ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nikkaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 04月 24日 21:59未分類

冬眠→休眠

啓蟄もとっくに過ぎ、今日も素晴らしい青空が広がり、サイコーの山景色が堪能できた一日でした。あーまぶしい!!長い長い冬眠から目覚めたものの、環境の変化あれやこれやでしばらく休眠することと相成りました。歩きます。山にも行きます。でもってたまにはヤマレコも覗けたらいいな。皆さまの安全で素晴らしい山行きをお
  6   4 
2016年 12月 18日 23:50自然農

農作業メモ(H28.12.18)

農作業メモ(H28.12.18)籾擦り 作業の中で唯一動力を使う工程。ミニダップにかけることで「籾」が「玄米」になる。 昔は臼とかでやってたのかなぁ… まだ去年のお米があるので新米を食べるのは来年になりそう…
  3 
2016年 10月 02日 21:39自然農

農作業メモ(H28.10.2)

農作業メモ(H28.10.2)脱穀の1 青空が広がり、乾燥具合にちょっと期待したがまだまだ早かった。稲架も高めに作ったけど連日の雨にはほとんど意味なし…うーん、とりあえず22日に刈った分だけ脱穀と唐箕がけまで終わらせ、折を見てシートの上で乾かすことにする。残りの分は来週末に。来週末こそ!晴れてくれ
  12   2 
2016年 09月 25日 21:39未分類

農作業メモ(H28.9.25)

農作業メモ(H28.9.25)稲刈りの2 結局今日全部刈った。まだ早かったなー。中二日で一気に実りが進むわけではないけれど…♪わかっちゃいるけど仕方がない ♪サラリーマンはーあきらめ割り切り必要だー でも今度は脱穀の日程に悩みまくり。すべて長雨と台風ー。こんなに悩む秋は珍しい。(山も行きたいけど…く
  4 
2016年 09月 22日 21:42自然農

農作業メモ(H28.9.22)

農作業メモ(H28.9.22)稲刈りの1 今年の春夏の気温では今日くらいが稲刈りの最適日、だったけど…雨の合間を縫って行ってみたがーー微妙に早い!長雨の影響で成熟が遅れたのかも。週末は晴れの予報だし、割り切って、稲架のための3列だけ刈って稲架立てて終了。雨で一気に伸びた草も刈ったら午後からは雨。
  5 
2016年 09月 11日 21:36あれこれ

ありがとうフォルツァ!

富山で貴重なミニシアター「フォルツァ」。 もうすぐ閉館する。 単館系の映画が好きな私にはとてもありがたい存在だった。 映画が好きというよりは映画の雰囲気に浸るのが好きだったので、なんとなく心魅かれれば、ジャンル東西時代を問わず何でも見た。 特に、ココロが疲れて山に足を運べなくなった頃は良く通
  6 
2016年 09月 04日 22:02自然農

農作業メモ(H28.9.4)

農作業メモ(H28.9.4) 今日は快晴のち雷雨(にわか雨) 稲の生育は順調 稲刈りの日程当初の予定より早まる?! 大豆ももう莢が 何とか味噌の分は確保できそう カボチャも次のが結実 ちゃんと育つかな… 今日は周囲の田んぼは稲刈りデー お隣の営農さんは大型機械で一気にサクサク〜文明の利器はやっぱり
  5