ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sennbikishouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 23日 17:32未分類

いらっしゃい!

今日は、秘密基地に来ている。昨日までの大雨で、基地までの林道は、えらいことに・・・表面の土が流され、ゴロゴロの岩がむき出しに。 いつもなら、基地わきの空き地まで車を乗り入れるのだが、道のぼこぼこ具合が、バモスの最高地上高に迫る。。。 諦めて、下の道路わきに駐車。そこからえっさか荷物を運びこんで、
  16 
2021年 05月 16日 18:35未分類レビュー(食料)

朝から雨。何しよう?

今日は、天気予報通り、朝から雨。 少しは期待してたんだけど、やっぱり甘い。 カッパ着込んで、朝のお散歩と洒落込む。 傘と長靴のおかげで、濡れることもなく、いつもの裏山散歩。 雨に濡れて、若葉が一層輝いて見える。 散歩から戻ってからは、昨日の残りの早番でカレーチャーハンを、作って食べ
  13 
2021年 05月 15日 15:13未分類レビュー(その他道具・小物)

かなり早いが冬支度…

春先に玉切りしておいた、アラカシやサクラを、薪にするため割っていく。 今回本田のplowから薪割り斧と手斧を新調した。 試し割りのつもりだったんだが、調子に乗って、やり過ぎた… 腰が悲鳴をあげてる。 笑 なかなか良い斧で、パカパカ割れる。 焚き付けようの細割も、効率良く作れる。 良
  15 
2021年 05月 06日 07:18未分類

ベースキャンプから2021/5/3

雨上がりの朝、ゴソゴソ起き出して、散歩に出掛けたら、路端にカモシカの打ち捨てられた骸が、転がっている… 腑は、大方食い荒らされ、肋骨が、露出している。 幸いな事に、目は閉じているので、自分の亡骸を見なくても済むのは、いい事なのかも。 自然の中の食物連鎖の上位にいる生き物も、死して連鎖の循環に貢
  17 
2021年 04月 19日 08:47未分類レビュー(その他道具・小物)

秘密基地その1

春になってきたので、前々から、練っていた構想の実現の一歩を。 ジャーン!秘密基地。 東濃の山奥に少しの土地を借りて、秘密基地を作ろう! まずは、寝床の確保。
  1 
2021年 01月 28日 20:39未分類レビュー(食料)

ぷらっと、誕生山に

今日の天気は、曇り、午後からは薪を作らなきゃいけないので、サクッと行けるところと言う事で、いつもの誕生山に登ってきました。 平日なのに、4組の皆さんにお会いしました。人気の山です。 ミスドでドーナッツが買えなかったので、ファミマのチョコレートケーキをおやつにいただきました。 最近このファミマの
  7 
2021年 01月 17日 20:16未分類

三角点見っけ

今日は、朝から天気もあんまりよくないので、裏山に登ってみた。 で、発見したのが一等三角点。 こんな所にもあるんだと、感心したので、日記に書いてみた。 あと、曇りの合間から御岳山も見えたので、写真を載せてみた。
  7 
2021年 01月 11日 14:16未分類レビュー(食料)

裏山とベーコンエッグ

朝起きると、薄ら雪化粧。 カッパ着て、そそくさと外へ… 一昨日ほどじゃないけど、結構冷え込んでいる。 早速、グリセードしながら、アスファルトの上を滑って裏山に。落ち葉にも薄っすらと雪。滑る滑る。一歩ずつ斜面を確かめながら登る。決して高い山じゃないけど、30分かけて、頂上へ。 空気が澄んでいて
  10 
2021年 01月 10日 15:24未分類レビュー(その他道具・小物)

ベーコンを作る

朝から雪。 山に行く気も失せたので、ベーコンの仕上げを、敢行。 先週から塩漬けしておいた、豚バラ肉を塩抜きして、少し乾かしてから、燻しはじめる。 いつもは、スノーピークのシングルバーナーを使うのだが、今日は調子が悪い。いくらポンピングしても、気化ガソリンが、出てこない… 諦めて、久々にコール
  23   2 
2020年 12月 31日 21:06未分類

