ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olivedrabさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 24日 15:30未分類

金さん銀さん....春は往く〜

 金さん(金蘭)銀さん(ギンランじゃなくてギンリョウソウ)の名所といえば、「あそこ」ですね。キエビ紀行の後に見てきました。  今年も金さんはいつもの階段に5株、脇に1株咲いてました。お日様があれば開いたお花も見れそうな成熟具合です。  銀さんはこれまた成熟しきって黄色の葯がきれいに広がった姿を見
  27   3 
2024年 04月 24日 15:21未分類

黄色のエビちゃん

 上層部から「直ちにキエビネの様子を見てこい!」とのご指示がありましたので雨をものともせず藤枝のお山に長靴履いて行ってきました。  ゴム長でグシュグシュいわせながら進むと、ガスがでて薄暗い中に黄金に輝くキエビ様の姿が!!周りが酷い状態の中、奇跡のように生き残っておりました。  ああ〜いいもん見れ
  7   2 
2024年 04月 23日 14:41未分類

あしなが日記 

 あしながの母はその後さらにハニカムを増設、13個まで卵を産卵しました。 意外と日中は屋外活動にいそしんで、栄養補給に勤めているようです。  最初の産卵から10日ほど経過しましたが、思ったほど卵は大きくはならないですね。  石津西公園のウォーキングでカタバミがきれいだったので、そのついでに
  28   4 
2024年 04月 21日 13:30未分類

イワツバメ日記 お宿を発見。

 本日も岩ちゃんたちは元気に飛び回ってます。最近は本家のツバメさんもよく見ます。小川港では岩ちゃんと本家がニアミスしているので岩ちゃんがいじめにあわないか心配です。  栃山川水門の岩ちゃんポイントで橋の下に潜り込みに成功しましたので巣の撮影に成功しました!(パチパチパチ)。増築建て増しの巣と、絶賛
  27   2 
2024年 04月 19日 15:10未分類

レモン欲しい?

 レモン収穫しました。 タイワンレモン?だっけ、大きくなると丸く感じのレモンです。春の新しい花が咲き出しているので残っていたレモンを残らず収穫。表面は結構傷んでいたりしますけど果実は酸味が弱めでそのままかじって食べれる甘さ。  この週末に無料配布しますのでご近所さんはどうぞ。時間は12-20時の
  36   2 
2024年 04月 15日 12:52未分類

イワツバメ日記 巣作り?

 岩ちゃん日記もまだ継続中です。 今日も岩ちゃんたちは元気に飛び回ってます。おやおや?なんか着陸してる?!! 人前で堂々と地面に降り立つ姿を見せるなんて、、、これはレアですよ!  どうも巣の材料を集めてるようですよ。もう卵産んだのかと思ってましたけど まだだったようです。どうしても必要な作業
  26 
2024年 04月 15日 08:33未分類

春は子育てシーズン

今朝洗濯物を干そうとサッシを開ける時、ん? 目の前に蜂の巣!ガラスを挟んで目の前だ。よく見ると巣穴は8個で、それぞれに小さな卵が。 毎日開け閉めする窓だがこんなに観察し易い機会はきっと今後ない気がする。  奥さんには内職で(きっとしばらくは気づかない)このアシナガバチちゃんの観察日記を始めてみよう!
  18   2 
2024年 04月 13日 14:17未分類

カタバミ散歩

 膝の療養中にすっかり桜も散って花見散歩が今年はできなかったなあと思っていたが、今日杏林堂大住店にそろ〜りそろりと歩いて行ったらまだギリ染井のヨシノちゃんがそれなりにきれいでした。  去年の9月に朝ドラがらみで「ムラサキカタバミ」を探して歩いたが、その頃は ハナカタバミしか見つけられなかった(当
  25 
2024年 03月 31日 14:05未分類

イワツバメ日記 春本番

 春本番で海辺も羽虫がいっぱい!岩ちゃんたちも飛びまくり、食いまくり、鳴きまくりです。栃山川水門では30匹以上の群舞も見られ、水門の橋の裏側辺りからすごくさえずっているのがわかります。やはり橋の裏側の見えない所に営巣しているようです。
  16   2 
2024年 03月 31日 14:00未分類

