ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2019年06月10日 23:03未分類全体に公開

木枯らし紋次郎

これは、私が大好きだった股旅劇シリーズです。放送時間は、少し遅かったような気がします。

上州新田郡、三日月村の貧しい農家に生まれたという………。上州って言う事は、今の群馬県かな?

これは、1972年(47年前かー。えらい、昔やな。)からTV放送された渡世人「木枯らし紋次郎」の時代劇です。原作は、「笹沢左保」で主人公は紋次郎、唯1人で毎回完結編でした。

紋次郎は、当時まだ新人の中村敦夫が抜擢されました。口癖が「あっしには、関わりのねえ事でござんす!」また、長い楊枝をいつも咥えていました。

主題歌は、歌唱力がある上條恒彦が歌った「誰かが、風の中で」かなり、ヒットしたと記憶しています。最初は、「あっしには、関わりのねえ事でござんす!」と言いながら、行く先々で土地のヤクザや有力者を相手に弱い人の味方となり、やっつけて次の宿場町まで旅をするというストーリーでした。

とにかく、紋次郎役の「中村敦夫」がめっちゃカッコいい。なんか泥臭くて大好きでした。自分も良く真似をして、焼き鳥の串を咥えていました。

ほとんどの人は、知らないだろうなー?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

RE: 木枯らし紋次郎
もちろん知ってますよ!上条恒彦さんの歌が頭によみがえりました。
2019/6/11 1:12
RE: 木枯らし紋次郎
edowerdさん、おはようございます。

知ってましたか?同年代かな?
上條恒彦さんって、めっちゃ歌が旨い歌手でしたね。好きやわー。今の時代に聴いてもいいですね。
2019/6/11 7:39
RE: 木枯らし紋次郎
おはこんばんはです。

私も大好きでしたよ〜超久しぶりにテーマソング聴きました。
https://youtu.be/77dvQDwfljY

中村敦夫さんが出演していた水滸伝も好きでした〜
2019/6/11 3:51
RE: 木枯らし紋次郎
show-darumaさん、おはようございます。

木枯らし紋次郎は、中村敦夫さんにぴったりの役でしたね。この役は、彼しかいないというくらい。コメントありがとうございます。
2019/6/11 7:42
おはようございますヽ(^o^)
んーー(ー ー;)
さっぱりわからん(@_@)(@_@)(@_@)

平成生ま・・・ちゃうちゃう(^◇^;)
令和・・・アホか!(−_−;)
昭和は長かったからな〜〜

ちなみに自分の記憶にあるのは、初めて買ってもらった自転車が真理ちゃん自転車♪
家のリビング(昔では居間?)にフィンガーファイブのポスターか貼ってあった!
子供心にアキラが好きだったような違うような・・・(~_~;)

なんか昔を思い出し始めると楽しいなぁ〜♪( ´▽`)
2019/6/11 5:41
Re: おはようございますヽ(^o^)
pure0228さん、おはようございます。

真理ちゃん時代ですか?当時、「白雪姫」って呼ばれてましたから。めっちゃ可愛いかったね。私も、大好きでした。

もう少し後だと、ピンクレディ時代やね。富山旅行満喫していますか?。

私も立山登山に富山に行った事があります。ブラックラーメン🍜🍥、ほたるいか、なんか有名ですね。

後、時期的に富山湾では「蜃気楼」が見られる時があるんやて。

また、「翡翠」が拾える海岸があると聞きましたが………。私は、行けませんでしたが。

コメント、ありがとうございます。
2019/6/11 7:55
RE: 木枯らし紋次郎
komarikuさん、こんにちは。

中村敦夫が当時は新人でしたか。
今はお二方ともおじいちゃんになってしまいましたよね。
まぁ、自分もジジィ世代の仲間入りですから当然か。

当時の番組しっかり見てなかったので、最近BSCSでいろいろ探しています。
1970年代のテレビ番組は良かったなぁと思います。

80年代以降になるとやたらとオシャレになって軽薄短小っぽいイメージ?
社会人になって忙しかったし、以降ニュースと天気予報以外全然見てません。
2019/6/11 8:03
RE: 木枯らし紋次郎
yamaheroさん、こんにちは!

最初は、原作の「笹沢左保」さんが、紋次郎役には、「故田宮二郎」を予定
していたらしいですが。中村敦夫を抜擢したらしいですね。

「暴れん棒将軍」や「桃太郎侍」と違って、泥臭くてカッコいいんですね。

そこが、いいんですよ。現実に居たら、いいなと思えるんです。

月日の経つのは早く、中村敦夫もおじいちゃんになりましたが。自分もですが………。

コメント、ありがとうございます。
2019/6/11 12:16
RE: 木枯らし紋次郎
木枯らし紋次郎、大好きでした。

以前、どなたかの日記のコメントにも書いたのですが、
放送当時、バカ高校生だったので山で雨が降ると、
縞のカッパならぬ黄色いポンチョに、ヨウジ替わりのスズタケを咥え、
「♪いく〜つ、峠をこえた〜」
なんて一人紋次郎で悦に入ってました。
2019/6/11 9:41
RE: 木枯らし紋次郎
guchi999さん、こんにちは!

あの年代を過ごした人なら、共感出来ますね。オープニングでは、紋次郎が街道を歩いていて、段々と姿が大きくズームアップされるんですね。

また、名前は忘れましたが、ナレーションが良かったですね。紋次郎は貧しい農家に生まれ、「間引き」されそうな所、姉に助けてもらって生をうけたんです。その後、一家離散して渡世人の道に入ったんです。

今の時代では、余り受け入れられない
番組でしょうね。1970年代だから、良かったのかなと、思いますね。

コメント、ありがとうございます。
2019/6/11 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する