2020年最後の誕生山

2020年最後に誕生山に登ってきた。 良く冷えた朝で、途中までは晴れていたのだが、小雪が舞う中の山登りになった。 山頂はうっすらと雪化粧。 今年も身近な山を中心にソロ登山。COVID-19が無ければ、もう少し登れたでしょうか?来年は、落ち着くことを望みます。
  4 
2020年 05月 02日 12:59未分類

裏山散策その二

今日は、日中30度を超えるとの予想。 こりゃたまらんと、裏山に避難。 コナラの葉が生い茂り、木陰を作ってくれてます。 こんなに良いところなのに、誰もきてません。 まぁ、コロナですし… ブラブラ、散策して、下山します。 って程の、高さじゃないんですけどね… 標高150mです。(笑
  14 
2020年 04月 30日 19:47未分類

今日も長閑な誕生山

4月の最終日、うららかな陽気に誘われて、誕生山へ散歩に出かけました。 コロナの影響で、出歩いちゃいけないんでしょうが、人のいないところに。 ハンミョウとつつじにお会いしました。
  1 
2020年 02月 15日 10:58未分類

久々に裏山に登ってみました

朝からどんよりとしたお天気で、眺望も望めないだろうから、裏山に久々に登ってみました。 山といっても標高150mくらいの丘みたいな山なので、簡単に登れますが、そこそこ岩場もあり、周回コースもあるのでトレーニングにはちょうど良い山です。 そこで、面白い苔を見つけたので、アップしようかと。。。
  15 
2018年 10月 20日 17:24未分類レビュー(その他道具・小物)

アンモナイト

山とは何の関係もないのですが、海の底から隆起で山の中で見つかったので、多少は関係あるかな? アンモナイトの化石をマーゴで買ってしまいました。。。 衝動買いです。 決して大きくないんですが、なんとも綺麗な石だったので、百年公園の学芸員の方からレクチャーを受けて納得して、買っちゃいました。 光の
  4 
2017年 12月 10日 06:59未分類レビュー(その他道具・小物)

寒い朝です

今日は、朝からストーブ焚いてます。 外は寒いです。 薪のチロチロ燃える炎を、見てると、心が落ち着きます(危ない火遊びでは、断じて無い(笑)) さて、今日は何しよう? 今晩から雨と雪模様の予報だし…
  3   1 
2017年 11月 23日 17:15未分類レビュー(ザック・バッグ)

ザックを新調

オスプレイのザックが大分くたびれてきたので、前々から気になっていたミレーのザックを購入。 容量は、オスプレイより10リットル大きくなったのですが、軽い。 バックフレームが少ないのと、生地がちがうのでしょうが、兎に角軽い。 また、楽しく遊べそう…
  7 
2017年 11月 23日 17:05未分類

朝から、スッキリしませんね…

朝から、雨が降ったり、止んだりのスッキリしない天気です… で、今日はお掃除。 部屋の片付けと、冬タイヤの準備、ストーブ周りの掃除を細々と、やります。 気分的には、少しスッキリしました。
  1 
2017年 11月 05日 17:45未分類

No!Go!白山…

早起きして、能郷白山に向かたんですが、調子が今一で、能郷谷登山口の渡渉でUターン… 天気も良かったんですが、残念です… 紅葉シーズンは素晴らしいので、再チャレンジを誓いつつ、日記書いてます。
  1   2 
2016年 12月 25日 11:02未分類レビュー(シューズ)

靴の手入れ

今年一年の感謝を込め、靴のお手入れをしました。 かなりワックスが、ハゲています… 強めにブラッシングして、汚れを丁寧に、落とします。 kiwiの防水ワックスをこれまた丁寧に塗り込み、根気良くブラッシング。 ピカピカになりました。
  2   2 
2016年 12月 16日 09:14未分類

裏山へ散歩

裏山に、新しく買ったストックとゲータのテストを兼ねて、散歩。 綺麗なツツジが、一輪咲いてました。
  1