ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gobackさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2011年 09月 29日 08:26東日本大震災ボランティア

ボランティア 今後の課題と目標

前日に続きボランティア。 今回は石巻市北上総合支所の近くに活動の拠点が置かれた。 内容は、以前別の方々が集めた大量の瓦礫を、重機が使える場所まで手で移動させる。 釘が出た木片や錆び付いた鉄板、重いコンクリート片を20人が半日かけて運搬。 疲れた体と心に現地の方の笑顔と感謝の言葉が深く浸透した
  9 
2011年 09月 28日 23:05東日本大震災ボランティア

ボランティア報告 こんな時こそ明るくジョークを!

関東から1泊4日のボランティアツアーに参加。岩手県大槌町で一日汗をかいた。 台風15号の爪痕も懸念されたが、訪れた地区は無事だったようだ。 『20分やったら1時間休んでくださいね!』 震災から半年たった今、どんな表情で接するかと悩む前に 現地の方からジョークが。我々を気遣った最高のコメン
  9 
2011年 07月 25日 23:23東日本大震災ボランティア

祈りよりも行動、支援を

7月になり、ようやく仕事の目処がたったので参加 23日(土)23時に地元を出発、24日(日)8時頃石巻到着 瓦礫や泥の撤去をしたのち、24日(日)0時頃帰宅 山用の大型ザックとキャメルバッグが役にたった わずか一日だが、現地の方と少しだけ喜び悲しみを共有出来た 訪れたのは橋浦地
  14