ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2020年08月06日 14:31未分類全体に公開

夏の想い出!(冷蔵庫)

今回の話も、私が子供の頃の話です。
(小学校に、入る前と記憶しています。)

それは、「氷」の話です!

当時、我が家には「冷蔵庫」が有りませんでした。無いと言うより、貧乏だから買えなかったんですね!

そんな時、自宅の近くの畑に夏場草取りに来るおばあさんが居ました。そのおばあさんは、我が家が冷蔵庫も買えない貧乏な家庭をみて「弁当箱」で凍らせた氷を良く持って来てくれたんです。
(※アルマイト製のデカイ弁当箱でした。)

その氷を割って、そのまま食べていました。とても、美味しい氷でしたね。(残して置いても、冷蔵庫が無いから熔けてしまいますから。)

後、朝「かまど」で炊いた御飯は「おひつ」に入れ、風通しの良い高い場所で保管していました。

当時、電化製品なんて殆んど有りませんでした。(ラジオ位かな?)

まだ、上水道が無い時代でしたから。飲み水は井戸水でした。その井戸水を溜めて置く水瓶も有りました。(スイカを冷やすには、最適でしたが……。)

扇風機も、無かったと思います。団扇は、沢山有りましたが!

家の中は茅葺きの家でしたから、夏でもひんやりとして割りと涼しかったですね。(その代り、冬はめっちゃ寒〜い!)

今から考えると、現在の生活様式が余りにも贅沢すぎるかな?昔は何も無くて、それでも普通に生活してたんですから!

当時、「熱中症」とかの言葉は、聞いた事が有りませんでしたから。

私は、麦わら帽子を被り飛び回っていましたから!

現在、各部屋にはエアコン完備で一家で数台は当たり前の時代です。(エアコン無しでは、生活出来ませんから。)トイレも、ウオシュレットで綺麗になりました。

確かに、何でも有る良い時代ですが、昔と比べて「暑く」なって来た感じがしてますね。梅雨が長くて、暑い夏が続く様になって来ました。
これも、「地球温暖化」のせいなのかな〜?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

RE: 夏の想い出!(冷蔵庫)
komarikuさん、こんばんは。
同年代ですね。
アポロ11号の月面着陸覚えてますか?
夏休みの直前のこと。
あの日は暑かった。寒暖計が31度だった。
これ今でも覚えています。
今と比べると、暑さ厳しいとは言えない。

夏休みは自由研究で、ヘチマを栽培して、
毎日スケッチしてたなぁー。
ヘチマの実はキュウリが巨大化した様な感じだった。
2020/8/6 21:16
RE: 夏の想い出!(冷蔵庫)
doremifaさん、こんばんは!

アポロ11号の、月面着陸は白黒テレビで観ていましたね!

普段、夜に見上げているあの月に人がいったんやなぁ〜!て、子供心に感動していましたね。

オルドリン・コリンズ・アームストロング船長だったかな?

月面に付けた足跡は、「人類にとって、大きな一歩!」の、名言!

へちまは、たわしに加工したのかな?

私は、「セミ取り」「カブトムシ」「クワガタ」取りの毎日でした。

貧しくて、何も無い生活でしたが幸せな毎日を送っていましたね!

今思うと、家族全員が毎日健康で過ごす事が出来ていましたから。
2020/8/6 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する