ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokoyanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 09月 23日 02:51単独

すき間トレラン

 久しぶりに金剛山でサネ尾を下りました。アプローチが以前に比べて分かりやすく、多くの人が活用してのか、道もしっかりとしてました。エスケープルートに最適です。
  4 
2021年 03月 10日 06:59未分類

ジオグラフィカ

 スマホアプリのジオグラフィカ。非常に便利で、山へ行く前に地形図だけでなく、グーグルマップの衛星画像も確認出来る。グーグルマップはキャッシュできないのは仕方ないが、AQUOS SENSE3 Android10で昨年まで問題もなく表示されていたが、昨日から突然グーグルマップが表示されなくなった。 グ
  26   2 
2021年 02月 27日 14:41つぶやき

検索機能の不具合

 長い間本サイトをネグレクトしてた罰で、検索機能が強制停止。情報量B以上のレコを挙げなさいとの事。ご指示の通り、情報量Bのレコをアップしましたが、依然としてステータスは変わらず検索不能・・・  もしかしたら少し時間がたてば、情報提供が認識されるのか。  ま、手抜き足抜きの天罰なんで、甘んじて受け
  22   2 
2020年 04月 01日 07:20未分類

忘れるスキル

ようやく山や沢へ行く時間がほんの僅かだが確保できた。タイトルにある忘れる(忘れ物)技術だが、そもそも技術とはもって生まれた能力に経験と知識を上乗せして得たものと認識している。ただ、実際の山行で忘れ物をすると困るだけでなく、事によっては大惨事を招くことになるので、忘れる技術は必要ないのだが、これもま
  23 
2019年 09月 12日 06:51単独

山には登らない

最近、これまでと変わらず山や渓谷に出向き、一般ルートや獣道のような所も歩くが、昔と違って山を登ってるという感覚がないのは・・・ いずれにしても、未踏の場所を自分の足と目で見て感じる快楽は何物にも変えがたい 。話しは変わるが、見たことのない花は、いつもkama姉さんに質問。私の花検索エンジンでは
  44   2 
2016年 09月 18日 10:41キャンプ

最速最短ハイク

さて、この連休は見事に雨・・・ 昨日の午後から十津川方面に行って来ました。現地に到着すると、既に雲行きが怪しい。とりあえず、車で行けるとこまで行ってみると、チェーンが掛かっており、そこからハイクスタート。とはいえ、あっという間に山頂(フクロウの山名板あり)に到着。その後、すぐに雨がパラパラと・・
  20   4 
2016年 09月 17日 08:14キャンプ

さて、リミットやな〜

さて、天気予報確認も最終かなと。 仕事が半日勤務となり、本日の昼から出発が確定。さて、本日は天気はもちそうで、明日は、早くに撤収して帰宅が無難かな? 出来れば運動がてら、フル装備でハイクしたいものです。 皆さんも、今回の天気にはやきもきされてるでしょうね〜
  7   2