ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yone-xさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「農業」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 06日 17:45農業

稲こき

台風の影響もなく、晴天が続いたので予定通りに稲こき。 今年は夏に雨の日が多かったせいか収穫量は少なめ。 それでも自分で作ったお米は何よりもありがたい。昔は稲穂の一本落ちていても気にならなかったが今はスゴく大切に感じる。 設備投資や労力など考えると、お金を出して買った方が安いのかも知れないけど続けて行
  18   2 
2021年 09月 26日 19:52農業

稲刈り

収穫の秋。 我が家は今だにはぜかけ。 家族総出で稲刈り作業、50年使ったバインダーが故障し、5年落ちの中古品を購入。刈り取りが速く作業が進む。 秋晴れにも恵まれ無事に終了。 子供達は手伝ったり、イナゴを追いかけたり。 今の時代、家族皆で作業するようなことは無くなっているけど、ずっと続けて行きたいな。
  21 
2021年 08月 26日 11:36農業

秋の足音

田んぼの土手草が伸びてきたので、草刈機で刈り払いをした。 稲作では実はこれが一番大変な作業かも💦 イナゴがピョンピョン跳ねており、秋が近付いているなと感じた。 黄金色に変わってきた田んぼ。 もうすぐ稲刈り。