ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2012年05月01日 20:17未分類全体に公開

四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/

2年前の暮れから今年の春にかけて4回(10日間)にわたり、妻と二人
四国88ヶ所遍路(車で・くぎり打ち)に出かけ、今回・3日間の遍路の
旅(4回 自宅からの総走行距離・4,116Km)で結願しました

今まで西国33ヶ所 観音巡礼(近畿等)を二巡したあと、四国88ヶ所
遍路が「自分見つめの旅」と思い・計画して出かけました

各お寺では作法どおり振る舞い、本堂や大師堂での「お経等」を唱えました
が、いざ結願して振り返ってみると・・「自分見つめ」ができたか・・
どうかの・・答えは未だでていません

遍路の途中、70回以上も お遍路されている奈良県の老人とお出会いし、
色々とお話を聞くなかで・・「やっぱり 真に自分見つめの旅は・・歩き通し打ち」(四国88ヶ所を歩いて巡る〔総距離1,200Km〕)ことだと・・

心新たに、いつか近い日に・・「行くぞ! 歩き遍路・通し打ち!」と決心しました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

四国88ヶ所遍路結願御疲れ様でした。
私は60歳になったら一ヶ月休んで嫁と歩きお遍路に挑戦しようと計画してます。
総距離1200km・・・ 一日40km以上・・・ 一ヶ月じゃ無理ですね。
2012/5/2 6:48
RE: 四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/
結願おめでとうございます。

歩き通すのも大変そうですが車でも随分と時間と日数がかかるものなのですね。

信念を持って挑戦しないと途中で心が折れてしまうかもしれません。

私、今のところまだ無理そうです。

山の88か所を自分なりに決めて回った方が早いかもしれません・・・。
2012/5/2 11:44
RE: 四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/
ibuki89さん、こんにちは。

私もいつかは四国八十八ヶ所お遍路の旅をしたいと
漠然と考えておりますが、やはり現実は大変そうですね

70回以上もお遍路されている方って…。
想像出来ません
2012/5/2 13:21
RE: 四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/
M-kichiさんコメントありがとうございます<(_ _)>
1ヶ月で 1,200Km(1日40Km)を ただ歩くだけなら、

M-kichiさん夫婦ではたやすいかな・・ですが、各寺院で
線香・ローソク をあげ、作法どおり本堂と大師堂でお経を

あげ、納経帳に御朱印をいただき、お寺を出るまで平均
すると、20分〜30分かかります

また、歩き遍路でお寺からお寺まで50Km以上ある寺が
7ヶ所あり、しかも急登の山歩きも何ケ所もあります

遍路の本をみると40日〜50日要すると書いています
四国88ケ所遍路の旅・・急がす・慌てず、ご夫婦仲良く

お寺や周囲の景色を楽しみながらの遍路を是非・・
お勧めします
2012/5/2 19:30
RE: 四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/
noborundaさん こんばんはm(_ _)m
いつもありがとうございます(*^_^*)

いつも山行記録や日記を見せていただいて、noborundaさんの信念の強さ・勇気、そして家族や猫チャンをはじめ、山仲間など周囲

の方々への優しさや思いやりは・・感動するばかりです(>_<)

今回、まだまだ弱い自分に気づき、もっと強い自分の姿を探しに、歩き遍路に出かけたいとつくづく思いました
2012/5/2 19:55
RE: 四国88ヶ所遍路 結願しました(^^)/
kerosummerさんコメントありがとうございます<(_ _)>
以前なら高速道路は日・祝日は低料金で走れましたが、

最近では、何度も四国に出かけるのも高くつきます

しかし、四国88ヶ所遍路では、素晴らしいお寺も多く
お経をあげ、心落ち着かせていると普段と違った気分を

味わうことができます
機会があれば是非、ゆっくりと遍路の旅を・・

遍路を続ける内に、何度も何度も・遍路をされる理由
も分かってくると思いますよ
2012/5/2 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する