ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuemomohanaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 05日 13:55未分類

ミサゴ

せっかく晴れたのにお山へ行く気になれず自宅から車で15分位の公園へ鳥さん観察に。 公園のすぐ側には海が広がり干潟もあるので鳥さん観察にはもってこいの場所です。 でも写真のミサゴは海上ではなく、公園内の池の上空を飛んでいたとき撮影したもの。ミサゴは魚を食べる鳥さんですが広い海より公園内の池の方がお
  54   2 
2022年 01月 18日 15:38未分類

沖縄の桜前線は南下する…

そうなんです。 最近知った情報です(;^_^A 不思議ですよね〜。 メカニズムは休眠から目覚めて成長を始める休眠打破。一旦寒さにさらされないと目覚めないのだそう。 その気温がソメイヨシノは5℃位で、沖縄で咲く桜、カンヒザクラは15℃位。 どうりでソメイヨシノは沖縄にはないのね。
  36 
2021年 03月 02日 15:15未分類

沖縄で越冬中のサシバ

里山を代表するタカ類です。 渡りをする鳥さんで本州、四国、九州には夏鳥として渡来するそうです。 東南アジアなどで冬を越すようですが、沖縄でも越冬している個体を見ることができました。 動物食でカエル、ヘビ、トカゲなどを捕食します。 が、私が見かけた場所は鳥の羽がいっぱい落ちていたので小さな鳥も
  50 
2021年 01月 25日 15:45未分類

一足お先に春へ突入♪

今日の日中の気温は20℃を上回りました。 年末寒波がやってきて一旦寒くなり、最近はぽかぽか陽気で寒緋桜の開花が少し進んだようです。 沖縄の冬はこんなに短かったっけ?(;^_^A 沖縄で過ごした年月より関東で過ごした年月の方が長くなってしまったので、よく覚えていないんです。 2月いっぱいく
  46   2 
2020年 11月 23日 18:04未分類

続、ここ4階よ…😱

たまにのらさんが冷やかしに来る我が家のベランダ。 だがしかし、お目当ては我が家のお隣さんのねこさんです。 ベランダで一度うん〇をされましたが、それ以来はないのでとりあえずねこさんが嫌いなスプレーは買わずじまい。 お隣さんが行き来できないように柵を作ってくれたようですが、あまり効果はないみたい。
  57 
2020年 11月 03日 13:58未分類

昨日はお休みでまたまた石川岳へ。 でも新しい発見は少なく、レコにするほど写真の枚数もないのでこちらでご紹介♪ 日中はまだまだ暑い沖縄ですが、晴れれば鮮やかさが際立つ海の色にうっとり♥ 鮮やかな赤や黄色がないのは残念ですが(´;ω;`) 1枚目…石川岳山頂から。一人占めでした。
  39   2 
2020年 10月 24日 14:56未分類

ダム散策

昨日、一昨日の雨で今日はだいぶ涼しくなり、昨晩は沖縄へ引っ越してきてから初めてエアコンなしで眠れました。 そろそろ鳥さんが渡ってきているのかと思い、本日はダム散策。 結果、見つけられたのはオオバンとカラスくらい。撃沈でした(´;ω;`) でも無収穫ではなかったので皆様に見ていただこう♪
  39