ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年11月25日 13:25山の道具全体に公開

降った晴れたは当座の内

 金曜日の滝子山(日記 http://j.mp/33jKZxA )。雨でも頑張って山行したのは、今週ずっと雨続きだと天気予報が言っていたからでした(有休動かせないのもあったけど💦) しかーしっ、今日は晴れてるぢゃないですか!! あぁぁ、なんだか頑張って損した気分です。。。いや、雨の山行の経験が積めたからいいんだけど(>_<)

 その雨中の山行には、薄手で暑くならないモンベルのサンダーパスグローブを使ったのですが…1日がっつり降られて中の指がびしょびしょにorz ただの防滴仕様だから仕方ないですね。買うときにはOutdryの防水グローブとだいぶ迷ってコレにしたんですが。だって布地が柔らかくてゴワゴワしないんですもの。

 ところで順番が前後するのですが、スコップを買いに土曜に南町田のグランベリーモールに行ってきました(写真1)。駐車場周辺は今日も大渋滞しているので2駅電車を利用。駅を降りると電飾階段とスヌーピーが歓迎してくれます。そしてモンベルの新店舗は南大沢程ではないものの、合計4フロアにアウトレットコーナーも有って広かったです♪
 そこでOutdryのアウトレットを見つけて、ついつい衝動買いしてしまいました💦(写真2) ちなみに左側と右側で定価はほとんど同じなのにアウトレット価格が全然違います。右側の方が布地が硬くゴワゴワ=どうやら2年落ちのようです。そして左側=昨年随分柔らかい生地に変更されたんですね〜 なんて感心している場合じゃなくて、今週のお財布の天気予報に関わる大問題! 迷った挙げ句の結局負けて、今週は大雨になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

 オマケで写真3は💀斜面で汚れた袴の洗濯。もう4、5回目濯いだあとなんですが、まだドロドロー(´・ω・`)

(追記)山行記録「雨の滝子山と大谷ヶ丸」をアップしました。
 http://j.mp/2KXd1sC
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2740人

コメント

RE: 降った晴れたは当座の内
こんにちは。
もうグランペリーモールに行ってしまわれましたか!オープンしたばかりだから人混みが恐ろしくてしばらくは行けません〜新駅まで作るってさすが東急ですね。
2019/11/25 13:56
RE: 降った晴れたは当座の内
 showさん、こんばんはー

 不動産五島美術館もやってますもんね〜

 ところで大きな勘違いしてました💦 グランベリーモールがなくなって、その跡地にできたのがグランベリーパークだったのですね。

 駐車場渋滞は激しいですが、電車で行く分には楽々ですよ〜 今回2つ隣のつくし野駅近くのお安い目のコインパーキング使いました(^_^;)
2019/11/25 17:12
ゴワゴワぁ〜
トシミズさん、こんばんはー✨
同じように迷い、なんだかんだで防水強めのを持ってなかったのでゴワゴワを選びました😎

なので、たぶん左側の赤いやつと同じ型でワサビ色の手袋持ってます。

インナー手袋も同時使いできそうなくらいユルユルだけど、雨のときそのまま単独で使ったりしてます。
2019/11/25 17:45
Re: ゴワゴワぁ〜
 chan-reiさん、こんばんは〜

 多分今年のモデルだったら、同じく迷わずゴワゴワ防水を選んでいたと思います(^^; そしてインナーナシで使うのも同じです〜(*'▽'*)

 それにしてもここ2年のモデルチェンジで、サンダーパスグローブの方もまるで皮のように柔らかくなっていてビックリ。もともとグローブの使用頻度が低いので、もったいないことをしたなぁ。だけど3年前はみんなゴワゴワだったしなぁ〜と思うことしきりです。
2019/11/25 19:30
RE: 降った晴れたは当座の内
としみずさん、こんばんにゃ(=^・^=)

ちょっと論点ズレますがスミマセン^^;

雨ハイク、ワタシ嫌いじゃないんですね〜。
中学の遠足(当時としては、ルート不明確でバリに近いハード縦走エリアだと思う)で、雨模様なのに途中で膝を痛めた同級生を背負い運び、途中濃霧に巻かれ、挙句、休憩ポイント到着後はどこ行ったかわからない先生を捜索(そのエリアでソロやってたのが学校に知られていて、他の誰より適任と判断された・・・今なら大問題ですよねぇ。さすが適当な時代昭和。でも適任だったというね〜、わはは☆ )で、標高差2000m近いエリアを学校体操服で走り回ったんですが。

変態フレーバーなワタシ、実は、これが病み付きまして。
「自虐的登山」な分類できないかな〜、教祖やりまっせ!な感じです。が・・・美しい国ニッポンにそんな変な文化要らんか???(”変”はワタシには誉め言葉かもだ♡爆w)
2019/11/25 20:18
RE: 降った晴れたは当座の内
 Haruさん、こんばんは〜

 いえいえ、こういう話ダイスキです(^_^; 学校登山は、土地によって飯豊山とか両神山とか木曽駒ヶ岳とかとか有名な山が近くにあると大変ですよね。うちなんか標高600m弱の山の側で当時は「良かったなぁ」ですが、今となっては「残念〜」に💦 そんな昭和のハードな山行が恒例行事、そのなかでもさらにハードな中学時代を過ごされていて、さらにさらに若くして既に「降った晴れたは当座の内」の境地に達しておられたとは!!

 うちも一時は達しかけたのですが… 着て登るようになって後退してしまいました。だって雨が降ると、上にレインウェアやポンチョを羽織らなくてはならず、衣装が見えなくなってしまう〜モチベ半減〜なんです(꒪⌓꒪ )

 それ以外なら、梅雨の時期の低山とか、ヒル真っ盛りの丹沢とか、自虐的登山ネタはイロイロありそうですよね。ぜひ教祖様のレコをまた楽しみにお待ちしております!!

 そして”変態”は褒め言葉〜ミ☆
2019/11/25 20:42
RE: 降った晴れたは当座の内
toshimizu7566さんこんばんは♪
今朝は濃霧でしたが、日中はいい天気でしたね。
グランべリパークの渋滞は酷いですね( ゚Д゚) 先週の土曜日は、私も車で近くまでいったのですが、16号線まで渋滞してました。(>_<) 電車利用が確実なのわかります。
モンベルのアウトレットはお得感あります。すこしくらいの型落ちや不具合でも機能が十分ならお買い得です。もう少し落ち着いてから再訪してみようかと。
日記ありがとうございました。<m(__)m>
2019/11/25 21:48
RE: 降った晴れたは当座の内
 kome100pyouさん、こんばんは〜

 そうですよね、16号や246号の方まで渋滞の伸びるのはさすがに(。☉_☉) なので渋滞のお尻を見つけて、すぐに引き返して”パーク&ライド”に変更しました(^_^;

 訪問したのが土曜の夕方だったせいか、パーク内もモンベルも比較的空いていたのですが、うま味バーガーなどの飲食店には行列が。もう少しほとぼりが冷めてからでも良いかもですね(´▽`)
2019/11/26 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する