ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゃら男さんのHP > 日記
2024年03月03日 01:23未分類全体に公開

カーリングミックスダブルス日本選手権

軽井沢で現地観戦してきました。
事前の個人的な予想としては。。。

本命 松村谷田
対抗 小穴豪
以下、フォルティウス小野寺&ドラーゴ前田兄、SC上野姉&山口

ホントは小穴豪が一番手評価も、青木豪が4人制を前に怪我をしていたというので一枚割引。協会推薦ペアは「スイープのいいトコ」というのでコンサ&どうぎんペアは両方割引。ぶっちゃけ、「佳歩タク」がハマったら一番ヤバい、といった予想。

そして27日、初戦から現地で観戦。推しはSC上野姉(昨年の日本選手権初戦で中電北澤から乗り換えてしまったワタクシ笑)も、やっぱり松村谷田が気になる、相手は佳歩タク。。。おっとっと。。。

昼の試合、敦賀南を見るのでCシートに陣取るも、Bシートの大関青木弟ペアも同時観戦。。。え? 対戦相手のチーム松原含めいいゲームを繰り広げてるよ?
チーム松原、エキストラまで持ち込んだものの惜敗。。。でも姉弟ペアで息の合ったスイープに見とれちゃった。

そして。。。見たかった小穴豪。対戦相手がどうぎん中島&北見協会臼井。
相変わらず小穴は上手いもジリジリした重苦しい展開。要所要所でどうぎん中島がいいのを決めてるしスイープも強い!
そんな中でもきっちり勝ち切るあたり、青木豪の怪我は心配しないでいいのかな?

と。。。今週は仕事もそこそこカーリングの結果が気になる日々を過ごし土曜日を迎える。
ただ、金曜に小穴豪はSCに。。。これは面白い展開になってまいりましたね。
むしろ、松村谷田が中島臼井に負けただけに。。。え? 世界ランク1位が二次リーグ敗退?

火曜日に現地観戦して、SC上野姉のショットメーカーっぷりはそれこそ中電が全勝優勝した当時の「北澤無双」の上を行くと確信していただけに、午前の松村谷田vsSCで引導を渡されるのかと思いきや。。。まさかの上野姉ラストロックでミス。。。
(同行のロコ推しの友人いわく「上野姉のドローが藤澤にあればオリンピックも世界選手権もメダルの色は違っただろうな」としみじみと。。。)
ちょっとこれ、午後の小穴豪vs松村谷田が俄然面白くなってきましたよ!

この対戦、負けたほうが二次リーグ敗退。。。

1エンド、後攻小穴豪がいきなり3点!
「これで引導を渡したかな。。。?」と思ったら2エンドで松村谷田が4点とかォイ!
「もぐもぐタイム」明けにパワープレーで3点取って追いつくも。。。なんか劣勢。。。で後攻の7エンド。
とにかく、このレベルになってくると相手のミスは期待できない緊張感のあるゲーム展開、お互いがいいショットの連発も。。。
「小穴ならそこ狙うよね」「狭くても普通に通してくるよね」といったタップを見事に決めるわ、ラストロックの前に二人で角度を見てて「小穴にしても青木豪にしてもそこは普通に狙って決めてくるよね」ってテイクを見事に決めて1点アップで最終エンド。
しれっと書いてるけど7エンドの攻防はめっちゃ見ごたえあったぞ。

小穴豪、相手に1点取らせてエキストラなんて考えず普通にスチール狙いのセットアップ。ラストロックの前に松村谷田がいろいろと。。。2点取らなきゃ負け(イコール二次リーグ敗退決定)も、No.1は持ってるが小穴豪のストーン配置から「下手に当てるとスチられて敗退の可能性も」と1点ゲットのスルーを選択。。。そしてエキストラエンド。
カーリングの恐ろしいところ、どんなセットアップをしようが「後攻がラストロックを真ん中に決めれば1点(イコール、後攻の小穴豪がそれを決めたら勝ち)」
危なげないゲーム運びで小穴豪の勝利、めっちゃ見ごたえのある試合も観戦する側からしたらめっちゃ疲れましたわ。

土日はテレ朝が中継に入りすぐ後ろの放送席にはロコ藤澤五月&吉田知那美がいるというのにそちらは気にせず「あ、あすこに(SC軽井沢)小泉先生いるわ」「あれ(中電)石郷岡だよね」「放送席横でチーム松原&青木弟が一緒に観てるよ」なんて現地ならではの楽しみ方も堪能させていただきました。

※テレ朝さん。。。急遽放送カードの差し替えで「大一番な」小穴豪vs松村谷田の中継もできましたね。土壇場でバタバタしてたようだけどせっかく放映権を買ってるんだから消化試合になっちゃった中島臼井vs札幌国際大よか「映える」のをオンエアすることに成功しとりましたが。。。
中島ちゃんは今年の4人制準優勝メンバーだし、札幌国際大の三浦ちゃんはジュニア世界選手権の金銀銀なのに。。。明日の準決勝で小穴豪が勝ち上がって万が一優勝(推しはSC上野姉も小穴豪に優勝してもらいたい)したら、テレ朝実況解説陣は中継した4試合すべてで小穴豪にインタビューするという珍プレーを繰り広げることになるな(笑)

準決勝決勝は現地観戦したいけど、テレ朝CSで観戦することにします。
別に藤澤知那美の解説が聞きたいワケじゃないが、協会が放映権売っちゃってるから公式での配信がないんですよ。。。

【画像1】小穴桃里選手&青木豪選手
【画像2】上野美優選手&山口剛史選手
【画像3】チーム松原、松原理桜選手&松原永和選手
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する