生きてます。

 最近はまた膝が逝ってますが何とか生きてます。 堤防沿いのウォーキングもできませんがドライブで海風だけ浴びてきました(実際は黄砂と花粉を浴びせかけられただけ)  見事な春霞の高草山と一輪だけ咲いた莫邪菊、見頃できれいなハナニラちゃん。
  10   2 
2024年 02月 15日 13:32未分類

岩ちゃんウォーク

 今朝もイワツバメ観察ウォーク。9時にはすでに木屋川河口に10匹ぐらい、低く飛んでいる。堤防を進んでいると自衛隊のU-125Aらしき機影が海岸沿いを飛んで行く。何かの捜索?訓練? ヘリも飛んでるしやっぱなんかあったかな?!  栃山川水門についたが岩ちゃんたちはずいぶん高いところを飛んでいる。マ
  17 
2024年 02月 10日 11:14未分類

散歩、三毛ネコ🐱、富士山🗻、キスミレ?

ウォーキングでいい感じの三毛ネコ発見。高草山のキスミレ広場が今日は賑わっているかなとズームしてみたが… 富士山もいい感じで、岩燕たちも元気に飛び回ってました。満点💯のお散歩ウォーキングでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  25   4 
2024年 01月 18日 20:34未分類

岩燕日記 今日は良い光

今日は良い雲と光の共演で歩きながらいっぱい写真撮ってしまいましたよ。 岩燕は相変わらずで9時丁度ぐらいからブンブン飛び回ってました。自衛隊の訓練機も同様にブンブン🐝飛んでました。
  12   2 
2024年 01月 12日 12:35未分類

イワツバメ日記

 正月から引き続いて子供が(もう大きい)家にいるせいでなかなか自由時間がちゃんと取れなくお山に行けない。今日も遅い時間からやっとウォーキングに出れた。  ちょっと風が強いが暖かいしお岩達は飛んでるだろうと思ったが10時を過ぎているのに木屋川河口にはいない。はて?次の居留地に移動してしまったかなと心
  23   2 
2023年 12月 31日 13:17未分類

日本坂のお地蔵さんが呼んでいる。

 「ヘルプミ〜〜!」と花沢のほうから声がする。  雨が早くあがればもともと出向くつもりだったが、ついついTVをたらたら見ていて出発が遅れて今日はいいにしようかな〜っと思い始めた午前9時半のこと。  もともと行くつもりでお餅も準備してたんですけどね、雨がなかなか上がらなかったでしょ、とブツブツ
  20   2 
2023年 12月 30日 13:06未分類

続報 イワツバメ観察日記

 栃山川河口水門のイワツバメ、今日はじっくり腰を据えて一時間半程度観察してきました。9時20分ごろ現場入りでその時点ですでに活発に水門周辺を乱舞しています。肉眼では虫の捕食をしているのか確認できず、仲間同士で遊んでいるように見えます。足休めの場所は水門橋の中央2番の橋裏のようで、頻繁に出入りしている
  23 
2023年 12月 29日 14:00未分類

栃山川河口水門 イワツバメ群舞

 昨日見つけた新たなイワツバメの縄張りに今朝はウォーキングで。 と言っても普段のディスカバリーからすぐ先なのですが。  水門のタワーが見えてくると遠くからでも小鳥の群れ飛ぶ様子が見えてくる。 近づいて見るとやはりイワツバメの群れで、30匹以上50匹ぐらい。 日本野鳥の会の皆さんにカチャカ
  19   2 
2023年 12月 28日 14:41未分類

チャリトレでイワツバメの新居発見

 昨日は久しぶりにロングを歩いたので今日はチャリトレ。 いつもの大井川河川敷を新東名までの往復コース、帰りに蓬莱橋で休憩しつつ戻る。  イワツバメが木屋川の河口から少し上流に移動したのではないかと思っていたので 少し注意しながら走っていたらやっぱりいました!栃山川の河口水門の所です。 写真で
  22   2 
2023年 12月 25日 13:06未分類

一眼とスマホとイワツバメ

 イワツバメの飛び写真を撮るために最近ウォーキングに一眼を持ち出している。 すっかりスマホの写真で満足している今日このごろ(ここ10年近く…)なので デジイチと言ってもかなり古い機種で画素数も少ない。でもいざ飛びものともなれば やっぱり一眼に分がある。ファインダーとシャッターの違いであります。
  30 
2023年 12月 14日 18:52未分類

イワツバメ? 地元の富士山が一番!

