また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kesunonshiさんのHP > 日記
2023年02月27日 21:11未分類レビュー(ライト&ヘッドランプ)全体に公開

ザックの中で光るヘッデン☀

ヘッデン(ヘッドライト)を新調したいと思います。今使っているやつは、5年くらい前のBDのやつ。スイッチ一つで、白センター/白サイド/赤(白はいずれも調光付き)に切り替えられるのはいいけど、いかんせん知らないうちに、スイッチがONになっていて、ザックの中で光っている。昼間は気づかなくて、帰宅後に自室に入って(外より暗いので)やっと気づく(´;ω;`) 電池もやや熱くなっている。一体何時間ついていたんだ!! 先日の西丹沢のときもそう。もう何回も同じことやっている。使用後に電池を外しておけばよいでしょうが、活動中はそんなことはしない。スイッチロック(長押し式)機能が付いているa〇zonでジェントスVA−05Dをポチっとした。これで積年のがっかりが解消するといいな。
【追伸】VA-05Dがもう来た。はやっ。単四電池二本だし軽い。長押しのスイッチロック式、ていうか、スイッチそのものがBDと比べてずいぶんかたい。誤って押されることはなさそうです。グローブしたまま使えるか・・・いや、そんなSITUはないだろう。いい買い物でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

kesunonshiさん はじめまして
私も以前BDのスポットというヘッデンを使っていましたが、やはり知らぬ間に点灯しており・・・というのを何度か経験しました。その機種はやはりスイッチは一つで、長押しすればロックがかかるという物でしたが、ザックの中で何かに当たって長押し状態になり点灯してしまうと思われました。誤点灯のための電池の液漏れ?で山行中に壊れて途中撤退となりましたが、懲りずにまたBDの物を使用しています。
今使っている物は2つのスイッチを同時に長押してロック及びロックの解除をするようになっており、たぶん同様の不具合から改善されたのだと思っています。
ジェントスは建設工事現場作業員などにはよく使われており、山用でも使っている人が多く信頼できると思います。
ジェントスのヘッデンはだいぶ昔に使っていましたが、スイッチング周波数の関係かテン泊時にラジオにノイズが入るのが嫌でBDに替えました。
VA−05Dはスイッチが一個で長押しでロックというのが気になりますが、私の使っていたBDのスポットはスイッチがでかくて出っ張ていたのが良くなかったと思いますが、とりあえずご用心を。
2023/2/27 22:39
辻 平内さん
コメントあるございます。わたしも電池の液漏れを経験したことがあります。ノイズですか、深いですね。BDはロストアローのサイトでも安く売られていてポチの寸前までいったんですが、それよりもジェントスのほうが安かったので。少し様子見ることにします。
2023/2/28 4:27
私のBDもザックの中でよく点灯してました。

今使っているペツルは充電が便利で点灯してても移動中の車で充電できますが、ザックの中で点灯することは皆無です。ボタンまわりの作りがいいのでしょう。
2023/2/27 23:38
nsymさん
コメントいただきありがとうございます。ウェブ上の取説ではスイッチロック機構が確認できなかったのですが、ペツルはそうなんですね。今後の参考にさせていただきます。
2023/2/28 4:32
おはようございます。

 その辺を全く知らずにpetzl、コアを使ってます。
行くところが低いところばかりで完全にお守りです。コアであれば使う時に1個はめるだけでし、100均のビニールポーチ?に予備電池とかを入れて持っていってます。モバイルバッテリーからも充電できるので、その点も安心です。
2023/2/28 8:49
happyさん
こんにちは。わたしもヨチヨチです。少しディープな使い方ではなくても、例えば未明の駐車場でトイレに行ったり(また、探したり)、たまに、未明に歩き始めたり、山小屋で使ったり、などです。ペツルのコア調べました。充電池のことなんですね。そうですね一個は楽ですね。何で単四電池三本?ってこともないですね(電池って四本一組で流通するから、三本っていつも思ってしまいます)。情報ありがとうございました。
2023/2/28 16:27
どうもこんにちは。
私はヘッドライトをランタンにする袋(mont-bell生)にヘッドライトと電池を入れて、救急バッグやサコッシュに入れて持ち歩いてます。

ランタン袋自体もヘッドライトのベルトにくくりつけて、お互いがお互いに離れないようにしています。
探す時も袋が派手なので簡単で、テントではランタンとして使えるので、重宝しています。
2023/2/28 11:20
はやぶささん
コメントありがとうございます。モンベルの300lmのやつとか評判よさげですね。わたしは自分の体力面の不安からテント担いで歩くことは、まあしないと思いますが、やはり皆さん、なにかと接続して、後先の対応をやりやすくしてらっしゃるんですね。情報ありがとうございます。
2023/2/28 16:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する