|
|
|
急に何を言い出すんやと、思われるかも知れません。変な、宗教にでも入ったんか?ご心配なく、ごく普通ですから。
これは、私が時々考える事があるんです。自分を振り帰ってみて、今まで悔いのない人生を送ってきたかと、自問自答しています。
やはり、これまでの人生、悔いだらけです。若い時にもっと色々と経験しとけば、良かったと思う事は、数多くあります。
例えば、何かの技術を身につけ、「海外青年協力隊」に参加する事です。結婚する前なら、まだ自由がききますから。これが、家庭を持ち子供が出来たら、まず難しいでしょう。
後、国内でも海外でも放浪の旅でもいいと思うんです。1〜2年位知らない国を訪れて見聞をもっと広めるんです。私達が知らない国々は、沢山あると、思います。人生に於いて、無駄になる事は決してないと思います。必ず、プラスになるはずです。
もう1つは、あの時もっと優しい言葉をかけてあげれなかったのかと。相手の気持ちを、もっと察知してやれなかったのかと。
思いだすと、後悔ばかりです。過ぎ去った時間は、もう戻りません。
今、日本人男性の平均寿命は、81歳位です。若い20歳頃は、自分には、後60年位の人生(寿命)が有るんだと、かってに思い込んでいました。しかし、これは、確約されたものでは、ないんですね。明日をも、確約された人なんか誰もいません。(住職の話)
若くして、亡くなる人もいます。100歳を越して、長生きされる方もいます。人生、短命だから不幸とかは、ないんじゃないでしょうか?
その人が、どう生きたかによると思います。中には、自分ばかり不運が続いたり、何故、俺ばかりこんなに目にあうんやろ?他の人は何もあらへんのにな、と感じる人もいるかと、思います。例えば、人に対して優しくしていますか?困っている人がいたら、手をさしのべ助けていますか?草花を見て、綺麗だなという気持ちを持っていますか?
日頃の自分の行いが、悔いなく人生を送る事に、繋がっていると思います。
それと、もうひとつ。人(動物も)は、此の世に生を受けた瞬間から、死に向かって生きてるんですね。不思議です。
変な、高価な「壺」なんか、買ってないですから。安心、して下さい。(笑)
中々、悔いのない人生を送る人は、いないんじゃ、ないでしょうか?
しかし、現在の生活(幸せな)に、感謝する事も大切だと思います。(当たり前では、なくて)
だから、やはり、毎日の生活では、1日たりとも無駄に過ごしては、いけないと思う次第です。中々、難しい事ですけどね。
くだらない、日記になってしまいました。あしからず。
2月27日加筆
何を、どんなにやったって悔いはあるのではないでしょうか。
極端な話、オリンピックで金メダルを取っても、連覇ができなかったとかいう悔いもあるだろうし、自分の限界もあります。
老境には入ってからは、出来なかったのは自分がそれだけの人間だったから、なんて思うようにしています。
また、いつまで生きるか分からないけど、せいぜい今あることを無理せずに、やれる所まで出来れば良いとも思っていますけど、これはやっぱり向上心が無いのでしょうね。
guchi999さん、こんばんは。
悔いが残るという気持ちさえ、大切かなと、思います。どうでも、よければ
そんな事も、考えませんから。
私も出来る事は、出来るだけで良いと思います。無理して背伸びしても、ダメだと、思います。
それと、プロフィールは、「愚痴」と読むんですか?それとも、山口のグチかな?
コメント、ありがとうございました。
それでは、また。
komarikuさん、こんばんは!
全然くだらないなんてことはないと思います(^_^)ゞ それに「過ちては(=悔いては)改むるに憚ること勿れ」とも言いますし、人間気付いてから、その時に出来ることをやるしかないのでは…とも思っています(^_^)
ところでジャネー法則と言うのが有るそうで、うちが30の頃は勝手に「まだまだ先は長い、折り返しもまだ10年先」なんて悠長に思っていたのが、実は折り返しから10年も経っていたんだ!お肌の曲がり角も真っ青!と最近知って、今、大後悔しています💦
コスと、相方と、そして山との出会いも、みんなあと10年早く始められていたらなぁ〜
○NAVERまとめ:実は19歳で折り返し?人生の「体感時間」の不思議
https:/matome.naver.jp/odai/2138930445868953701
toshimizu7566さん、こんばんは。
私も、もっと早くから山歩きをすれば良かったと思っています。(後悔)
高校時代、山岳部に入っていたんですが、先輩からの「シゴキ」みたいのが有りまして、すぐ退部したんです。
その後、40歳代でどうしても見たかった、屋久島の縄文杉を見に行き、久し振りの登山が楽しく感じる事が、出来ました。それ以来、継続しています。
教訓
「いつまでも、有ると思うな、お金と親と我人生」ですかね。
コメントありがとうございました。
こんばんは!
そうですねぇ…私もこの歳になると、今から何かを成功させるには正直難しく、失うものの方が多いリスクが大ですからね…かといって失なうモノなど無い頃は、自由を失なう事が一番怖かったんだと思います…きっと…結局のところは「今に至った」て事なんでしょうね。
ま、悔いが無いと言えば嘘になるでしょけど、我が人生に悔いがあると思うとそれこそ悔しいじゃないですか(笑)過去の自分に怒られそうな気もしますしね🎵
ではでは。
stroheimさん、こんばんは。
こうして、自分の人生、悔いはなかったか?と、振り帰れるのは、今現在の生活が安定し、安心出来るからだと思うんですが?