地元から見える富士山が一番なのです。 だからよそで見る富士山はどこかしっくりこないのです。 これは富士山がよく見えるところに住んでいる人が皆思っていること。 やっぱ石津浜から見る富士山が一番だな!! 今朝のウォーキングで初めて気が付いたのだがこいつらは「イワツバメ」じゃ ないかしら
  24   5 
2023年 12月 11日 06:51未分類

今朝はよく焼けた

 タイトルどおりで今朝はよーく焼けました。師走でお山には行けませんがせめてゴミだしに出て写真だけでも……   税務署行くのヤダナー。 赤字なのに!
  11 
2023年 12月 09日 12:59未分類

もしかしてチャリ納めかも?

 先日の富士五胡鼻水サイクリングからチャリトレをすっかりさぼっていてすでに年末の足音...今日ぐらいの暖かさがないとチャリに乗っかる気力がないので本日がチャリ納めになりそうな予感。久しぶりのペダルはやっぱ重くてチャリの整備不良を疑うほど。やっぱり山登りの太ももとチャリ乗りの太ももは別物だなあと...
  22 
2023年 12月 08日 15:13未分類

「ゆるふわ道」を精進しています。

 最近のマイブームといえば「ゆるふわ運転」です。とにかくアクセルをゆるーく ふわ〜っとやさしく踏んで燃費向上に励む、「ゆるふわ道」です。  ここ最近のアベレージはリッター28.5キロぐらいですが、ショートレンジでは 当然もっと良い数字なわけで、今日の浜松コストコでの満タンリセットからの帰り道で
  27 
2023年 11月 28日 13:55未分類

法多山紅葉見頃

今朝の月は朝方まできれいでした。ウォーキングのあとは法多山に紅葉狩り。 栗団子が今週限定らしく行列が数百メートル出来てましたが、通常の団子は普通に買えるので安心してください。 紅葉は見ごろを迎えたところで、この週末がピークでしょう。栗団子も週末まで!
  24 
2023年 11月 27日 18:22未分類

石津浜ビーチクリーン

11/26(日)は石津浜ビーチクリーン大会。おそらく23自治会の皆さんがボランティアで海岸清掃。 来年の焼津市のカレンダーに如何でしょう?
  12 
2023年 11月 20日 12:27未分類

「日本坂峠のお地蔵様、おしゃれに衣替えの巻」

 懸案でありましたお地蔵さんの衣替えですが... ポイントその一、位の高いお地蔵様にしか許されないガンダーラ模様。 (ペイズリーじゃないから・・・)           その二、SDG'sに配慮した生地に無駄が一切ないシンプルカット  (手抜きじゃないから... バンダナ1枚から2セ
  29   11 
2023年 11月 19日 14:50未分類

蔵田のじゅる餅頂きました!

 蔵田のじゅる餅と言えば聞いたことはあるが、そのもの自体になかなかお目に架かれない幻のお餅です。  なんとそのじゅる餅を山友のマロンちゃん(女子ではないですよ)に頂きました! チョ〜うれしい。食べてみたいと数年前から思ってました!!  きちんとお茶を入れて、お皿に乗せて礼儀正しく背筋を伸ばして頂
  19   2 
2023年 11月 16日 12:54未分類

「通報しないでください」

 決してその筋の人ではありません! クマよけ鉄砲です。アマゾンで弾が3箱付きで798円でした。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L8S69Z8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1  
  67   3 
2023年 11月 09日 12:27未分類

「ふんわりアクセル」と「ふんわりバディ」

 もともと私は運転が荒いとよく言われる。しかし最近は燃費走行を心掛けている、 「ふんわりアクセル」である。とにかく発進時のアクセル操作をふんわりやさしくするのだ。効果が常に目の前にリアルタイムで表示されているので怠ることがないから 結果もしっかりでる。このところ大体リッター28キロ台で推移してい
  36 
2023年 11月 03日 13:57未分類

