ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FRESCHEZZAさんのHP > 日記
2013年03月16日 18:11未分類全体に公開

フィンランドでバナナ〜!!

皆様こんにちは〜

家族旅行でフィンランドに来ています。
昨夜遅くこちらに着いて、早速オーロラを見にホテルから10分程歩きました。
-20℃ぐらいで顔面がピリピリしましたが、日頃の行いのお陰で初日からオーロラを見ることができました〜

オーロラの証拠写真をアップしたかったのですが、コンデジとスマホでは写真を撮っても真っ暗でしたわ〜
おまけにメガネを忘れたので、折角の満天の星空もぼ〜んやりしておりました〜

ということで、ためしてガッテン風に逆からバナナを剥いてみました〜

追伸
昨日はクロスカントリーを楽しみました。
シャキーン!!写真撮り忘れました〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1035人

コメント

RE: フィンランドでバナナ〜!!
今、フィンランドですか!
オーロラを見れて羨ましいです。

ネットはスマホでwi-fiですか?
今夏、北欧を予定しているのですが
スマホを現地でどうやってリーズナブルに利用できるか
よろしかったら、教えてくださいませ〜。
現地で地図ソフトやネットで天気情報を知りたいのです。

ところで-20℃なら、鼻水が出てもわからないですね
2013/3/16 19:58
RE: フィンランドでバナナ〜!!
ゲッ フィンランド?
海外ですかぁ?

しかも、オーロラ?
羨ましい限りですねぇ?

土産話、待ってますよぉ
2013/3/16 20:04
RE: フィンランドでバナナ〜!!
フィンランドですか。これまた遠いところへ。

冬は日照時間が短いと思いましたが
立派な青空ですね。

信州にも松原湖の方にフィンランド村があります。
夏には「夏至祭」も催されます。

で、どちらのフィンランドでしょうか。
2013/3/16 20:53
えぇ~~~これは北極でも行かんと(笑)
あっ~と驚く・・・って古い!?

4月1日にはまだ早いし
いろいろ楽しませていただきますわ

北欧紀行 待ってますネ

まさか横浜曙町 フィンランドのオーロラちゃん?
たっぷりたのしんでくださ〜い
2013/3/16 21:01
RE: フィンランドでバナナ〜!!
FRESさん、こんばんは〜
そちらではこんにちは〜でしょうか?
sakusakuさんご質問のように、どちらのフィンランドか、にもよりますが

一番右は新しくできたお友達のお写真でしょうか

オーロラなのか、ネオンなのか分かりませんが、真っ暗でも証拠写真は証拠写真ですよね。
今度はカメラお大事に〜

帰国レポ(日記)、頼みににしておりま〜す
2013/3/16 21:05
RE: フィンランドでバナナ〜!!
pomchan4さん、コメントありがとうございます〜
今回は全く事前調査する暇がなく、行き当たりばったりでやって来ましたが、ヘルシンキ空港内は無料wi-fi、サーリセルカのホテル(リエコンリンナ)は一人200円ですよ〜

ま、フィンランドに来てまで、ヤマレコ見て、おまけに日記をアップして、返事を書いてる自分もなんだかなあ。。。でござりますが〜
2013/3/16 21:41
RE: フィンランドでバナナ〜!!
komorebiさん、コメントありがとうございます〜

でも昨日金曜日のオーロラは○、水曜日と木曜日は◎だったようです
あとチャンスは土曜日と日曜日だけですので微妙ですが、○でもとりあえず見れて良かったです〜

レコアップするつもりで写真は撮ってませんので、悪しからず〜
2013/3/16 22:01
RE: フィンランドでバナナ〜!!
sakuちゃん、コメントどうも〜

今年は11年に一度のオーロラの当たり年らしいのですが、11年後は生きてるか判らないのでね 〜
2013/3/16 22:07
RE: フィンランドでバナナ〜!!
ponzuさん、まいど〜

海外旅行に来てまでヤマレコなんて。。。と思いつつ今朝スーパーに行ったらバナナが売ってたので、思わず遊び心がムクムクと。。。

北極レコ、お待ちしております〜
2013/3/16 22:11
RE: フィンランドでバナナ〜!!
yamahiroさん、コメントどうも〜

1番右のは部屋に飾ってあったのですが、犬ゾリの犬をマスコットに仕立てあげたみたいです〜

今朝から食い過ぎで苦しいです。
yamahiroさんを見習って自己記録更新でも狙ってみますか〜

あ、yamahiroさんみたいに真面目に写真撮ってないので、レコアップの予定はございませんよ〜
2013/3/16 22:17
RE: フィンランドでバナナ〜!!
ご家族でフィンランド、オーロラ見物ですか、うらやましい...
さらに、フィンランドでバナナ、凄い!
−20℃といったら、厳寒期の八ヶ岳山頂ですね。
こちらは、天狗岳に行ってきましたが、−5℃でした。
春が近づいてます。
2013/3/17 5:51
RE: フィンランドでバナナ〜!!
totoroさん、おはようございます〜