そんな余裕もなければ、そんな事、考えませんから。自分に関わる人達全てに、感謝しなければなと思います。
コメント、ありがとうございました。
初めましてkomarikuさん♪
自分も60前。孫が一歳の誕生日を迎え仕事もそれなりに忙しくしてます。孫と山登りできる日を楽しみしています♪悔いのない人生とはが目に入りました。残りの人生が少なくなって来てるのは分かってましたがその事について深く考えてた事はありませんでした。
50歳の時に楽しく遊べるグループ『爆老隊』を作りました!メンバーの活動は自由で時間の合うメンバーで色んな遊びをしています。ボルダリング、サイクリング、山登り、ルアーフィッシング、写真、道の駅巡り、城巡り、コロプラスタンプ、YouTube。お陰様でたくさんの仲間と出会いができました。感謝の気持ちで毎日を過ごしてます。
自分が生きた証しに何かできる事はないかと考えて生活をしています。興味ある事は何でもやる様にしています。
beakさん、こんばんは。
色々やりたい事はありますが、私が思うには、最終的に「親から、此の世に生を受け、心から、良かった。ありがとう。」と思える人生が一番だと、思いますが。どうでしょうか?
コメント、ありがとうございました。
編集中に送信してましたね!
両親有っての自分!先祖様有っての自分!
私の家系は古く、わたしで22代目なんです。住まなくなった田舎の家に墓があります。今は墓守を兼ねて住まなくなった家をリフォームしています。また家の回りにピザ窯やバーベキューグリルを作りました。身内が墓参りに集まるだけじゃなく楽しく集まれる様にと♪
beakさん、再度こんばんは。
そうですか、22代目凄い歴史があるんですね。昨日の日記に、男の「秘密基地」みたいに、親しい人の集まりで
色々、これから作業すると書いてありましたけど。
そちらは、家族、親戚の集まりなんですね。皆が楽しく、集まれる場所があるというのは、幸せな事と思います。
ご先祖様に、感謝ですね。
再度の、コメント、ありがとうございました。では、また。
追伸
beakさんの、山行を拝見しました。
昨年、久住山登山されたんですね。
私は、今年の5月下旬に行く予定で計画中です。楽しみに、してます。
度々お返事有り難うございます♪
活動の一部はYouTubeでアップしてます。
田舎の家にメンバーの方々が遊びに来ます。
家の中にはボルダリングの壁も製作中ですよ。
久住山へ行かれますか楽しみですね(^_^)
久住山ルートは静岡メンバーの方のお勧めでした!
良い山なので楽しんで来てください(^o^)/
ありがとうございます。
komarikuさん、こんばんわ。
3つの言葉を差し上げます。
一つは学生時代に友人から言われた言葉。
「できない理由を並べない」
要はやりたきゃやれよ。って意味なんですが。
二つ目は
「やらずに後悔するよりやって後悔したら」
この言葉で何人かドツボに嵌めました。
三つ目は
「何もしない。それも一つの選択」
自分の夢を追いかけない。その分家族の幸せを考える。
それも選択の一つなのです。
ちなみに私の放浪歴は国内9カ月海外1年です。
そして入院歴も2年近い。
それと、うちの隣に住む親せきのおじさんは定年退職後に
青年海外協力隊で日本語教師で中国やらインドネシアやらへ
行かれてました。。じじい海外協力隊じゃな。。
放浪はいつでもできますよ(*´ω`*)
k-yamaneさん、こんばんは。
色々と、経験されてるんですね。羨ましいです。(入院は、別として)
じじい(失礼)海外協力隊もあるんですね、それは知りませんでした。
放浪の旅は、未だに憧れますね。
これからは、放浪というより、「徘徊」の旅にならないように、気を付け
て、生活したいですね。
コメント、ありがとうございました。
私の父親は65で亡くなりました。私は56です。それを考えると10年ありません。じゃあどうするかと考えてみると、今死んでも構わないと思います。人生に悔だらけですが、いい人生だったと思って死にたいですね。子育てが終わって年を取ってその先は、と思うと逆に過去を振り返るようになるのかもしれません。張り合いがなくなるというか。これから先はおっしゃるように一日を大事におだやかに生きたいですね。
edowerdさん、こんばんは。
私も、現在63歳で定年延長で、働いています。後、2年弱で本当の退職です。
残り何年生きられるか分かりませんが、後の人生、穏やかに過ごすのが、目標です。
近所にご高齢の方がいるんですが、未だに、隣地との境を気にして、自分の宅地を広げたいらしいです。その方は、余り評判が良くないのですが、ご本人さんは、未だに気が付いていません。少し宅地を広げても、死んだら終わりですから。あの世まで、土地もお金も持って行けませんよ。
私は、自分が亡くなったら、家族以外で、一人でも私の事を思い、涙してくれる人がいれば、いいかなと思います。
年老いて、小さなくだらない事に、怒ったり、腹をたてる事は、したく有りません。
お金も、有ればいいですが、今の生活で、十分と考えます。
誰かがなんと言おうが、自分が納得する人生を歩めば、いいと思いますね。
後、人には優しく接したいと思います。誰にでも。
車の運転でも。煽り運転なんかする人の気持ちが理解出来ませんね。
長々と書いてしまいましたが、人生なるようにしか、なりませんから。現実を受け入れて、のんびり、穏やかにですね。では、また。コメント、ありがとうございました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する