ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 533mさんのHP > 日記
2015年07月28日 01:58ヤマ道具全体に公開

インソール

以前から気になっていた、登山靴のインソール。

もともと、少し靴が大きめで常に靴下2枚履きで歩いていたのですが、
ちび山の時は問題ないけど、20kmくらい歩くと
親指の付け根が摩擦で痛くなったり皮が剥けたりしていました。
そして先日のロングトレイルでは、両足が水ぶくれだらけに…。
こりゃいかんo(`ω´ )o
大至急なんとかせねばo(`ω´ )o

まずは市販のインソールを購入してみようかと調べてみましたが、
クチコミがイマイチだったりして、
そこそこのお値段で効果が無いものを買うのは悲しいので、
ちょっと高くても良いものを、と思い専門店に行ってきました。

札幌にも何店舗かそういったお店はあるようでしたが、
私が今回行ったのは、会社から近く、当日渡しOKで、
電話してみたら営業時間過ぎでも対応してくれるとの回答。
ありがたい素晴らしい!と言うことで早速行ってきました。

作成の流れは、重心のかかり方を見て、足型を取り、
仮整形→試着→微調整→整形といった感じ。
ちょうど閉店間際にお店に着いて、およそ1時間位で完成。
歩き方のくせをチェックしたり…まではしなかったけど、
ゆっくりカウンセリングしながら丁寧に対応してくれて、
購入後も気になる点は調整して貰えるようなので
まずは満足安心して帰ってきました。
そして写真の5本指靴下も購入。
厚いの2枚履きをやめて、インにこの5本指を履いて歩いてみようと思っています。

今週末、順調にいけば金曜に振休をとって
原始ヶ原〜オプタテを2泊3日で歩いてみたいと思っていました。
当初は秋にと思いついたコースだったけど、
私のスピードだと日の長い時期じゃないと過酷過ぎるので。
でもその前にまんまと股関節を痛めてしまったし週末の天気も不安なので
今週は身体と相談しながら近郊の山に行きたいと思っています。
今シーズンは自分にしてはわりとコンスタントに山へ行く時間が取れていたので、
少し間があいてしまうととても不安になります。
健康って、本当に大切だな〜
これからもずっと、歩ける自分でいたいから
日々のメンテナンスやトレーニングをしていこうと思うようになりました。

週末、晴れますように。
新しいインソール楽しみ〜(^_^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

RE: インソール
こんにちは! 533mさん!

ええ〜っ!? 原始ヶ原からシケまで!
あはは、よくもまあ、そったらすんげぇ〜ことを
お考えなさいますですね!

いやちゃうわ、ワイの話しも聞いてくだしゃんせまし
なんですけど、ワイはシルクの五本指ソックス、ランナー用ソックス(当たりそうなとこが厚くできてるです)、そして、お山用の厚手のソックスと、三重履き
なんですよね。

ワイの足は、ワイの頭同様、ポカアホンダラスな足なんでして、ただ単に細長いんですよね。
しやから、黙って登山靴を履こうものなら、横にズレ
まくるんで、三枚履きになったんですよ。

そこで本題ですわ。
最初は、足の疲れを取るのに、靴を脱いで、足首から
下をマッサージしてたんですわ。
したらここに、副産物を発見!あは
なんと!足の湿気が一掃されるのに気付いたんですよ。
そもそも、靴ズレは湿気からでございましょ?
今はもう、20分ほどの中休止ならば、厚手のソックス
も脱いで、中敷きも出しちゃうくらいなんですね。
それからは、靴ズレがなくなりましたんです!

親爺からのひとつの意見として、聞いといておくなましです!

ではまた@セッチでした。
2015/7/28 21:55
RE: インソール
セッチさん、こんにちは♪

これなかなかいいルートだと思うんです!
1日目に美瑛富士避難小屋まで、2日目に身軽でオプタテまでピストン、撤収し上ホロ小屋へ、3日目に原始ヶ原へ下山。各日20km、17km、12kmくらいです。
日帰りならさほどきつくない距離ですが、2泊の装備を持って歩くとなると
私にはかなりハードなので、時間と身体のタイミングが合えば実行したいと思ってます^^

私はセッチさんと反対に純日本人的な幅広族です。
でもアーチが高い(土踏まずが深い?)ようで重心が外にかかりやすいみたいでした。
休憩ぬぎぬぎ作戦いいですね!
実は私、虫除けをした友達が隣で刺されまくってる横で、NO虫除けで全く刺されない美味しくない血の持ち主なのですが、
以前下山後に靴下を脱いだ途端、両足5箇所流血するほど刺された(噛まれた?)経験があって、以来温泉に着くまで絶対に靴下は脱いでいません。
でも完全な裸足までいかなくても、インにシルクの5本指履いてたら、そこまで脱いでみようかな〜
足のためにも、靴のためにも良さそうですもんね^^
アドバイス頂きありがとうございます、試してみます!

セッチさん、いつも有難うございます。
変わらず居てくれて、感謝しています^^

@533mでした。
2015/7/29 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する