焼津アルプス・クロダイ・温州ミカン

タイトルの通りで、午前中の時系列の写真。  今日も海岸をウォーキング。ディスカバからの復路の堤防から見る焼津アルプスだ。この辺りからの焼津アルプスが一番バランスよく見える。富士山もくっきりだと文句なしだが。さらにウォーキングの終盤の川沿いの写真が2枚目。汽水域の護岸についた牡蠣などを食べるクロダイ
  24 
2023年 10月 30日 15:38未分類

コスモスと富士山と

昨日は富士山の代わりに、いい感じの光と雲が。 今日はすんばらしい富士山でしたねえ。
  14 
2023年 10月 28日 13:03未分類

秋のポタポタチャリトレ

トレには正直なっていませんけど40キロほど秋の岡部路をポタリング。 朝比奈川の土手には今年もミルキーウェイが咲いてます。 玉露の里はちょびっと紅葉も。ただしこの週末はここに車を置いてコスモスを 見に行く観光客がどやどやです。会場の駐車場は300円ですからねえ。 玉露の里から徒歩5分ほどでコス
  25 
2023年 10月 26日 15:42未分類

徒然なるままに秋のお散歩

 ご近所のコスモス畑も見頃を迎えています、岡部のコスモス畑も気になりますねえ、ついでに玉露の里にお茶を買いに行こうかいね。  最近は朝良く焼けてますねえ。まだいい感じに赤富士とはいきませんが早朝ウォーキングの励みになります。  最近コースの松林にボコボコと顔を出しているのはどうやらヘビキノコモド
  30 
2023年 10月 23日 15:46未分類

どうする?スポーツウォッチ 

 お金持ちの皆さんには関係のない話(アップルウォッチでいいでしょねえ)。 ん万円も出せない人には中華ウォッチですよ。  私は何年か前よりXiaomi Smart Bandシリーズを愛用中(基本5千円以下) つい先日同じシャオミのRedmi Watch 3 Activeがアマゾンで4700円ぐら
  54   2 
2023年 10月 16日 12:35未分類

ちゃんと冠雪な富士山。

 先日の初冠雪と違ってしっかり冠雪しましたね富士山。 今朝ウォーキングに出るとすぐちょっと後悔しました、今からでもお山に行こうかなあ〜っと。  まあ焦ることは全くないわけですけど、なんででしょうねえこの気持ち。さすがに 高草山に雪が積もったら臨時閉店して行っちゃいますけどね。  前から気
  46   2 
2023年 10月 13日 13:03未分類

散歩の日々は続く。

 今朝はよく焼けそうな気がしたので早起きして満観に登ろうと 思っていたけど寝坊。  結局散歩で朝日を浴びました。思ってたより霞んでたのでこれで良しとする。
  13 
2023年 10月 09日 19:48未分類

まあ、ネタもないので...

このところ毎朝石津浜をウォーキングしてます。 自宅からディスカバリーまで往復約10キロを1時間半で早歩き! 最近の写真もついでにアップップ。
  15 
2023年 09月 19日 15:26未分類

本日もリハビリ散歩

 毎日リハビリ散歩。今日も海沿いに10キロほど歩く、散歩ペースならほとんど問題ない程度に膝の具合は良くなってきた。この週末には軽くお山に登ろうかと。  今日も港はベタなぎで絶景、石津浜からは富士山じゃなくて愛鷹連峰に傘雲がかかった珍しい景色。  ホムセンに買い物に行ったら思いがけずバカボンパパ発
  27   2 
2023年 09月 17日 12:33未分類

三景園その後…

 焼津の和田浜の「三景園」と言えば懐かしの海沿い旅館であった。私もサッカー少年団の夏合宿で50年ほどの昔に泊まった思い出がある。  近年はすっかり昔の名残が感じられないコンクリのホテルになり、経営も変わってしまって三景園の名前もなくなってしまった。  今年のGWぐらいまではお客さんが来ていたはず
  16 
2023年 09月 16日 12:53未分類

十六茶のカワラケツメイ

 今日もヘタレ膝の保護でゆっくりお散歩。海沿い10キロコース、途中の空き地や道路わきに黄色のマメ科の花が目立つ。調べてみいたらカワラケツメイって名前で薬草であった。効能はエロエロありなんとアサヒの十六茶分の一茶だそう。そのままハーブティーとして飲んでもええらしいですよ。
  15 
2023年 09月 14日 19:52未分類

