また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NTSさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 05月 15日 10:01読書レビュー(書籍)

剱沢幻視行 山恋いの記 和田城志

相当昔(10年以上前)にいつかの雑誌「岳人」で、この本になった連載の何回か(もしかして1度だけかも)を読んだことがあった。服部文祥との剱沢大滝への山行で、服部文祥をけっこうディスっているのが面白く、その文章に引き込まれたのを記憶している。その時、この連載が本になったら読んでみたいなと思った。ずいぶん
  21 
2021年 03月 21日 07:56山スキー情報

2021年春の立山室堂は寡雪の昨年より雪が少ない!?

そろそろ今年の立山室堂の積雪量が気になってくる頃。 記録的な寡雪だった去年よりももちろん多いだろうし、ラニーニャ現象の鳴り物入りで迎えた今シーズン。年末年始の降雪や高速道路で立ち往生が発生するような大雪が発生していたので、どれだけ積もっているんだろうなと期待していたけど、あれ? 2020年3
  26 
2021年 01月 24日 22:22映像

『Zの解析』山を滑る人は必見!!

[[YT:LEed2AMz0tI]] ふらっと覗いたYouTubeで、冒頭の言葉に引き込まれた。 ------------------------------------------------------------------------- つねに「ずれがある」。 山で起こってい
  14   2 
2020年 09月 01日 00:05山道具レビュー(精密機器)

0円のiPhone SE 64GB

家の近くのとあるauショップの前を通り過ぎると、ガラケーからiPHone SE 64GB (もちろん第二世代) への機種変がなんと0円という看板が。タダより高いものはないこのご時世、店員さんにいろいろ確認してみると、やっぱり0円とのこと。ひと昔前には型落ちの携帯が0円だったりしたが、最近では見かけな
  24 
2020年 02月 23日 16:34山スキー情報

2020年 春の蓮華温泉は営業せず 残念!

そろそろ「蓮華だより」に偵察状況がアップされているかと覗いてみると、 なんと! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今シーズンに限り春スキーの営業中止。 例年3月中旬〜ゴールデンウィーク終了まで、バックカントリースキー、スノーボードの方たちを受け入れていますが、今シーズ
  17   2