また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olivedrabさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 15日 13:32未分類

岩ちゃんウォーク

 今朝もイワツバメ観察ウォーク。9時にはすでに木屋川河口に10匹ぐらい、低く飛んでいる。堤防を進んでいると自衛隊のU-125Aらしき機影が海岸沿いを飛んで行く。何かの捜索?訓練? ヘリも飛んでるしやっぱなんかあったかな?!  栃山川水門についたが岩ちゃんたちはずいぶん高いところを飛んでいる。マ
  17 
2024年 02月 10日 11:14未分類

散歩、三毛ネコ🐱、富士山🗻、キスミレ?

ウォーキングでいい感じの三毛ネコ発見。高草山のキスミレ広場が今日は賑わっているかなとズームしてみたが… 富士山もいい感じで、岩燕たちも元気に飛び回ってました。満点💯のお散歩ウォーキングでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  25   4 
2024年 01月 18日 20:34未分類

岩燕日記 今日は良い光

今日は良い雲と光の共演で歩きながらいっぱい写真撮ってしまいましたよ。 岩燕は相変わらずで9時丁度ぐらいからブンブン飛び回ってました。自衛隊の訓練機も同様にブンブン🐝飛んでました。
  12   2 
2024年 01月 12日 12:35未分類

イワツバメ日記

 正月から引き続いて子供が(もう大きい)家にいるせいでなかなか自由時間がちゃんと取れなくお山に行けない。今日も遅い時間からやっとウォーキングに出れた。  ちょっと風が強いが暖かいしお岩達は飛んでるだろうと思ったが10時を過ぎているのに木屋川河口にはいない。はて?次の居留地に移動してしまったかなと心
  23   2 
2023年 12月 31日 13:17未分類

日本坂のお地蔵さんが呼んでいる。

 「ヘルプミ〜〜!」と花沢のほうから声がする。  雨が早くあがればもともと出向くつもりだったが、ついついTVをたらたら見ていて出発が遅れて今日はいいにしようかな〜っと思い始めた午前9時半のこと。  もともと行くつもりでお餅も準備してたんですけどね、雨がなかなか上がらなかったでしょ、とブツブツ
  20   2 
2023年 12月 30日 13:06未分類

続報 イワツバメ観察日記

 栃山川河口水門のイワツバメ、今日はじっくり腰を据えて一時間半程度観察してきました。9時20分ごろ現場入りでその時点ですでに活発に水門周辺を乱舞しています。肉眼では虫の捕食をしているのか確認できず、仲間同士で遊んでいるように見えます。足休めの場所は水門橋の中央2番の橋裏のようで、頻繁に出入りしている
  23 
2023年 12月 29日 14:00未分類

栃山川河口水門 イワツバメ群舞

 昨日見つけた新たなイワツバメの縄張りに今朝はウォーキングで。 と言っても普段のディスカバリーからすぐ先なのですが。  水門のタワーが見えてくると遠くからでも小鳥の群れ飛ぶ様子が見えてくる。 近づいて見るとやはりイワツバメの群れで、30匹以上50匹ぐらい。 日本野鳥の会の皆さんにカチャカ
  19   2