また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > げんたさんのHP > 日記
2019年03月04日 21:17山に行けない休日全体に公開

チェーンソーの運搬を考える

 せっかくの有給休暇の日だったが、昨日からの雨が長引き、山は無理でした。

 チェーンソーの運搬方法をネットで探して悶々としているのですが、先日、数少ない情報の中から、ついに見つけました。やはり、背負子は必需品となります。

画像1:Tポイントの期間限定ポイントが切れそうだったんで購入。

 折りたたみ工具入れ(大)を縛り付けて、その中にチェーンソーやその他諸々を突っ込むのもありかな?

画像2:少々、野暮ったいかなぁ?工具入れが腰に当たるのも気になる。

 やはり、3kgを越えるエンジンチェーンソー、重心を上に持っていきたいので、逆さに固定して運搬する方法を選択します。

画像3:理想の運搬の形態。

 今日は、材料購入で終ってしまいました...Coming Soon!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2792人

コメント

RE: チェーンソーの運搬を考える
genta様
 どのくらいの距離を歩くのかでチェーンソーの運搬方法は変わると思います。
せいぜい20〜30分までなら手で運ぶ、1時間以上かかるなら背負子がいいと思います。燃料、オイル、工具、ロープ、水分、食料なども必要ですから長時間の運搬なら背負子がベストでしょうね。
 私は実際、山に入って間伐などを5年間以上経験してきました。
ザックは2つ、一つは燃料・オイル・工具・ロープ・クサビ(矢)・ハンマーなど、一つは食料、水分、換えタオル・衣類などを入れてます。ザックを2つ担いでチェーンソーを手で運搬します。
 ご参考になれば幸甚です。失礼しました。
                           ery100
2019/3/5 18:02
RE: チェーンソーの運搬を考える
ery100さん、こんばんは。
 貴重な御意見をありがとうございます。ヤマレコでは、歩道整備や林業の方は希少ですからね〜、助かります。
 私(達)が歩道整備しているのは、標高200〜300m程度の低山で歩行時間に関してはたいしたことないです。ただ、何回かバッテリーチェーンソーとかエンジンチェーンソーを手にぶら下げて歩きましたが、疲労感がひどかったのです。思うに片手に2〜3kgの物をぶら下げて山道を上り、左右の手で持ち替えたりして、バランスが悪い状態で歩いていたからかもしれません。
 普段以上に工具や燃料等で重い荷物を運搬することになるので、背負うのが一番バランスが取れるのかなって思いました。両手も塞がらないし、重たい物と一緒に安全に歩けそうです。たくさんの荷物を安全に運ぶには背負子が良いということが分かりました。
 今回はいろいろと参考にさせていただきました、ありがとうございます。
2019/3/5 21:37
RE: チェーンソーの運搬を考える
駕籠でえーやん
2019/3/8 6:17
RE: チェーンソーの運搬を考える
itooさん、おはようございます。
籠は手軽に何でもポイポイ入れる事が出来て便利なんですけど、中でゴロゴロ動くのが気になりますね。歩いている時に物が動けばバランスを崩して危ないかな?って思います。隙間に色々詰めればイイかもしれませんね。
2019/3/8 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する