石津西公園をぐるぐる。

相変わらず膝がヘタレなので近所の石津西公園をグルグル歩く。 富士山がきれいに見えてる写真は2017/12/27に撮ったもので、まだ工事中。 現在は緑豊かになっていて、紫式部があったりヤブランが咲いていたり、マッシュルーム(ウソです)がたわわに実っていたりします。
  16 
2023年 09月 12日 13:27未分類

ナンバンギゼル

 高草山にはまだまだ知らなかった花が沢山潜んでいる。 この子も牧野先生が名付け親らしい、「ナンバンギゼル」。  若干エイリアンっぽい気もするが、なんとも珍妙。  最近はこんな希少な子たちの情報を教えてくれる山友さんが ふえてうれしい限りです。あざ〜す!
  10   2 
2023年 09月 11日 12:23未分類

最近のニャンコ一家

 野良ニャンコ一家は相変わらずウチと向かいのウチを行ったり来たりして3匹(始めは4匹いたけど)の子ニャンコたちも大きくなりました。  この頃は庭の物置の屋上がお気に入りのようで、涼しい時間帯はよくそこでゴロゴロしてます。まあ普通にその辺でもゴロゴロしてますけど...そのくせ未だに触らせません!  
  55 
2023年 09月 11日 12:15未分類

散歩の日々続く。

 ひざ痛の回復が遅れていて、今日も海沿いにディスカバまで散歩です。 ウォーキングのペースは時速6キロ程度ですが散歩は時速4キロ以下、このぐらいじゃないと膝に怒られるかんじ。  今日は海のキラキラがまぶしくて、富士山も出たり入ったり、サフランモドキ?も 綺麗でした。
  11   2 
2023年 08月 19日 12:37未分類

親心で…

 お盆で帰省中の息子が友達とBBQをこの地獄の暑さの中お昼間にやるそうで せめて水撒きをしてあげたが、ものの5分で乾いている。  全く親の心、子知らず。んん?違うか...
  13 
2023年 08月 07日 12:10未分類

オオルリの雛?

知り合いのヤマッパーさんが不動峡で撮影した写真です。 道路わきに落ちていたらしいのですが、当然?戻すべき巣は見つからず 為す術なくリリースしたそうです。 オオルリの雛みたいですけどどうなんでしょう?
  8 
2023年 08月 03日 09:01未分類

真夏の怖い話

 セミのが脱皮が真昼間の高草山頂で観察されたニュースが焼津を駆け廻りました!カラスウリのボケた奴がもう明るいのにジュディオングしているのはタマに 見ますが、セミの脱皮は昼間に見たことはありません!!ホントこれは怖いですねえ〜。酷暑でおかしくなっちゃったんですかねえ。  子供が小さかったころはよく
  58   2 
2023年 07月 25日 16:24未分類

酷暑に死す。

暑すぎてさっそくクマゼミ死亡。 午前中は、うるさくて死んでしまえと思ったが、ホントに死んでしまうとは……エコエコアザラク。
  11   4 
2023年 07月 23日 14:06未分類

朝のさわやかサイクリング

7/23は地区の川掃除。川掃除とは言うもののすでに川は暗渠となり 地区に存在していないので、最近はただゴミ拾いと側溝のお掃除になっている。 時間もないので大井川河口野鳥園(野鳥の観察はしてない)までサイクリング。今朝はからっとしていてさわやかでした。カワラナデシコはもう終盤、マツヨイグサはこ
  18 
2023年 07月 20日 13:16未分類

夾竹桃が梅雨明けを宣言しているような朝です。

 朝からアチチですが、今朝は夾竹桃の花が朝日を浴びてとってもきれいです。(まあ有毒だけどな)  海岸から見た焼津アルプスは駿河湾の蒸気たっぷりの海風が大崩れに当たって ガスが発生している様子がリアルタイムで見えてます。  昨日「地球環境史ミュージアム」を見学したせいでスケールの大きな視点を会得
  22 
2023年 07月 02日 12:57未分類

この夏の絶品!

