ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroyanagiさんのHP > 日記
2024年04月10日 18:09動画紹介全体に公開

四国七名山めぐりで住友財閥の礎となった別子銅山坑道入口から東赤石山

 GWに四国の三百名山7座を連続で登った際の、2日目の愛媛県にある東赤石山登山の動画を作りました(日本百名山の石鎚山、剣山は過去に登頂済み)。
 登山口は日本三大鉱山の一つ別子銅山の最後の坑道跡がある筏津(いかだづ)でした。東赤石山の西側山中には、今は廃墟となってしまった別子銅山の遺跡があり、とても興味深かったので、その歴史についても調べて動画にまとめてみました。
 まず、別子銅山は世界最古の歴史を持つ住友財閥の母体事業となるもので、元禄4年(1691)から採鉱が始まり昭和48年(1973)まで283年間続きました。銅を求めて約700kmの坑道が掘られ、一番高いのは最初に銅山の露頭というものが発見された海抜1200mくらいの銅山峰山頂近くで、銅を求めてどんどん掘り下げられ、海面下約1000mまで到達したと言われています。最深部では気温が50℃、湿度95%、岩盤破裂や崩落の危険性と隣り合わせの厳しい作業環境だったようです。
 採鉱が始まってまもなく日本の産銅量が世界一となり、その四分の一を別子銅山が占め、日本初の山岳鉄道が開通したり、東洋一の大型水力発電所が作られたりと日本の産業発展に大きく貢献した事業でした。煙害なども大きな問題となりましたが、新しい技術を用いて克服するなどしました。この事業を母体として数々の事業や企業が生まれ今なお活躍する企業もいくつもあります。とても調べがいのあるテーマでした。
 登山の方はというと、天気がイマイチでしたが、花の百名山に選ばれている通り、アケボノツツジやヤマシャクヤクなどの花がとても綺麗でした。滝も間近に見れて迫力ありました。なかなか勾配がきつく、7連チャン2日目の登山としては体も慣れず厳しものがありました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する