ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2020年04月15日 22:52山行レコに付いて全体に公開

山レコ、アップ方法に付いて

最近は、沢山の「過去レコ」が毎日上がっていますね。今の時期、自分のレコを思い出し振り返ってみるのも良い機会かもしれませんね。

私も、最近4件の「過去レコ」をアップしました。山レコに登録する以前の山行をアップされる方や、沢山の山写真を撮り溜めてPC内に保存して有った物をアップされる方も居ると思います。

久し振りに、自分の過去の山行歴を思い出し、この場所はきつかったなとか、あの場所は絶景でまた訪れてみたいと感じるのではと思います。

山行レコアップ方法にも、色々あると思います。下山して、速攻アップされる方もいるのかな?(歩行中に、写真のコメントを書き込み。)

私の場合、帰宅したら割りと早くアップします。(基本、日帰りばかりだから。)スマホ写真のみで済まし、写真に少しコメントをいれたり感想を書いたりして。たまには、一眼レフの写真も追加しますけど。元来、せっかちな性格だから〜!(誰も、速く見たいなんて思ってないよ〜!)

山行中にポイントのみスマホで写真を撮り、追加で良いカメラでもじっくり撮って休みの日にレコを書くんでしょうか。

写真の枚数が多いと、1枚1枚にコメントを書き込むのは大変な作業ですよね。知らない花の写真なんかを図鑑で調べたり。

やはり、丁寧に書いてあると拍手は多いと思います。とりあえず、下書きで何回も見直してからアップする慎重な方も居るのかな?

何度も見直して、写真を追加したり入れ替えたり文章を直したり切りがありませんね〜!

まだまだ、コロナの影響で山行を控えている方々も居ると思います。そんな方々の為に、参考になるレコが沢山アップされる事を望みます。

4/17【加筆】
私は、今年に登った山でブルーステージまで後50〜60km位になったんです。

最近、「過去レコ」を幾つかアップしてグリーンからブルーになったんですが少し複雑な気分に成りました。

山レコに登録する以前の山行で、実際に登った山々ですが「過去レコ」で距離を稼いだみたいですから〜!

最近の山行レコアップで、ブルーステージになってたらもっと嬉しく思えたのかな?

そんな、気持ちに、なりましたぁ〜!😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する