 先週からミニストップのコーヒーゼリーにドはまりしています。 毎日頂きたいのを我慢して3日に一回にセーブしています。ほろにがコーヒーゼリーにシャリシャリ氷・ソフトクリームが三身一体となって、思わず知らない人にまで お勧めしたくなるお品。  ミニストップ関係者でも何でもないですが、これはお勧めで
  32   2 
2023年 07月 02日 12:48未分類

岡部の峠でチャリトレ

 本日は快晴なり。お山は若干雨でも行けるけど、チャリはちょっとでも降りそうだと行く気がなくなるので今日はチャリトレ。  行きは朝比奈川上流最深部の富沢峠。ヤマメの里の分岐を直進で、そこからひたすら10%前後の急登です。やっぱり死にました。でもこれで藁科川に抜ける峠は上流から「富沢峠」「富厚里峠」「
  12   2 
2023年 06月 23日 12:56未分類

「にゃんにゃんの日」の翌日に来客

22日は猫の日らしい。にゃんにゃん。  その翌日23日の今日、洗濯物を干しに外に出ると初見のニャン。小ぶりで まだ子供かな〜と思った。逃げ腰ながらこちらをうかがっているのでミルクをあげてみた。半身で逃げ腰ながらデッキに上がって飲んでいる。半分ほど飲むと姿を消した、残しやがったなと思ったら… 
  42   3 
2023年 06月 22日 12:20未分類

ご近所でマンネン

 いつもの海沿い散歩ルートに見事なマンネンの群生がある。 調査した!  結論としては「タイトゴメ」だった。マンネン一族の中でも海沿いに多く 生息している種類で、多肉植物としての人気もあるようだ。葉っぱは米粒よりも 小さく、アップで見ると確かに多肉。  5月が花の盛りでその頃は見事ですが、今
  19 
2023年 06月 20日 17:47未分類

蓮華寺池公園散歩

 アジサイの盛りは過ぎましたが、これからはハスやらなんやら夏の花が どんどん咲いてしまう蓮華寺池公園に散歩に。  オニバスは流石にまだ先ですがスイレンは盛りな感じでハスの花も一部咲き始めてました。  万太郎の今週の花が「マルバマンネングサ」だったのでもしかして蓮華寺池公園のどこかに「咲いておら
  20   2 
2023年 06月 17日 13:52未分類

奥さんの車の整備作業

 うちの奥さんの車が昨日入れ替えになった。12年乗ったステップワゴンからの N-ワゴンである。同じホンダのワゴンだが容積・サイズ的には半分以下で、子供たちが全員巣立った現状に見合ったものになった。  今回奥さんのリクエストでドラレコを取り付けた、もちろん純正は馬鹿らしいので セルフで取り付け。
  32 
2023年 06月 16日 12:33未分類

快晴でチャリトレ&ココスト?開店

 やっと快晴です、いつものチャリトレはちょっと風が強かったですが快適でした。 帰り道、例のコストコじゃなくて「ココスト」の様子をチラ見。  意外と混んでなかったですね、駐車場にスムーズに入れていた感じです。店内は見てませんので内容は不明。続報を待て!
  14   4 
2023年 06月 15日 09:58未分類

6/16 オープンでした!ああ勘違い...とSDGs。

 先日は6/15オープンと間違った情報を上げてしまった!!開店を楽しみにしていた全国約3人ぐらいのお客様、大変申し訳ありませんでした。 よく見ると先日の写真にもしっかり6/16オープンって張り紙見えてました。 なぜ勘違いしたのかはきっと熱中症だったのでしょう。(なんでも暑さのせいにしてしまえ)
  28 
2023年 06月 13日 14:42未分類

焼津にコストコがやってきた?

 もとは7イレブンの石津店、半年ぐらい前に閉店してましたが コストコに変身です。家から一番近いセブンだったのでちょっと悲しかったのですが コストコのばら売り屋さんに変身です。割高だけど会員費用いらないしいいんじゃないですかねえ、私んちはコストコのヘビーユーザーで月一通ってますから多分利用しないと
  335   3 
2023年 06月 06日 16:19未分類

ビワが終わるとプラムです。

 そうなんですね、我が家のビワはもう終了に近いのですが、 プラムが代わりに食べごろに。青い姿はまんま青梅な感じですが 色づけばしっかりプラムです。  勝手に大きくなってる山桜の枝をガンガン伐採したんだが、テントウムシの 幼虫が一杯付いていてちょっと河合荘な感じだった。彼女たちには腹いっぱい
  27   2 
2023年 06月 01日 12:30未分類

