ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kei737さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 02日 20:58日々のくらし

山はおあずけ →畑の整備

先日、もう5年以上ほったらかしにしとった畑に行ってみたんよ。そしたら背丈以上もあるセイタカアワダチソウの群落の中に、柿の木が立派な実をつけとるじゃん。その柿の木は以前苗木を植えたものが自然に大きゅうなったもので、イバラに巻きつかれながらも逞しく生き残っとったんよね。 大けな柿の実を見てぶちテンション
  29 
2023年 11月 18日 09:39未分類

クレを知ってクレ

一昨日、NHKが夕方に放送している「お好みワイドひろしま」というローカルニュース番組で、地元「呉市」の特集をしていました。その中で地元の方の質問コーナーがあり、放送されている「呉」の発音(アクセント)について違和感があるということが取り上げられおり、ちょっと見入ってしまいました。それは自分も常々思っ
  53   6 
2023年 10月 12日 09:09日々のくらし

庭に秋が来た🍁

夕べ仕事から帰ってバイクのヘルメットを脱ぐと、漂ってくる鼻をくすぐるいい匂い。暗闇の中、庭のキンモクセイがまだ開花してないのにしっかり香ってました☺️ 前の連休に孫っ娘を連れて上高地まで足を伸ばしてきたのですが、山々は紅葉の前に雪化粧、今年は秋がなくなったのかと思ってまし
  52 
2023年 07月 11日 12:32ひとりごと

記録に写真追加したのはいいけれど…

古〜い記録の何本かに写真を追加してみました。 写真を取り込むために、専用の機器でネガフィルムから取り込んだり、写真をスキャナーで取り込むことも考えたのですが、とりあえずお手軽に、写真をiPhoneで撮影し、トリミングしてアップしてみました。40年近く前の写真で写真そのものも劣化していて、おまけに光沢
  66   6 
2023年 06月 27日 12:20日々のくらし

きゅうり🥒収穫開始

家の裏の畑できゅうりが成り始めたので、昨日、こうじ漬けの素を買ってきて、早速漬けてみました。 去年は糠漬けにしてたのですが、今年は奮発して(というほどではないですが)地元の味噌屋のこうじにしてみました。 一晩で、採れたてきゅうりが酸味だけでなくそこはかとない甘味もある漬け物に、美味しく出来上がりま
  45 
2023年 05月 29日 17:19ひとりごと

またしてもログ切れ発生(ヤマレコアプリ)

毎回の山行でヤマレコアプリのログ録り機能を使ってます。 最近、写真をログ取り中のiPhoneで撮るようになったことが原因か、他に自分の使い方が悪いのか、行動中にも関わらずログ切れになる事案が山行3回に2回ほどの割合で発生してます😫 休憩後や撮影後に移動を始めた時にログが取れているか
  55   8 
2023年 05月 07日 22:32山道具

救急セットの更新

いつも山行に持って行ってた救急セットのポーチの内側が加水分解してネチネチポロポロになってきたので、先日、ポーチを新調するとともに中身を入れ替えました。 春の山行で擦り傷をした時にキズパワーパッドを使ってみて治りも良かったので、絆創膏はそちらに更新しました。あとは賞費期限が過ぎていた薬の入れ替えをして
  54   2