ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nikkaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の前」の日記リスト 全体に公開

2012年 01月 13日 22:49山の前

25,000分の1の地図

前から気になっていた読図練習。冬の夜長にのんびりと…ということで市内の山道具屋さんで25,000分の1の地図を買ってきた。 ある方のHPによると、地図読みはとにかく見る。ひたすら見る。しつこく見る。とにかく眺めるうち地形が立体として浮かんでくるから、というものだそう。もちろんコツがあって、自分の熟
  28   2 
2011年 12月 06日 23:14山の前

RAILWAYS〜地鉄電車

 私のハイキングや登山の大切な足、富山地方鉄道の電車、略して地鉄電車。今、三浦友和、余貴美子主演で「RAILWAYS〜愛を伝えられない大人たちへ」という映画が公開されている。三浦友和はこの地鉄電車の運転手役。定年退職を前に…という設定だ。  小さい頃から乗ってきた電車だけれど、今あらためて乗る機会
  18 
2011年 11月 29日 23:14山の前

山の名前

初めて覚えた山は剱岳だった。小学校の登下校、のどかな田舎道、田んぼの向こうの里山のその向こうの屏風のような山並みの中で、ギザギザの切れ目が剱岳だよ、と友達に教えてもらった。でも、大きくくぼんで、ギザギザと切れ目の入る、その刻みが剱岳だとずっと思っていた。 次に覚えた山は山に目覚めてからで、薬師岳か
  13