「ちひろさん」リターンズ。聖地巡礼静岡編。

 焼津がメインの舞台になっている「ちひろさん」ですが 夕暮れの港のシーンは用宗港、働いているお弁当屋さんは静岡の駒形通、猫とじゃれたりする公園は弁当屋のすぐ前、となっております。  水曜日に暇なので覗いてきました。お弁当屋さんで買いたかったんですが車が止められずにスルーしてしまい残念。 [[YT
  19   2 
2023年 06月 01日 12:22未分類

ビワジャム出来た・食べた。

 水曜は天気も悪く、お家でビワジャムを煮込んでだらだら過ごした。 鍋いっぱいにあったはずのビワも出来上がるとタッパー1個分。  味は濃厚でこんなに乗っけるともう一枚パンが欲しいぐらいでした。 まあビワが無駄にならないのは良いことだ。
  12   3 
2023年 05月 28日 17:40未分類

静浜基地 航空祭2023

ブルーインパルスは来なくても航空祭はやってくるのだ。 今年は滑走路の横から見学しました。F-15は時間切れで見学できなくて 残念無念、爆音でビリビリしたかった。   「写真はT4変態飛行、C2お腹パッカ〜ン飛行、ハトとすれ違うジェット機の 3枚です、また来週も見てくださいね〜ウンガック
  29   4 
2023年 05月 24日 19:02未分類

カラスには負けられない!

チャリトレの沿道でビワの収穫にいそしむおじちゃんたちを多くみた。私もやらんといかん!ってきにさせられたので一部ですが収穫。カラスとの戦いの日々が始まる!  ちなみに本文が短いと最新の日記として紹介されないってみなさんは知ってました? PCで普段入力してますが。そんな注意してくれないですよ。スマホでは
  28   9 
2023年 05月 21日 13:29未分類

庭に勝手に生えた果実シリーズ

 お庭に実った木の実シリーズ、勝手に生えた子編。 山桑が食べごろになりました。まだちょっと味が薄い感じですが甘みは十分にあります。高草山の物よりちょっと実が大きい感じ。
  10   2 
2023年 05月 18日 12:28未分類

チャリトレの河川敷で「今週はこの花」

 今日も暑いが午前中にいつものチャリトレ60キロコース。 大井川の河川敷は週替わりぐらいの勢いで主役が変わっていく。 で今週の主役は「ヘラオオバコ」。きりたんぽから小さな花が咲いているよう。 食べられるらしいが、多分皆食べないので大繁殖してるんだろう。  地味に小判草も大繁殖している。昔はい
  22 
2023年 05月 12日 14:27未分類

早速ドクダミとミントを干してみた。

 朝ドラの十徳長屋よろしく、ドクダミを陰干しに。ついでにミントも少し。 いい感じにドクダミ茶が出来たらますます健康になっちまいますよ。
  13   3 
2023年 05月 11日 13:02未分類

今週はドクダミです。

 今週のテーマは「ドクダミ」ですね。 毎週ちょうど咲いているのがテーマになっていると 朝ドラの視聴率もちょっと上がるんではないかと思いますが...  うちの庭には「八重のドクダミ」がいます、っていうかそれだけ。 ドクダミと仲が良いのは「常盤ツユクサ」ですね、同じ半日陰に仲良く 咲いてます。
  25   6 
2023年 05月 01日 13:36未分類

ヨルシカ聞きながらチャリトレしてみたが...

 定番のチャリトレ60キロコースに復帰。 2週間前にこけたところを見分して反省して、増水しているところもありでした。  普段危ないから外でイヤホンは使わないのですが、ちょうど昨日新しいイヤホンが 届いていてヨルシカの新しいアルバムも聞きたかったので河川敷の往復だけ使ってみた。ノイキャンも付いて
  24 
2023年 04月 22日 15:46未分類

野良ミント大量発生中!

 先週のチャリこけの傷もそろそろ癒えてきたところで熱出したりしてダメダメな日々を続行中です。  せめて庭の花など愛でてみました。ミント大発生中、サクランボ食べごろでカラスと激しく抗争中、柑橘の花があれもこれも咲きまくってますが、レモンの花はどうしてこうもぎっちぎちに咲いてしまうんじゃろーか?(最後
  47   7 
2023年 04月 16日 16:06未分類

チャリトレ、コケた!

