ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2017年11月07日 17:33未分類全体に公開

銀杏の実

ウォーキングコースに神社があり、その境内に大銀杏の木がそびえていて10月には傍を通るだけで落ちている銀杏の異様な臭い

しかし、日が過ぎるごとに臭いは消え、木の下には多くの銀杏が散らばって、悪臭を放っていた黄色い皮がすこしづつ剥がれ白色の銀杏の実が・・(#^^#)

神社にお参りしてお賽銭をあげ「いただきます・・<(_ _)>」とご挨拶して、まだほのかに香る嫌な臭いが手に付かないよう工夫してビニール袋に・・

いただいた (持ち帰った) 銀杏は、何度もなんども水洗いして約10日間・陰干し ・・ようやく乾いた銀杏を「茶色の封筒」に入れて電子レンジで爆発 (弾けさせ) させて完成

ほこほこと、美味しいこと( ^)o(^ )
酒のあてに良し、茶わん蒸しに良し、色々と食べ方はあるそうで、また薬用の効能もあるようです

少し嫌な臭いはしますが、皆さんもお近くに落ちていれば (所有者の無いもの・・) 鼻をつまんで是非どうぞ~

https://cookpad.com/search/%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%20%E5%B0%81%E7%AD%92

https://karada-kokoro.link/archives/1606

写真1 何度も洗った銀杏
写真2 陰干した銀杏
写真3 電子レンジでチンした銀杏
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

RE: 銀杏の実
ibuki89さん こんばんは
電子レンジで爆発
かならず、1個か2個は爆発させてしまいます。

ころあいあのものがありまして、美味しくいただきます。

はぜていないのは、がりっと噛み砕いてます。
が、そのうち歯を傷めそうなので、再度チンすれば よいのでしょうね。

この間は、封筒を切らしてしまったので、織り込み広告でくるんで、チンしました。
爆発したときのドキドキは、さらにUP

実家には、豆やごまをいるための、アミのふたのついた小さなフライパン見たいのがありました。
これを使うと、うまくいくのですがね。
電子レンジはなくても、便利なものがあったのです
火鉢の炭や練炭、豆炭の火でいってました。
2017/11/7 18:58
RE: 銀杏の実
churaさん おばんです~<(_ _)>
朝夕、寒くなりましたね~(#^^#)
でも今日のウォーキングは、ちと汗してました・・

幼いころ、近くで銀杏の実を拾ってきて七輪で炒って食べた時の美味しさを今でも覚えています (随分昔のことですよ(#^.^#))

つい先ほどまでchuraさんの「赤山禅院」のレコ見せていただき、凄く神仏への信心も深く、今までのレコでも自然にも優しいchuraさん・・色々と学ばせていただきたいと思っています~(*''ω''*)
2017/11/7 19:30
RE: 銀杏の実
昨日少し寒かったので、着込んで出勤しましたが、今日は少しあたたかくなったようですね。
世間では、立冬でしたが、穏やかな一日でした。
ウォーキングされたら、よい汗がかけたと思います。

午前中、水を使ってましたが、全然冷たくなかったです。
(プランターの後片付けで、泥汚れを落としてました)

七輪も使ってましたね。お節料理の煮物で活躍してました。
消し炭も使ってたなぁ。清貧の暮らしぶりとしておきます。
親の子どものころの生活の仕方を再現するのでしょうね。
自分の親もそうしていたからでしょう。
銀杏でいろいろ思い出しました。
ネズミに食べられないように、一斗缶サイズの蓋つきの缶やノリのガラス瓶などに保存食や乾物が入れてありました。ネズミと同居が前提ですから
今の我が家では、同居人一同、ありえないと騒ぐでしょうな。
わざわざ飼おうとは思いませんが、いても仕方がないのではないかと・・・
夜中に、ネズミが天井で運動会をしていて、猫が乱入したのか、どえらい音がして、今のはなんだったのかと目を覚まさせられた。
いままで、こんなことなかったのにと思ったら、
お隣が引っ越しで空き家に。
今まで隣の家の方が食糧事情が良かったのでしょうが、引っ越されてしまえば我が家の食糧を頼らざるを得ません。
ネズミも生きていかないといけませんからねぇ。

すみません、「銀杏は七輪で炒っていただくのが美味だ」というお話からでした。
2017/11/7 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する