ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > manoucheさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 01月 26日 21:50未分類

謎の堂満ルンゼ

十数年前ルンゼを登ると言う意識ではなく、稜線をシールスキーで歩いてみたいと思いでスキーを担いで登ったのが今回下りた2もしくは3ルンゼだった。その日下山後友人にあれは第何ルンゼか聞いたところ「それは3ルンぜやな」という事で3ルンぜと思っていたのだが今回改めて稜線を歩き、それなら2ルンゼは何処なのか?大
  8 
2021年 09月 23日 22:20未分類

山の名が二つ

日曜に越前大日に行きましたがこの山も名前が二つあるようです。96年初版の「福井県山」にも越前大日と書かれているし友人たちもそう呼んでいました。しかし現地の標識は「越前甲」と書かれています。山でお会いした地元の方に聞くと昔から甲に見えるので甲と呼んでいるとのことでした。山の名が二つあるのは珍しいことで
  6