また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Yokohama-RamenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 08日 12:07未分類

車内でJETBOILを使ってお湯を沸かす

寒い時期の登山では、登山開始前に駐車場等でJETBOILを使ってお湯を沸かしてサーモボトルに入れて持って行きます。 先日、車の中でお湯を沸かしてみようと思い、一酸化炭素チェッカーを使って実験してみました。 するとあっという間に濃度が100PPMを越えてしまったので慌てて窓を開けて換気しました。
  80   2 
2024年 03月 26日 04:36写真・動画

カメラのセンサークリーニング

いつも使用しているカメラ(OM-1)で撮影した写真を整理している時にいつも同じ場所に黒い点等の汚れが目立つようになったのでカメラのキタムラでセンサークリーニングしてきました。 費用は税込み3300円。 写真はクリーニング前とクリーニング後。 こんなに汚れていたなんて。。。 そしてこんなにキレ
  59   5 
2024年 02月 21日 15:15登山

左アイゼンだけがいつも外れる原因が判明

雪山に登るようになって5年位になりますが、左側のアイゼンが外れてしまうことが多く、特に今年は毎回のように外れてしまいました。 私が使用している12本アイゼンは、GRIVELのビンディングがクリップオンの方式の物なのですが、後ろのビンディングでシューズを固定する時に左側だけが凄くゆるくていかにも
  65   1 
2024年 01月 10日 06:57未分類

山の写真展を見に清里までドライブ

耳の凍傷はやっと良くなってきました。 指のしもやけもやっと一皮むけてヒリヒリしてキーボードが叩けない状況です。 ということで登山は休止。 3連休最終日は、5年位前に一緒にジャンダルムに登ったWさんの写真展に行ってきました。 私の記録写真とは違ってWさんの作品はどれも素晴らしかったです
  42 
2023年 12月 30日 19:01未分類

耳と指の凍傷で年末はどこにも行けません

先週末の小河内岳登山で耳と指が凍傷になってしまいいたみます。 年末年始はどこにも行けません。
  24   6 
2023年 11月 30日 17:59未分類

全く同じ車に買い換えました

1年に2万kmのペースで走っていたら、気が付いたら5万kmを越えていました。 先月オイル交換に行った際に、今年中に登録できればエコカー減税が適用されることを知り(逆に来年からは税金が取られる)、下取り車を見積もってもらったら想像以上に高額だった(過去最高額)ことと、大幅値引きだったのでその場で買い
  67   5 
2023年 10月 29日 10:32未分類

信玄公祭り

信玄公役が初の女性ということで何だかなぁと思いながら信玄公祭りに行きましたが、ビジュアル的には最高ですね。 ずっとどこかの企業の甲府支店の偉いオッサンが出てきて、最後にキレイな山本勘助と信玄公が出てきてすごく良かった。 来年の信玄公役はプレッシャーがかかりますね。 4時間くらい同じ所に立ってい
  54   4