結構寒いですが、山と違って風がほとんど無いですし、もちろん危なくもないので楽勝です。

気温が低いのでホテル近辺の道も凍結しておらず、歩くとキュッキュッっと音がして気持ちいいです〜

これはスキーには最高の雪だろうなあ。オーロラ鑑賞用に全員スキーウェア持ってるし。。。
ということで、元気があればスキーもして帰ります〜
ボチボチ最後の家族旅行かもしれませんので。。。
2013/3/17 7:53
いいですねえ〜フィンランド!
おはようございます。
そちらでは、こんばんは?

この時期に家族旅行っていいですね。

日々の旅行記を楽しませていただきます
2013/3/17 8:46
RE: フィンランドでバナナ〜!!
hojinさん、まいど〜

一応、次男の入試も終わってお疲れさん旅行ですが、もちろん、私の行きたい行先を選択です

ホントはアラスカでも南極でも行きたいのですが、そこは妥協して寒さがましそうな所へ。

あ、毎日の日記はありまへんで〜
2013/3/17 15:18
RE: フィンランドでバナナ〜!!
憧れの北欧・憧れのオーロラです。
いいなぁ☆

「コンデジで、オーロラを撮影する方法」で
検索してみたところ、こんな方法が
あるようです。(長め)

1,シャッタースピード機種によりシャッタースピードを設定できるものがあります。機種により最大秒数が異なりますが15〜30秒に設定します。

2.ISO(感度)使うカメラの最大値に設定します。通常は400までは設定できます。

カメラによってはそれ以上出来るものもあります。*1600以上設定できる場合は3の設定は行いません。
3.EVシフト(露出補正)使うカメラの最大値に設定します。通常は+2までは設定出来ます。

*1のシャッタースピードが設定出来ないものはモード設定の花火モード、夜景モードで2、3の設定をします。 カメラによっては花火、夜景モードにした時点で設定出来ないものもあります。

とのことです。
2013/3/17 21:24
RE: フィンランドでバナナ〜!!
FREさん 海外旅行楽しそうですね

は如何でしょう?

お次は何が登場するのか楽しみ
UPをお待ちしています
2013/3/17 21:58
オーロラ
オーロラみれるなんて日頃の行いがいいからですかね。
オーロラツアーに行ってオーロラ見れない人とか結構いるって聞くから。

フィンランド楽しんできて下さい(*´∀`)ノ
2013/3/17 22:48
RE: フィンランドでバナナ〜!!
komakiさん、コメントありがとうございます〜

また、カメラの設定の件も、ご親切にありがとうございます〜

オーロラ見たさに大枚はたいて来た割には、そのあたりの準備はな〜んにも考えてない適当な私です

今晩がラストチャンスですが、カメラの取説読んで設定してみます。
その前に 大事な が控えておりますので、全く自信はございませんが。。。
2013/3/17 23:07
RE: フィンランドでバナナ〜!!
merちゃん、コメントありがとうございます〜

恥ずかしながら全くの事前勉強不足で、フィンランドの温泉事情はさっぱり判りましぇ〜ん

ホテルの部屋にはシャワーしかありませんが、ホテル内にサウナがあるのでサウナに行ってます。

現地の方が石に水をじゃんじゃんかけるので、暑すぎてすぐに退散しました〜
2013/3/17 23:13
RE: フィンランドでバナナ〜!!
Mococoさん、コメントどうも〜

もちろん、ツアーに申し込んだのは早かったのですが、全く事前勉強せずに山のことばかり考えてましたので、ちょっと失敗でした〜

でも、海外はリフレッシュには最適です〜
2013/3/17 23:16
ゲスト
RE: フィンランドでバナナ〜!!
こんばんわ。びっくり。フィンランドですか。

わたしなんてまた守門。

フィンランドから「東洋一の大雪庇 おかわり」見てください。
2013/3/17 23:52
RE: フィンランドでバナナ〜!!
alpinismoさん、コメントありがとうございます〜

守門岳おかわりレコ、拝見致しました。
いい天気に恵まれてよかったですね

24日が楽しみですが、フィンランドから帰ってすぐなので、こちらも心の準備不足です
2013/3/18 13:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する