつも患者さんで混んでます。
良い所で診てもらえて良かったです☺
対処療法ではなく、再発防止のケアまでしてくれる所が人気の理由かと思います。
2016/12/28 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する