ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanausaziさんのHP > 日記
2017年05月03日 21:41未分類全体に公開

阿賀町 大川谷公園

入院中の伯母さんを見舞ったあと、阿賀町にある森林公園の先にある大川谷公園までドライブした。いつもは、空いてる49号線が渋滞してる。連休で会津方面に向かう車で混んでるのかな…と話していたら、津川の狐の嫁入り祭の賑わいであった。しかも、磐越線沿いには鉄ちゃん鉄子さんの場所取りの賑わいもあり。
それらを横目に眺めつつ人気のない静かな公園へ向かう。と、先客が。警察車両が公園を基地にして取り締まりしていた。

昼間になれば警官も帰るだろうと、公園内に入って、買ってきた寿司を広げて桜の下で食べてきた。八重桜がまだ盛りで、たわわの花が揺れていた。

土手にわらびが一杯生えていて、わずか10分位で一袋採れて、大収穫であった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

いいなぁ〜♪
この八重桜は白っぽいね!
狐の嫁入りって、夏にあるのかと思ってたよ!
鉄ちゃん達がいたと言うとSLでも走ったのかな?
ワラビ採りって楽しいよねー⤴
灰汁抜きはタンサンでやる?
2017/5/3 21:55
Re: いいなぁ〜♪
昨年、下権現山でワラビを採って、初めてタンサンでアクぬきしました。一回目は、堅すぎて、二回目は、柔らかすぎてぐちゃぐちゃになり、今年は上手くできるかな…
2017/5/6 20:00
不漁だったけど収穫有り
おはようございます。hanausaziさん。
大川谷公園というのは、旧上川村役場の奥の河原にある公園ですか。通るたびに気になっているのですが行ったことはありません。4月の22日にも行ったんです。タラの芽でも採れればいいなあ〜、なんて思ってね。
地元の人の話では、今年は一か月くらい遅れているらしく、数えるほどしか採れませんでした(-_-;)

帰りに日光寺に寄ってきました。行ったことが無く気になっていたものですから。水芭蕉が咲いていました。カタクリも咲いていましたね。でもまだ少しですが雪が残っていました。

新発見もありました。室谷川左岸の広域農道を初めて通ったのですが、飯豊山をはじめとする阿賀町の山々を展望できる絶好の場所が有ったんです。そこで昼飯を食べました。いい眺めでした。何かのついでに寄ってみてはいかがでしょうか。山行意欲を掻き立てられると思います。
2017/5/4 5:42
Re: 不漁だったけど収穫有り
河原にある広い公園は、赤崎山森林公園かな、私が行ったのは、その先にある小さな公園です。
山菜を求めていろんなとこ出かけてますね。
私はワラビしか自信がなくて採れません。
2017/5/6 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する