ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > げんたさんのHP > 日記
2023年10月08日 22:34たらめ会全体に公開

さぁ、看板を作りますか...

 10/1(日)のきぬがさんぽの時に気がついた、自転車進入禁止看板の紛失。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6001685.html

 衣笠自然歩道(たはらアルプス)の登山口などに、合計20枚の手作りプラ看板を設置していました。それが、9/30(土)に開催されたオフロードトライアスロン(白谷海浜公園・衣笠自然歩道・滝頭公園周辺で実施)の前後に、看板が紛失してしまいました。衣笠山周辺の9枚中8枚が無くなり、他は現段階で2枚紛失。
 自分はこのオフトラ関係者の仕業と思い、事務局へメールでの問い合わせをしましたが、運営スタッフやボランティアスタッフには外した人は居ないと。ただ、進入禁止看板の上にオフトラの道路規制告知案内を設置したと...それってそちらの案内を外すときに一緒に外したんじゃないの〜?
 このオフトラ、今年で4回目だったかな?毎年のように道路規制告知案内やルート案内?の掲示物やらが残されていて、事務局に苦情を入れてます。今年も山友さんのレコで掲示物が残置されているのを確認しています。
 山の中でドタバタされるので山野草も心配になりますが、たらめ会のY氏(chiykm)によるとナガボナツハゼ(愛知県絶滅危惧IA類)がオフトラのルート案内表示の杭で潰されかけたことがあったようです。
 今回の事務局への苦情メールは、自分個人のオフトラへの考えをぶちまけて終わりました。(以後、返信なし)そして、自転車進入禁止看板はプラ看板ではなく、たらめ会仕様の木製看板を作成し、設置することとしました。
 今日は朝から看板作りでした。

画像1:とりあえず20枚、鋭意制作中です。
画像2:木楽荘は現在、避難小屋兼たらめ会の道具置き場(Y氏製作の棚)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

お疲れ様です。本当にお疲れ様です。
町の為になる催しは歓迎ですが、それによって何かが壊されたり、我が物顔で行動されるのは勘弁願いたいですね。
今日は侵入禁止の筈のキャンプ場へ車が何台も入り込んでいました(報告済)。オートキャンプか何かと勘違いしてるのか、雨の後のぬかるんだ所へ車で入ったら乾いたらどうなるのか、富士山といい、侵入禁止を突破して入るなど想像力の無い人が増えて困ります。
2023/10/9 12:55
cocoさん、熱いコメントありがとうございます。
簡易的なプラ看板だから舐められたんでしょうか?あまりにも設置物に対する考え方が私たちと違いすぎて辟易してしまいました。そして今回も残置看板があったようです、懲りない面々ですね。
キャンプ場が有料になったと同時に、トイレ横から赤い橋付近までクルマが入る様になり、とても危ないと感じました。中には結構な速度で入って来る人もいてヒヤリとした事もあります。こちらも苦情を入れるべきですね。
...これじゃあ、まるでクレーマーだ...(^_^;)
2023/10/9 19:39
いいねいいね
1
げんたさん、こんばんわ。

楽しそうなことやってますね、いーな。いーな。私も(いつか)混ぜて!
先日、わんこルートを歩いてるときに「こんな案内あったらいいな!」を思いつき、今日『端材ご自由に…』という材木屋さんに行ったのに、適当な端材が見当たらず帰ってきました。
のこぎりカット(直線)とか、穴あけとか、塗装とか設置のお手伝いが必要だったらいつでも行きますね。
渥美半島の案内板は、やっぱこの白地に赤枠タイプだら〜
2023/10/9 20:21
いいねいいね
1
ritaさん、コメントありがとうございます。
そんなに楽しそうですか?某団体とやりあうの...あぁ、看板づくりの方ね(^^)今週土曜日も木楽荘でやる予定なんでよかったら来てくださいね。材料、工具、塗料も全て揃ってますよ。自転車進入禁止看板を全て入れ替える時も声かけさせていただきますよ〜
2023/10/10 12:09
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する