ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2014年06月29日 20:53未分類全体に公開

びわジャムを作りました。

「びわの実」を大量にもらい、以前にも作って美味し〜いく味わっ
たので・・今回も時間をかけて作って見ました。

最初に「びわ」を洗って一個づつ丁寧に皮をむき、種と内部の渋を
流水でとって・・・薄い塩水に浸しておき、水を切って砂糖を加え

グヅグツと弱火で煮込み・・・すりこぎやシャモジで細かくつぶし
ハチミツを少々加えて・・また、弱火で煮込む・・・。

最後にリキュールと絞りレモンを加えてジャムの完成

皮むきから「とろっ〜としたジャムの完成」まで約9時間・・。
出来ました(^_-)

美味しい「びわジャム」のできあがり〜
しかし、しんどい一日でした

1枚目 もらった・・びわ
2枚目 皮をむき薄い塩水につけ込む
3枚目 完成した びわジャム
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

RE: びわジャムを作りました。
びわのジャムって珍しいですね!
ジャムってほんと、手がかかって大変ですが、
達成感と食べる時の幸せ感がいいですね!
私も今日はジャムを作りましたが
皮も剥かず、レンジでチンしただけの
テケトーな作り方でした
でも、疲れました。
2014/6/29 21:16
RE: びわジャムを作りました。
sakusakuさん こんばんは〜<(_ _)>
びわの実のジャム・美味しいですけど・・作るのほんとしんどいです

以前は少しの実で簡単に出来て、とても美味しかったので懲りずに作って
みましたが、なにせ大量の「実」でしたので大変でした(>_<)

苦労して作った分、ゆっくりと味わいたいと思います
2014/6/29 22:17
おいしそうですね
皮を剥く・種と内部の渋を取る
想像しただけで仕込が大変ですね 手がふよふよになりそうだ。

美味しそうに出来上がりましたね
ジャムのお味は、どんな感じになるのでしょうか?
2014/6/29 21:23
Re: おいしそうですね
elyさんこんばんは〜<(_ _)>
昼前からの作業・・「皮を剥く、種と内部の渋を取る」大変ですが、鼻歌混じりに楽しんでしてましたので、それほどでも・・

パンはもとより、ヨーグルトの上にのせて食べるのも最高です
それと残った種は乾燥させたあとに、ホワイトリカーと氷砂糖で「びわ種酒」を作ります。

「びわ種酒」は、とてもフルーティで美味しく、昔から漢方薬として 重宝されているので〜す
2014/6/29 22:27
RE: びわジャムを作りました。
ibukiさん、こんにちは!

うわぁ、びわのジャムなんて超贅沢ジャムですね〜
時間も手間もかかってるし、美味しさひとしおですね!

私も毎年恒例のいちぢくジャムの季節がそろそろなので
楽しみです
手作りジャムって手間はかかるけど美味しさは格別ですよね
お疲れ様でした〜
2014/6/30 19:09
RE: びわジャムを作りました。
kamehibaさん こんばんは〜<(_ _)>
いつも仲良く登っておられるヤマレコ見せていただいています

今回は、ちょっと量も多く皮むき(渋とり)に時間がかかりました
しかし、出来上がって冷蔵庫で冷えた「びわジャム」を食べたら・・・うまっ〜 ・・で、これから毎日が楽しみです

いちぢくは・・田舎の家にあり、いつも食べていました。
いちぢくも手に入れば・・作ってみたいですね
2014/6/30 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する