 久しぶりに第二東名までのチャリトレ。空気がきれいでマスクなしで快適でした。 河川敷の最終コーナーまでは...  土手に上がるためのペアピンで減速したとき道路わきの泥につかまってフロントからスリップダウン、肩を強打して強制的五十肩になりました。  いつもの良く知ったルートなのになぜ!!コケると
  22   3 
2023年 04月 14日 15:09未分類

工藤静香で「黄砂に吹かれて〜」

「こ〜うさに〜、ふ〜かれて〜〜」と口ずさみながら 自転車を走らせるダースベイダーなおじさんです。  確かに普通の霞かたではないですね、危険なのでベイダーのマスクは 必須です。新緑の高原とか走りたいわ〜〜〜。
  11 
2023年 04月 03日 15:41未分類

桜散り花筏

 昨夜は強風(春一番でしょうか?じゃないよ!)であれよあれよ満開の桜が散りまくり。 黒石川では花筏が大渋滞していました。
  12   4 
2023年 03月 24日 15:10未分類

そろそろウォーキング再開しても良いかな。

 ようやく今年の酷いスギ花粉もピークを越えて楽になってきました。 そんなことで久しぶりに黒石川土手歩き散歩を再開です。  桜は染井吉野がぼちぼちでまあ花盛りです。黒石川には無いと思っていた オナモミを発見したり、ミニ水仙見つけたりと。  久しぶりに霞が取れて南アルプスも聖岳がよく見えました。
  24 
2023年 03月 11日 12:36未分類

探検隊

探検隊のメンバーです。(オリーブ以外の) 道なき道を進みました❕ メンバーの皆様お疲れさまでした!
  11   2 
2023年 03月 08日 18:20未分類

『ちひろさん』聖地巡礼その1

有村架純ちゃんの映画『ちひろさん』みましたか?地元焼津がメイン舞台になってます。 普段からよく知るところが映画になるとやっぱりうれしいものです。写真1,2はちひろさんのアパート!しっかりポスターありました。3枚目は夏祭りシーンの水天宮さん、昔は映画みたいに屋台もいっぱいでしたが…
  22   2 
2023年 02月 25日 15:05未分類

黒石川河津桜まつり

 花粉本番で山に行ってる場合ではなく、近所のウォーキングが精いっぱい。 黒石川沿いの河津桜が見ごろとなりました。同時に菜の花も見ごろです。  ちょっと離れたところにちょっと色の濃い花が下向きな早咲きの桜の木が一本。 3枚目の写真ですが何桜? わかる人いますか〜!
  16   4 
2023年 02月 18日 12:23未分類

セミのメジロ

 朝食中サッシに何かがぶつかる音がした。なにか緑っぽいものが網戸に張り付いている。よく見るとメジロ、全く動かない。おそらく脳震盪を起こしている模様。 それでも網戸に足がかかっていて落ちなかったようだ。写真を数枚撮っているうちに 覚醒して無事飛び立っていった。春の珍事であった。セミのようだった
  28 
2023年 02月 12日 21:41未分類

連日の虹

 昨日は高根山コースの滝で虹が見れたが、 今日は大井川河川敷でサイクリング中に虹が出ました!  良いことありそーっと思っていたら連れが 落車(苔の路面トラップにつかまる)!  身体もバイクも軽傷だったのでラッキーとも言えるかも……
  9 
2022年 06月 01日 21:14未分類

庭の花たち

庭仕事の続編です。 この時期お花も多いが、すごいのがホタルブクロ! 花が多すぎて倒れている。いつのまにかサルビアもすごいことになってる。 ひっそりと咲いている大文字草を見つけてフフっとなったりして。
  5   2 
2022年 06月 01日 19:01未分類

庭仕事

今日は庭仕事。庭の梅を剪定しつつ収穫、5キロぐらいあった。ついでにあちこち剪定したがビワも食べ頃でした、今年はプラムもいい感じだ。知らなかったが庭の桑の実は山のものよりうんと甘かった、品種がちがうようだ。リンゴ(王林)が何個ゴールまで行けるかがきがかり。
  14   2