ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さだおさんのHP > 日記
2014年08月20日 22:36つぶやき全体に公開

読図にウキウキハラハラ

好日山荘さんの読図講習に行ってきました。
なんとなく読めるような、微妙な感じだったので、しっかり勉強させていただきました。

で。

早速地形図を購入。
来週、ぶっつけ本番で使うことになるなぁ…と凝視していたけど

…牛ノ首までの、等高線の狭さに苦笑い。ナニコレ??
小屋直前の狭さにちょっとウンザリ(笑)どんななの?
富士ノ折立への登りに大笑い( ̄∇ ̄)もう、登りますってば!

まぁ(*'▽'*)お天気は良さそう?なんで、
楽しみましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

RE: 読図にウキウキハラハラ
こんばんは
いよいよ来週に迫りましたですね
読図もOKだし準備万端で本番を待つのみ?
牛の首?天気が良ければ全然大丈夫ですよ。
梯子とロープを楽しみましょう♪
富士の折立?全然平気!プチ岩登りを楽しみましょうw
普段通りに歩けば特別危険なところはないですよ。
山がルートを開いてくれることを祈ってます。
2014/8/20 23:26
raubouさま
こんにちわー(*≧∀≦*)
今日の週間天気予報で、ガックリしているところでございます。゚(゚´Д`゚)゚。
白山でお祈りしていただいているから、きっと当日は晴れるんでしょうね(ΦωΦ)フフフ…
梯子・・・ロープ・・・渡渉もあるとか。
ハラハラが強くなってきましたよー(ToT)

そうそう!相談にのってくださーい。
立山駅に車をおいてバスで称名滝のPに行くつもりでしたが
称名滝のPまで車で行ったほうがいいのでしょうかね??
少しでも早く出発しないと、暗くなってしまう気がする。。。
そうなると、もし、帰り、バスに乗り遅れたら、立山駅からタクシーで
称名滝のPまで行かないとなる。と、かなりの金額になりますよねぇ?
あ。弘法から八郎坂を下りる。。。。チャレンジャーなわたし。。。。

ちょっと迷ってます。
8時間で大日小屋まで行けたら優秀や!と思ってますが。

あーん。゚(゚´Д`゚)゚。ハラハラだらけやーん。
2014/8/21 16:08
悩むのも楽しいw
こんばんは

称名道路は7・8月は朝6時にゲートが開き、19時に閉門します。
その他の月…AM7:00〜PM6:00となってます。
称名行きバスの始発が8時なので自家用車の方が2時間以上の時間短縮が可能です。
帰りは称名Pに車を取りにいかなければならないのですが、バスを使う場合、立山駅発バスは最終16:20ですので室堂発15:00のバスには乗りたいですね。
もしも八郎坂を下るのであれば16:00までに弘法のバス停に居れば充分に閉門までに間に合います。
ということで自分なら称名に車を置いて、最終日は弘法でバスを降りて八郎坂で下山パターンですかね。
最終日、山小屋を7時スタートなら12時には室堂BTに着くと思うので天狗平までゆっくり歩いて1時間、天狗平からバスに乗って弥陀ヶ原で途中下車、1時間散策してまた弘法までバスそして八郎坂下山パターンです。(時間的に充分に間に合うはずです)
ただ悪天候場合、八郎坂は滑るので避けた方が無難かと思います。
その時は交通機関で弥陀ヶ原から一気に立山駅まで降りたほうが無難です。

ちなみにバスは区間内であれば途中下車は何度もOKなので一回、切符を買えばいいですよw

それでは安全山行でいい旅をw
判らないことがあれば相談してください。
知ってる範囲であればお答えしますよ。
2014/8/21 22:56
健脚raubouさまならでは。
おはようございまーす。
(≧∇≦)b6時に開門でしたか!7時やと思ってめっちゃ悩んでたんですけど
それなら称名滝のPまで行くべきですね!!
そして最終日。
12時に室堂??なわけないですやーん。゜(゜´Д`゜)゜。
7時間かかるって計算なのよー。
でも、お天気次第ですね。
雨じゃなかったら八郎坂にチャレンジしましょうか(*'▽'*)
苦手やなぁ下り坂…。

うん。でも踏ん切りついた感じです!!

いつもありがとうございます!!!!┏○ペコッ
2014/8/22 10:39
ゲスト
RE: 読図にウキウキハラハラ
登る楽しみと地図を読む楽しみ♪
良いですね(*´∀`)♪
2014/8/21 8:39
nahoさまー
こんにちわーー

いやぁ、まいったまいった(*≧∀≦*)
地図の眺めすぎで、等高線の夢をみましたよ( ̄▽ ̄)
目が覚めた瞬間、ニヤニヤしてました。
妄想って、楽しいですよねー♪
2014/8/21 16:12
RE: 読図にウキウキハラハラ
ochadaさん〜こんばんは〜〜〜happy01scissors

いよいよでしたか!
それにしても読図まで!?
気合い入ってますね〜goodhappy02

私だって全然読めませんよ〜 coldsweats01
(ま、等高線くらいは判りますが・・・
チョッと興味はあったんだけど、読図講習って簡単に受けられる(申し込めばOK?)なのかな??

お天気目まぐるしく変わっているようですが、
をお祈りして!レコ楽しみに待ってます〜happy01paper
2014/8/22 0:57
lifterさま~
お疲れさまでーす!

読図、楽しいです!!
本気で路迷いしたときには、たぶんパニクると思いますが( ̄∇ ̄)
小さい頃から地図見るのは好きだったのでb
スッと入れました。
読図講習が見つかっても日取りが…なんて感じで
なかなか行けなかったのですが、今回は何が何でも!!って
棚卸し終わって眠い目をこすって勉強してきましたよー。
たのしかった(*'▽'*)

いよいよ来週です。
生憎の天気のような、そうでもないような。

楽しんできま〜すε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2014/8/22 17:31
ゲスト
RE: 読図にウキウキハラハラ
ochadaさん、おはようございます

いよいよ来週ですね 、ハラハラドキドキ
ちょっとお天気が心配です。。。
特に渡渉には気を付けてね
決して無理はしないで下さいね

晴れる事、楽しい山行になる事を
お祈りしています

レコ報告も楽しみにしています


               それでは。
2014/8/23 10:18
daikichさまっ
こーんにーちわー♪

そーなんですー(T-T)初日から雨予報にガッカリしているところです。
梯子、ロープ、渡渉と、難関続きですが、無理しないよう
気をつけて頑張ります。

ガッカリレコでもご勘弁を。゜(゜´Д`゜)゜。

よーし、てるてる坊主作ろっと(*'▽'*)
2014/8/23 16:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する