ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > asntsykさんのHP > 日記
2021年05月25日 20:54未分類全体に公開

オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?

オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
私は熊でした。

私の山行エリアは9割が長野県 特に浅間連峰、八ヶ岳、北アルプスです。
ヤマレコ山行記録は5年で68件ですが、山に入っていた日数は生涯300日くらいかと思います。

まだオコジョに出会った事はありません。岩場を歩く時は注意して見ているんですが、、、皆さんのヤマレコを見ていると、私の地元の東御市の山にも居るようです。

熊を見たのは、2日前の5月23日 東御市の大室山で!
オフロードバイクで林道を走っていて、行ったことの無かった大室山へ、薮を搔き分け歩いて10分ほどで山頂でした。熊の方が先に私の存在を気が付いたと思う、私の方から近づき過ぎてたまらず藪の中から猛ダッシュで逃げて行きました。そのお尻、狸みたいに丸々していて可愛かったです。

私の生活圏及び山で遭遇する野生動物を多い順に並べてみました。
キツネ タヌキ カモシカ 日本鹿 雷鳥 猿 コウモリ ネズミ ハクビシン イタチ? ノウサギ イノシシ ツキノワグマ

皆さんはどうですか? 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

RE: オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
asntsykさん、こんにちわ。
山で。ではないのを入れると
圧倒的に多いのがアナグマです。
富士山五合目手前まで行く林道を
夜中に走ったら、まあ、出てくる出てくる。

鹿は仕事で奈良公園を通るたびに見ますから
それを入れると一番多い。ww

イタチやオコジョは見てみたいのですが、
一瞬のことが多いので、
あれはなんだったんだろう?と
思うことばかりです。

カモシカは八ヶ岳で登山道を塞がれて
20分くらい睨めっこしてました。

ツキノワグマはみたことないです。(╹◡╹)
2021/5/25 21:19
RE: オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
k-yamaneさん
こんばんわ、さっそく返事ありがとうございます。
アナグマですか! そういえば、この辺でも少しいるかもしれません。
暗闇で見かけるハクビシンはアナグマかもしれませんので!
2021/5/25 21:52
RE: オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
今晩は♪
私もオコジョに会ったことがないです!
会いたい会いたいと思っていて、小屋オーナーさんに教えて頂いた出没箇所で張っていたこともありますが、出てきてくれませんでした(TT)
オコジョが、私も1番会いたい動物になりました。
熊は、三俣蓮華直下で登山道でバッタリ会いましたが、熊さんもビックリして慌てて逃げて行ってしまいました。
タヌキはよく会うのですが、雲取へ行った時に前から歩いてきて、茶小太郎が襲われる〜って思ったら、茶小太郎には見向きもせず、私の足に何度も体当たりでしたよ(笑)そのまま来た道戻って行きました。

今年は、お互いにオコジョに会えるといいですね( ´ ▽ ` )(お互いにソロが多いので熊さんには注意ですが(^^;;)
2021/5/25 21:28
RE: オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
chata0416さん
こんばんわ、お久しぶりです。
オコジョ見れたら、レコと日記に書きますね。あーでも、見れても撮影できるかどうか?
どちらが早いか、chata0416さんの方が山へいっぱい行っているので、きっと早いでしょう。
又山でお会いできるのを楽しみにしております。
2021/5/25 21:59
去年、槍ヶ岳からの帰りに上高地で熊に遭遇。新聞にも出たので有名な熊かも。。めちゃくちゃ怖かったですよ。仲間とくっついて後ろ向きでゆっくりさがりました。無事だったので良いネタになりました。先月は山でマムシに会って仲間が捕まえました。マムシ酒が飲めると喜んでました。一番会いたいのは雷鳥です。オコジョはどこにいるのかな?可愛いですよね。
2021/5/25 21:41
Re:
yukao1さん
雷鳥は北アルプスの稜線へ行けば、2回に1回は会えますね。あまり天気が良いとハイマツの中に隠れていて出てきてくれません。オコジョは日本中?か、本州の高山の岩場にいるみたいですよ。
2021/5/25 22:10
RE:オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
asntsykさん、こんばんわ。

私は佐久市に住んでいるs-yodaと申します。

近隣の山では八ヶ岳方面は、鹿、オコジョ、イタチなんかをよく見かけます。
特に鹿は白樺湖周辺大門峠に群れています。

浅間山山系ではカモシカ(浅間山火山館周辺)、熊(剣ヶ峰ヒサシゴロー尾根)であったことがあります。

ピンポイントでは。
塩田の独鈷山系の森はリスによく出会います。

荒船山のテーブルマウンテンの湿地帯(ヌタ場)では、猪が泥浴びをしていました。

後は、登山口に向かうまでの峠道(地蔵峠)は猿が群れをなして道路を横断していて、猿待ちをしたこともありました。

東信エリアは野生動物が多く生息していてるので、登山中に遭遇できることを楽しみにして、ついつい獣の気配に目を向けてしまいます。
2021/5/26 22:20
RE:オコジョとツキノワグマ、どちらと先に遭遇するか?
s-yodaさん
こんばんわ
オコジョ、よく見るんですか!素晴らしい!
剣ヶ峰ヒサシゴロー尾根へ3回ほど行ったことがありますが、熊が出てもおかしくないですね!会うならもう少し人通りがある、登山道がいいですね。
オコジョも熊も、写真に納めたいなと思いながら歩いています。
お互い安全登山で行きましょう。
2021/5/27 21:59

asntsykさん、こんばんわ。

オコジョは八ヶ岳の黒百合ヒュッテ周辺が出会う確率が高いですね。アッという間に気配に気づくと逃げてしまうので撮影は難しいですよね。

蓼科山の双子池近くの登山道でも熊に遭遇した事がありました。

百名山のメジャーな登山道でも時期や時間帯によっては、いるところにはいるんですね。
梅雨開けの頃だったと思います、笹薮のなかでタケノコに夢中な様子で、荒い鼻息が聞こえてくる距離で、恐怖で一瞬息が止まりました((( ;゚Д゚)))

かわいらしい獣との出会いは嬉しいですが、熊さんとの鉢合わせだけは避けたいですね。安全登山で楽しみたいのです。
2021/5/28 0:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する